2011年11月26日

充実した練習

午前中は低学年が練習でした。
前回の練習日に「土曜の午前に練習するからね」と集合時間も言われていたらしい部員達。集まったのは

1年生 一人
2年生 一人
3年生 一人←つっきぃ

3人は個人授業並みにガンガン特訓したそうです。今日参加した3人は大儲けだね!

NEC_0114.JPG


午後は4・5年生がお隣のUCチームの4年生と交流練習。
UCチームの監督さんに「いつもどおりにやってみて」と言われいつもどおりにウォーミンングアップ。アップ中は「声がでてないね」、アップ終了後は「これで終わり?うちはアップだけで1時間かけるよ」と言われたらしい。後半はUCの4年生は変わらずキビキビしてるのに、こっちの4・5年生はバテ気味でしたね。体力・気力の差、強豪と弱小の違いを痛感した午後でした。

NEC_0113.JPG


今日は低学年の3人も、4・5年生も、交流練習を見学していた6年生も、それぞれ学ぶことの多い充実した日になったはず。私も勉強になりました。

画像は3枚とも小学校に咲いていたコスモス。色彩々できれい♪

NEC_0115.JPG
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

冬季学童'11 低学年

冬季学童少年野球大会二日目は朝から低学年チームが試合。

相手はMチーム、背の高さからしたらほとんどが4年生っぽい。対するこちらはたった一人の4年生〜1年生までフル動員。どこまで食らいつけるかな。

つっきぃは1番セカンド。いきなりの内野ゴロでアウトかと思いきや相手エラーで1塁を踏み、そのまま2塁を狙おうとしたけどボールが目の前にあり慌てて1塁に戻るもアウト。コーチャーやベンチがもっと声を出せていたらと思うけど仕方ない。この日のつっきぃはしょっぱなのこの躓きに引っ張られたのか不調でしたね、守備も攻撃も声だしも。

他の部員も2年生ファーストがどんどん上手になってるし、3年生ライトのカバーもいっそう頼もしくなり、だんだん形になってきたなぁ♪と嬉しい。

結果 0−16

これからはジュニア中心のシーズンになる。がんばっていこう。

おまけ:犯人はキミタチだったのか。
薄汚れた車は低学年部員のお絵かきボード。

P1070573.JPG
posted by なおっぺ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

冬季学童'11 開会式&高学年

冬季学童少年野球大会が始まりました。現チームでの公式戦は「一応」これで最後、6年生にとっては引退試合。「一応」というのは我がチームは例年1月の公式戦までダラダラとチーム編成このままで出場してしまうくせがついているので微妙。。。ってこと。でも今回は役員と部員の間で「負けた瞬間今年度が終わる」ということを了解してきているので、あとは保護者会で承認されるだけ。役員の任期もこの大会までだからね。

開会式終了後、低学年は監督に連れられてバッティングセンターへ行きました。その間に高学年はアップして練習して本番にのぞみます。

高学年vsH1チーム

初回表にいきなりのパスボールで失点。こりゃテンションダウンだなぁと思っていたらすぐに1点を取り返し同点。守備では全く負けてなかった。声もよくでていた。が攻撃が弱い。追加点をとれないまま1−1最終回も終了。

延長特別ルールに突入。。。
ノーアウト満塁からの勝負、精神力と経験がモノを言う。

表、7点取られ、裏、1点もとれず。試合終了。
「あのパスボールさえ無ければ。。。」というタラレバさえも言えない。

ゼーマンはヒット1でも打点つかず。エラー1、悪送球ではあるがガッツでなんとか捕れないのと思うような守備あり。

これで現チームは解散となり6年生は引退、5年生は4人しかいないし+4年生も3名のみなので解散となるか他チームにいれてもらうかは今後の本人達しだい。

野球やめれば宿泊学習にも家族旅行にも週末のイベントにも好きなように行ける。野球のために家族+内地のジジババ達が我慢してきたことはあまりにも多い。
さぁどうするゼーマン。

部員のほとんどは泣いてましたね。
私は「悔し涙と言うのものはがんばった人が流すもの」と思っているので彼らの涙には違和感有りまくりでした。冷たいようですが5年間彼らを見てきたからこその実感です。だからこそ監督・コーチには感謝してます。今回の経験を生かせれば将来同じことで泣かなくて済むだろうと思うから。今回見せた意地をこれから生かして欲しいと思うから。がんばれる子ども達だし、がんばって欲しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

練習試合と激励交流会

【12日(土)】

午前中は低学年・高学年ともに練習。
低学年は雨のため途中で中止。高学年は感想画の仕上げが終わらず練習欠席者多数での練習でした。

午後は高学年が練習試合vsH1チーム5年生で2試合 結果1勝1分。
ゼーマンは2番でサード→セカンド。スライディングで全身真っ黒になって帰宅。


【13日(日)】

低・高学年ともに朝から練習試合。
母親達は宮古島エコマラソンの交通規制で迂回させられ迷子になりながら部員を試合会場へ送り、再び迂回しながら(迷子になりながら)学校へ戻り、激励交流会の準備。

低学年 11−10 勝ったようです。
相手は主要メンバーをはずした3年生チーム。こちらは3年生3人であとは1・2年生だったようなので勝てて嬉しかっただろうな。

高学年 2−8 だったかな?惨敗らしいです。
声は出ない+ダラダラ+やる気無しだったらしく監督・コーチが激怒して帰ってきました。「高学年には牛丼食わせなくていいから。ごはんと紅生姜だけ。汁もだめ、汁入れるとおいしくなるから」と監督(笑)。

午後 みどぅんぬ会主催「激励交流会」
低学年の紅白戦、高学年vs大人の交流試合を楽しみ、夕方は牛丼パーティー(?)。

紅白戦ではつっきぃは2ベースヒットを2本打ち、打点もかなりついたんじゃないかな。

高学年は大人に惨敗。前半「いい試合になりそうか?」という展開だったものの、エラーをしてしまった低学年コーチに向かって低学年部員が「コーチしっかり!」「いつも俺らに言ってるくせに自分ができないじゃん!」と散々な暴言がとび、それをきっかけにおじさん達が奮起。その後は危なげなファインプレーで大人の意地を見せました。本気で打って本気で守ってました(笑)。走りだけはいまいち力ぬけてたけど。
ここでも負けてしまった高学年、紅生姜も無しにするかという声もちらほら。

夜明け前から暗くなるまで、本当に忙しかった。めっちゃくちゃ疲れた。けど、楽しかった。低学年のお母さん達の働きぶりが頼もしく、乳飲み子をおんぶ紐で背中にくくりつけてテキパキ働く姿や、小さい子を足であしらいながら玉ねぎを切り刻む姿、嬉しかったぁ。みんながみんな「何か役に立とう」としてくれて自発的な役割分担ができていた。高学年の母達も若いママ達に甘えることなく老体に鞭打って(?)がんばったね。

準備から片づけまでたくさん協力してくれたお母さん達、試合でハッスルしてくれたお父さん達、「何もできないから」と差し入れたくさんしてくれた方々、ありがとう、お疲れ様でした。そしてそして役員のみんな本当にお疲れ様。準備期間からいろいろあって気をもんでばかりだったけどなんとか無事に終了したね。一番心配だった天気もみんなの気持ちに応えて雨粒が落ちることも無かったし。

帰宅してあれこれを全部片付けてほっとした時に気づいた。外はものすごい土砂降り&雷。全部終わってから降りだすなんて守られていたんだな、かなり無理のある行事だったけど今日がやるべき日だったんだなと実感。

すべてにありがとう大きな声でおやすみ〜と言いたいけど、解散後に飲みに行ったお父様方の迎えをしなくちゃいけない・・・・他のお母さん達もまだ休めないでいるんだろうなぁ。みんなあと一息、がんばろーね!(11/13 22:45pm)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

疲れただぁ???

朝から高学年が幼馴染のUBチームと練習試合。今日は3人が諸事情でお休みで9人きっかり。交代部員無し。

1試合目
2−7くらいで負け。凡ミスが多かった気がする。
ゼーマンは1番でサード。ヒットはあったけど守備はボロボロ。やる気無いなら帰れと怒鳴りたくなるような態度。でも悲しいかな、今日は9人ぎりぎり、一人として欠けることは許されない。だからこそがんばって欲しいのにゼーマンはダ〜ラダ〜ラとやり過ごしている。

2試合目。
UBチームの午後からの練習試合相手Kチームが来るまでということで再試合。3回で終了し一応勝利。でもUBチームはいつもと全く違うポジションだし、反撃のチャンス無く終了だったからね、勝った気にはならない勝ち。ゼーマンは本来のセカンドに戻り、なんとか見れるようになったけどその態度は改善されることはなかった。

2試合終わって昼食休憩しながら「Kチームに練習試合を申し込もうか」という話があがり、まずは部員に聞いてみようと相談しているところへKチーム監督から「この後試合しませんか?」というお誘い。こちらの意見がまとまる前に先手をとられてしまいました。その場にいた部員に「やりたい人?」と聞くとシーン・・・。キャプテン一人だけが消極的に手を挙げていた。

まじかよ!
あんたたち野球部員なのに野球したくないわけ?

ゼーマンは私の目から隠れるように先輩の後ろで両手をぶらんと下げたままうつむいている。
呆れちゃう。

その後トイレなどに行っていた部員がバラバラと戻ってきてもう一度聞くと数名が挙手。それでも4人。

「ちょっと、なに疲れきってんの?!」

Kチーム監督も「そうだよ。Kだって今から2試合目、UBは3試合目だぞ。3試合になるのはみな同じだろ」と少々呆れ気味。

我がチームの監督もコーチも部員もそれぞれに渋い表情だったけど、Kチームの監督が「やろうね、そうしようね」と強行してくれた。

部員に対してもそうだけど、ゼーマンに対しての怒りはピーク。

我が部員達。
昼食食べて静かに休むかと思えばやはりそうじゃなく、球場近辺の公園を探検して迷子になり、迷子になった部員を探しに行った部員がこれまた戻らず、そのうち最初に迷子になった部員がもどってきて、探しに行った部員をまた探しに出かけ・・・「疲れたからもう試合したくないと言ったのはどこのどいつだ!」状態。

この公園、実は過去に悲しい歴史をもつ公園で、見える人には大量にナニカが見えてしまう。なおっぺはその方面の感は全くないんだけど、そんな噂を知らないで初めて来た時、頭がガンガンに痛くなった。2回目に来た時はそれまでなんともなかったのに突然気分が悪くなり頭痛もした。だから今日はできれば行きたくないと思いつつ、でも、そんなの気持ちの問題だ、克服しなくちゃいけない、克服できる、とも感じていたので塩を握り締めながら応援。

迷子になった部員達が追い打ちをかけるかのように「防空壕がたくさんあった」などと言うので誰かが帰ってくるたびに「連れてきてないでしょうね?」と塩をふりかける。笑いながら見ていたママ友が「背中を三回叩けば祓えるよ」と教えてくれて、部員同士で背中をポンポンポンと叩きあう。

そんなこんなで始まった3試合目。
4−3
勝ちました。Kチームに勝ったのは初めてらしいです。

我がチームの得意技「2アウトから得点を与えてしまう」が封印され、なんと2アウト満塁のピンチを2回も無得点でしのいだ!これはすごい。本当にすごい。で、4−1でリードしていた最終回、2アウトから2点とられて「やっぱりかぁ!」。あげくに平凡なセンターフライをバウンド待って捕球してしまうという、試合したくないと言ったくせに試合を終わらせるつもりもないという意思表示。それでも勝てたのは単に相手が疲れきっていたから?

勝っても私の怒りがおさまるわけは無く、帰宅してからゼーマンに聞いてみた。
なぜ試合をしたくなかったのか。疲れてても昼食食べて休んだら元気になってもうちょっとがんばれるかもとは思わなかったのか。疲れているのはUBもKも同じなのに、それをどう思ったのか。疲れてても勝てたのはなぜか?

野球を続けたいのなら、今のままでは無理っ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Uチームづくし

今日はジュニアチームが練習試合。一応召集されたのは低学年全員だったので、ジュニアに入れない3・4年生は塁審担当。つっきぃは2塁の塁審してました。相手はUチーム。内容的には惨敗でしたね。点差はそこそこだったけど。試合後、塁審orベンチウォーマーだった3・4年生のみバッテイング練習。やっと身体を動かせるーーと嬉しそうにバットをブンブン。楽しそうだった。

高学年も別球場で練習試合。相手はこちらもUチーム。
6−1くらいで勝ったらしいです。
ゼーマンはセカンドで、4打席1安打とのこと。

夕方、高学年が再度集まり練習。消化不良のつっきぃも特別参加させてもらいスッキリ大満足るんるん

この練習に見慣れない中学生が一人いた。誰だろう?と思ったら、今日ジュニアや高学年が試合したU小学校野球部卒業生で今はU中学野球部の2年生だった。お相手していただき、ありがとう。

今日はUチームに縁深い一日でした。
posted by なおっぺ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

低学年・高学年ともに1回戦敗退

今日から始まったA&W杯学童軟式野球大会。

低学年の相手は夏に優勝している強豪チーム。体当たりして見事玉砕。経験&練習不足の割にはがんばったなと思う。

高学年も不甲斐なく敗退。今回の課題も打てないこと。エラーの数は多くは無かったと思うけどその意味するものが大きすぎた・・・。1アウト満塁で打席に立ったゼーマン。監督からのサインに忠実に従ったもののピッチャーに気づかれて遂行ならず、挙句に走者が走塁ミスで攻撃終了。チャンスを生かせないどころか、自らぶっ潰した。

思い出すと腹立ってくるのでこれ以上記せない。いつか落ち着いたらゆっくり書きなおす(かも)。つっきぃもゼーマンもがんばってたので、なおさらに悔しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

デッドボール王

今日は高学年がSチームと練習試合。Sチームは朝一でKチーム、その後に我がチームと試合というれんちゃんゲーム。さすがに疲れたのだろう、後半は5年生メンバーが中心になってたらしい。

6−0 一応勝ったらしい。

ゼーマンは3打席中2打席デットボール。ゼーマンと6年生のキャプテンの2人はかなりの高確率でデッドボールをもらう。今日のデッドボール王はゼーマン。

なんでこんなに当てられちゃうんだろう?避け方が下手とかでもないんだけどね。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

8/21その2交流試合

昨夜急遽決まった交流試合。昨日のJC杯で負けてしまった八重山のチームと練習試合です。私とつっきぃは陶芸教室を終えてから昼ごはんを食べながらののんきな観戦。着いた時には「0−4で負けている、今から1回の裏の攻撃だよ〜」とのことでした。ってことは1回の表でいきなり4点とられたんかいっ!はぁ〜誰よピッチャー?(後で聞いたらゼーマンが投げたらしいです)

その後名誉挽回で打点1をあげたゼーマン。2回からはサード→ショートと守ってました。
1−8
今日も負け。エラーをしたほうが負けるのです。そして打てなければ勝てないのです。

試合をしてくれたMチームの皆さん、交流校のKチームの皆さん、ありがとうございました。試合中、Kチームの方からアイスクリームのおすそ分けを頂いた。美味しかった。

posted by なおっぺ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

JC杯'11試合

午前中、ゼーマンたち高学年が市民球場で試合でした。市民球場での試合は久しぶり。(ゼーマン2年生の冬、デビューの日が初市民だったのを覚えているけどそれ以来かなぁ?)

つっきぃたち低学年は別会場で試合予定だったので高学年の応援は数名の保護者だけ。対戦する八重山のAチームのほうが応援団いっぱいという、ホームなのに応援人数はビジター状態・・・。気持ちで負けるわけにはいかんと母達ががんばりましたが・・・

1−8

負けちゃいました。ゼーマンはセカンド。いくつかエラーがあったけど、危なげな牽制球を転がりながらキャッチなどガッツあるプレーもあった。打撃では好守備の壁を抜くことはできませんでした。

このチームはまだまだ頑張れる。この夏に身につけたことを出し切る時が楽しみだ(笑)。6年生卒業の前に出してくれ。

試合終了直後、低学年から「もうすぐ始まるけど、そっちはどう?」という連絡。「今終わったよ!すぐに向かうね!」気持ちを切り替えて低学年の応援へ向かう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


低学年の相手は今年度負け知らずの優勝候補、我がチームの今のレベルでは練習試合も組んでもらえないような超強豪。胸を借りるつもりでどどーーんと体当たりです。

体当たりチーム、ものすごーーーく頑張りました。つっきぃはトップバッターで相手のエラーで出塁、エラーでホームイン野球貴重な先制点は最初で最後の唯一の得点になりました。守備はセカンド、気迫とガッツで難しいフライを捕ったり身体でとめたり。試合後に聞いたら「怖かった〜」。気合では負けていなかったってことだね、偉い偉い。

1−9コールド負けだったけど、他の部員もよく食らいつき、よく見えていた。今後の伸びしろを十分に期待できる爽快感のある負け試合でした。我らが監督の貫禄にも感動したしぴかぴか(新しい)

低学年・高学年とも1回戦負け初日敗退。明日からは宿題追い上げの日々になりそうだ。
毎日毎日仕事と野球に明け暮れた監督・コーチ、ありがとう。お疲れ様でした。これからもよろしくです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

JC杯開会式'11

るんるんたん・たん・たん・たん・誕生日〜
今日はとし坊のたんじょぉびぃ〜るんるん


でしたが、今、頭の中は今日開会式だった(実質明日からの)JC杯でいっぱいで、誕生日は落ち着いた頃にゆっくりね〜ということで、今日はJC杯の開会式でした。

例年と違い体育館での開会式だったので鳩は飛ばず、代わりに(?)空手の演舞がありました。で、その開会式で、我がチームと、一般的に強豪と言われるチームの大きな違いを発見。

大会関係者の方々の祝辞や挨拶中の写真です(画像処理してボケさせてあります)。

P1070093.JPG


上の写真、黒っぽいユニフォームが我がチーム。他のチームはきちんと脱帽しているのに我がチームは誰一人・・・

明日からの試合がんばってください。応援もできる限りはがんばるつもりです・・・

で、今日の誕生日ディナーはほっともっとの弁当になりました。(我が家にしては贅沢)

あ、そうそう、ゼーマン達5年生全員と6年生の園芸部員は今日は朝からずーーーっと「緑の少年団体験学習会」に参加。6年生園芸部員には野球部員が3名いたので合計7名の野球部員が緑の少年団帽子をかぶり首にスカーフ巻いて活動したようです。学校へ帰ってきたのは夕方。それから帰宅してユニフォームに着替えて、また学校へ行って監督・コーチの車に分乗して開会式へ。めちゃくちゃいそがしかった・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

仕事を抜けて練習試合?

低学年が練習試合。午後3時30分集合という早さに「仕事は大丈夫?」と心配しつつ試合会場へ行くと案の定仕事を抜けてきたと思われるお父さん監督・コーチ達。午後5時半を過ぎる頃には仕事終了と同時に駆けつけていると思われるお父さん・お母さん達も。と言っても、駆けつけているのはほとんど相手チームの父母。我がチームは私含めて4名の大人でした。さすが強豪チーム、父母の意気込みが違うなぁ。

結果は、2−14 ☆

相手チームは「今までやったことのない守備をやってみよう!」というポジショニング。カバーの仕方、動き方、不慣れなはずではあったけどチームメイトの声かけがきちんとできているのでそんなにもたつくこともなく、無難にこなしていました。対する我がチームも実はキャッチャーとショートがヤンゴトナキ理由で不在と言う体制。それでもなんとか14点で押さえ、2点取れたので、前回よりかは良いだろう・・・。

つっきぃは最終回にツーベースヒットを放ち打点1。声も良く出ていたし、このメンバーであのメンバーを相手によく頑張ったかな。ご褒美はうまい棒2本だそうです。

低学年の試合中、高学年はvs大人で試合してました。低学年終了と同時に駆けつけた時はすでに最終回、大人の攻撃で最後のバッター2人からアウトをとって終了でした。キャプテンの母のセンターフライで終了。高学年チームが勝ったようです。こちらも仕事はどうしたんだ状態の大人が9名。急遽呼び出された大人もいたようで、旧盆前の忙しい時に、みなさん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

練習試合で特別延長ルール!

今日は高学年がHSHチームとUBチームと練習試合。

1試合目vsHSHチーム 3−4で惜敗。
相手チームはヒット6本(うち3ベース4本)なのに対して、我がチームは1ベース5本のみ。相変わらず打てない。ゼーマン含めて。

2試合目、UBチームとは7回まで1−1の同点だったので、特別延長ルールをやってみようということになり8回はノーアウト満塁からスタート。我がチームは先行で9番打者の初ヒットで1点追加。さぁ裏を守って終わりにするぞと意気込んでホームゲッツー!マジでいけるかもと油断したところに今日ヒットのなかった打者にいきなりのホームラン(笑)。あっさりと負けてしまいました。2−3×。

2試合とも負けてしまった原因は、打てないから。守備ではみな互角なのに、打てないから勝てない。

ゼーマンは2試合通して守備エラーちょろちょろ、打撃ではヒット1。3累ランナー時には相手ショートが視界をさえぎりピッチャーが見えなかったとかでけん制に気づかず挟まれ粘りに粘ってのアウトで泣いた。ランナーの視界をさえぎることをわざとしたのなら良くない行為だけれど、もしそうだったとしてもそれを理由に泣いてはいけない。情けない。こんなことしてくるチームは内地にはざらにいると聞く。だからこの経験を忘れてはいけないし、こんな行為を自分達がやってもいけないということも覚えておかなくてはいけない。こんなのは野球の技術ではない。それに今日その行為をしたチームはわざとそんなことをするようなチームでないことは一目瞭然。このことを練習試合で体験できたのはむしろラッキーだ。この経験をみんなが知って生かしてほしい。我がチームも、相手チームも。

今日も暑い一日だった。今日は新しいチームTシャツでの練習試合だったけど、鮮やかな緑が爽やかだった。着心地はどうだったんだろう?

役員、保護者、HSH・UBチームの皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

0−1の惨敗?

つっきぃたち低学年が練習試合。先週も試合したKBチーム。

結果は10−18?くらい?惨敗です。

P1060703.JPG


今日の主審は6年生の男児。最初は「え?大丈夫?」と思ったんだけど、全然余裕でした。むしろそのへんの大人より上手だったかも。途中まではファウルボールが当たったら危ないけど?とか誤審は無い?とか思ってたけど、後半気づいたら彼のジャッジを全面的に信頼して普通に試合を見てる私がいました。この彼、試合終了の整列のときには「0−1でKBチームの勝ち」と惨敗チームを気遣うこともしてくれて、さらに「今日はとらなかったけど、ボークがあったから注意してね」というようなことも言ってくれたらしい。すごーい。

P1060707.JPGその間我が家の5年男児が何をしていたかと言うと・・・私のサングラスと日傘と携帯を独占して試合の実況をこまめにメール報告。仕事で来れないとし坊にね。

低学年の2時間に及ぶ灼熱試合の後はダッシュで下地球場へ向かい沖縄県中学校野球選手権宮古島大会の2回戦、北中学校の応援へ。下地球場も暑かった。日陰に座っても茹で上がりそうだった。3人で水筒の水4Lを飲み干してしまい自販機で水を買おうかと思う頃、北中勝利で試合終了。途中2アウト満塁のピンチもそつなくやりすごした北中。中学生とは思えない落ち着きぶりでした。明日の3回戦も勝って欲しいな。明日は応援行けないけど、明後日は応援したいから。そうそう、北中の応援団もすごいよ。彼らのダンスは一見の価値有り!
posted by なおっぺ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

低高ともに1勝1敗

今日も朝から練習試合。低学年はKBとSの2チームと、高学年はNチームと2戦。

低学年

vsKBチーム 6−7×で負け

相手チームはキャッチャーとショート不在とのことで、いつもと違う守備でした。しょっぱなから負けていると思っていたんだけど、なぜか勝ってたらしく、最後は逆転されてしまって負けたようです。突然試合が終わり全く違うスコアだったと知り、我が目と脳みそを疑った。ちゃんと見てたはずなのにいったい全体何だったのか?私はいったい何を見て何を思っていたのか・・・。やばいです。

つっきぃは1番でセカンド。ヒット2本はあったけど、守備ではボロボロ。監督に怒られっぱなしでした。

vsSチーム 11×−8

こちらは最初から大きな点差で負けていて、最後の回は下位打線スタートで経験のためと出場させた1年生たちがフォアボールで出塁、押し出しなどで同点に追いつき、上位打線に戻って2アウトで迎えた2番バッターが3B2Sから打った球をエラーで逃し3人がホームインして一気に逆転。本当は9×ー8になった時点で終了なのだろうけど、打者は3塁まで走り、ランナー3人がホームインしたから11点なのだとつっきぃが言うので従います、この辺のルールは私もよくわからんし。

高学年

こちらは応援に行けなかったのでスコアブックとゼーマンの報告から。

Nチームと2戦して4−10、2−1の1勝1敗。Nチームは前の大会で4強に残った強豪チーム。でも今日は人数が足りなくて2年生も出場。なんと左打者が6人もいてみんなバカバカ打ってきたらしい。すごいねーーー見たかったなぁ。

ゼーマンは9番でライト。ヒットは無いけど打点・得点はあり、守備でもファインプレーをしたらしいが、後半に交代を命じられ、2試合目はベンチ。レギュラーの座、危うしです。こんな態度で使ってもらえるわけが無い。私が監督ならとっくの昔に降ろしている。監督は私やとし坊への遠慮もあったのだろう。2人とも応援に行けなかった今日、チャンスと思ったはずだ。ここで灸をすえないとゼーマンには伝わらない。監督の心づかいに感謝&陳謝。

で、肝心な本人に灸は効いているかというと、帰宅した時はすこし落ちこんでいたけど、夕方に陸上の練習に行って陸上のコーチからお下がりのスパイクをもらった時点で頭の中は陸上モード。スパイクをくれたコーチの気持ちは「これあげるから、がんばれよ!」だったはずだけど、その思いを背負う覚悟はできているのだろうか・・・・。

そういえば、いつもゼーマンの練習にくっついて行っては練習が終わるまで競技場でコーチの子ども達と遊んでいるつっきぃが今日は陸上練習にデビューしたらしい。が、幅跳びで頭から飛び込んでコーチに「お前危ないから幅跳び禁止」と言われたと誇らしげに帰ってきた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

砂嵐の中で練習試合

高学年が練習試合。昨日からやっと復活したゼーマンは練習不足なのにスタメン入り。ダイジョブカァー?監督も不安だろうなぁ。

試合相手は先の大会で優勝した我がチームとは旧知の仲の仲良しチーム。来週末は県大会へと旅立っていく面々、今日は最後の微調整したいところだろう。そしてその微調整は気持ちよく仕上がり、見事完封してました。我がチーム完敗です。1点も取れませんでした。

ゼーマンは練習不足のとおり投打に活躍無し。見事なエラー1。

それよりも何よりも今日は近海にある熱帯低気圧の影響で快晴かと思えば横殴りの通り雨、しかも超超超超超強風!グラウンドの砂が舞い上がり目があけていられない。何度も中断しながらの試合でした。

試合終わってほっとして風上へ移動。見るとみんなうっすらと土色。子ども達はもちろん、応援の保護者もみーーんな茶色ががっててポンと叩くとホワッと土ぼこり。帰宅して鼻かんだらティッシュが茶色かった・・・

過酷な環境での練習試合、これも経験必要よね・・・たぶん。

そして夕方、今度は陸上の練習へ行く子ども達でした。パワーを分けてくれ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ベストメンバー?

今日は先日の台風で延期になっていたミニバスケの大会があり、6年生野球部員3名が借り出されていった(少子化校では普通なこと)。

高学年部員12名のうち3名がバスケに行ってしまっているのに、今日も朝から練習試合ダッシュ(走り出すさま)。相手は(私の記憶では)今まで勝ったことの無いチーム。ギリギリ9名、しかも6年生A君は負傷を、ゼーマンは体調不良をあえて無視しての出場、どんな試合になるのやら・・・と心配だったが・・・

1試合目 5−1× 勝ち
2試合目 2−2  時間の都合で3回までやって引き分け

たぶん相手チームもバスケ借り出しメンバーがいてベストメンバーではなかったはずね・・・と応援席の母達。確かに6年が2人いなかったらしい。ゼーマンが言うには5年生のエースもいなかったと。

ま、いっか。(たぶん)初勝利だし。

ゼーマンは1試合目はサードで7番、守備はまぁまぁ。2試合目はピーッチャーで2回に押し出し2失点があったものの、1回と3回のピッチングは上出来だったとコーチ談。体調不良のわりにはよくがんばったかもね。

そのゼーマン、夕方からは陸上競技の練習に参加。明日は水まつりでまたハード。ハードすぎる・・
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

夏季学童宮古地区大会'11 低学年

今日は低学年が試合。つっきぃが張り切って出かけていきました。私は今日は発熱のゼーマンとお留守番。残念!!!(私の熱は下がってます。)

そろそろ試合が始まるかなぁ・・という頃、高学年の保護者から電話。「つっきぃの応援に行こうと向かってるけど、まだ始まってないよね?」と。昨日太鼓でマメをつぶし声を枯らして応援したつっきぃの姿は保護者の胸にも響いたようです。あいつ、ホントに要領いいなぁ。押さえどころを知ってるんだよな。

試合は1−7で負け。
つっきぃにヒットは無く1塁ゴロ、エラー1。チーム全体ではなかなかの良い試合だったようでとし坊もつっきぃも爽快な表情で帰ってきました。全力プレーで楽しんで来たんだろうな。

夜、どうやら低学年の監督・コーチが飲んでいるらしくとし坊にお呼びがかかった。実は昨日は高学年の監督・コーチが半ば自棄酒的な反省会を開催。今日は低学年か、そりゃそうだろう飲みたいだろうと連夜の送迎。結局、野球部役員男性陣ほぼ全員集合で、低学年の保護者数人や別で開催されていたPTAバレー大会の懇親会組も合流し、ただの大規模な酒飲み座となっていた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

夏季学童宮古地区大会'11

第110回 夏季学童軟式野球宮古地区大会
(第17回おきでん旗争奪学童軟式野球大会)

今日は開会式と高学年の試合でしたがなおっぺ不調でお留守番。報告から記します。

開会式でサプライズがあったようです。宮古出身で千葉ロッテマリーンズの伊志嶺翔太選手から、全チームにボール1ダースが贈られたそうです。あ、ご本人はいらっしゃらないですよ、代理で伊志嶺翔太選手のお母様がいらして下さったそうです。(とし坊のブログに画像有)
すごいことです。なかなかできないよ、こんなこと。近いうちに伊志嶺翔太杯とかできたらよいなぁと図に乗って考えてみたりして。

〜〜〜〜
追記:5月20日 今日の宮古毎日新聞に伊志嶺選手のメッセージ(要約)が載っていました。

『野球が上手になるには練習することはもちろんですが、挨拶をきちんとすることや時間を守ること、感謝の気持ちを持つこと、勉強すること、目標を持つこと、そして大好きな野球を楽しんでやることです。
プロの世界は厳しいけれど、好きな野球ができる喜びを味わいながら毎日一生懸命頑張っています。
皆さんも全力プレーで試合を楽しんでください』


野球を楽しむことなら大得意の我がチーム、このメッセージをどう受け止めたのか。なんせ彼らの場合「真剣に楽しむ」ではなく「野球で遊ぶ」楽しさなので微妙〜かも。
〜〜〜〜


結果は0−6で負け。
最初にノーアウト満塁のチャンスを生かせなかったことでテンションダウン、それでもずっと0−1で頑張り続け、後半ピッチャーのスタミナ切れでこの点差。ヒット無し。攻撃での援護が無かったのだからピッチャーもきつかっただろう。(後日訂正。ヒットはありましたが、点につながらなかったようです。)守備エラーは無かったようです。嬉しい。ゼーマンもダイビングキャッチなどでダブルプレーを二つ取るなど少しは「やる気」をだしたようです。良かった良かった。

帰宅したつっきぃの指には絆創膏。応援で太鼓を叩きまくっていたら豆ができて、さらに叩きまくっていたらつぶれてしまったそうです。自ら応援団長をかってでたらしく声もガラガラ。明日は自分が試合なのに、大丈夫かぁ・・?低学年の心強い応援、高学年も嬉しかっただろうね。

夜、ゼーマン、微熱です・・・・わたしのうつったかな?ゴメン。
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

がんばれ5年生!

週末の大会にむけて部員一同必死になって練習に励まなくてはいけないのに、ゼーマン達5年生が練習に参加できない状況。金曜日の「発表朝会」で5年生は先月の宿泊学習の報告を発表するらしく、そのための準備や練習で毎日居残り。

今回は石垣から帰ってきて初めての大会になるから、周りからのプレッシャーも正直大きい。(感じているのは大人だけだけど・・・)

6年生もなんだかんだと忙しく、部活がはじまる5時集合はもはや不可能。6時を過ぎてボツボツと集まりだすこともあるらしい。それから日が落ちるまでの短い時間で練習をこなす。

6年生は少しでも練習できるから良い。問題は5年生。全く練習時間が無い。8時近くまで帰ってこないので帰宅後は夕飯と風呂と宿題で終わる。となると朝、自主練するしかない。

ゼーマンの朝食前朝練が再開されました。私より早起きしてアップして素振りしてトスバッティング。苦手分野に絞った特訓byとし坊。今朝は朝から泣いてましたね。おかげで朝食の雰囲気は険悪・・・はぁ〜〜・・・。

P1060489-2.jpg そうそう、先日、団旗が出来上がりました。創部6年目にして初の団旗です。青空に堂々とそよぐ旗を見ていたら、なんだか負ける気がしません。この自信がどこから沸いてでてくるのか、根拠は全く無いのにね。目を練習中の部員にもどすとその自信はガラガラと音をたてて・・・やめておこう。強気で行こうぜ!団旗を見上げてね。
posted by なおっぺ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

2敗と2杯

ゼーマンたち野球部高学年の今日一日

朝 学校集合で最初の練習試合相手H1小へ。

0−5 負け
なんと牽制アウトが3つもあったらしい。驚いた私にゼーマンが言った言葉「左ピッチャーだったから仕方ないよ!」仕方ないで終わらせていることにまた驚いた。
ゼーマンはセカンドで打順6。ヒット無し。守備でゲッツーが唯一の活躍らしい。

昼 ラーメン屋にて監督・コーチと会食
1杯100円のお子様ラーメンを+100円の替え玉で2杯食べた部員が10人、うち2人(6年Dと5年H)は3杯目の替え玉を頼もうとしていたが午後からの試合に備え監督ストップ。1杯をやっとで食べた部員1名(6年K)、食べきれず3杯食べようとしていた部員に分けてあげた部員が1名(5年S。ラーメンをあまり好きじゃないらしい)。お子様ラーメンにはおまけがつき、皆それぞれ欲しいおもちゃを選んだそうです。ゼーマンはワンピースの絵柄のトランプをゲット。

午後 次の練習試合相手HYのグラウンドへ。

3−7 負け
最終回に3点取ったらしい。6番ゼーマンのセンター前ヒットをきっかけに7番も出塁、8番・9番で2アウト、1番打者がランニングホームランで打点3手(チョキ)
ゼーマンは最初の4回を投げたらしく失点3(ライトフライをとりこそねてもたつき1点、ワイルドピッチで2点取られたらしい)。その後サード。

夕方 来週の大会の抽選会。
1回戦であたるのは午前中の試合相手。今日練習試合できてよかったね〜。
ちなみに低学年はHSHとだそうです。

帰りの車中ゼーマンのトランプで楽しくジジヌキ。この子達の頭の中に2敗の悔しさは無く、2杯で食欲・物欲が満たされたことのみしかインプットされてない。

以上、ゼーマンからの報告をもとに作成。(私はつっきぃ不調のため家で留守番でした)
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

練習試合2試合

朝から夕方まで高学年が3チームで練習試合。実は昨日・今日限定でヒット1本につきチョコバット1本、チームが勝ったらゼーマンにはプロ野球チップス、つっきぃにはチョコビを買ってあげる約束をしていました。ゼーマンは昨日ひとつ勝ったのですでにプロ野球チップス1袋ゲット済み。さて今日はこの暑さのもとどこまで頑張れるか。

vsUチーム 14‐3
勝ちました。ゼーマンは打順8で前半センター、後半は守備に守られてのピッチャー。

vsKチーム 3‐4
負けちゃった。1回に3点とられて追いつけないまま終了。残念。ゼーマンはセカンドで打順6。守備はポロポロでしたが、ヒット1\(^O^)/ で・し・た・が、その直後1塁牽制アウト(@_@;)チョコバットはもちろんチャラ!


今日は真夏のような暑さでさすがに皆バテバテ。選手もきつそうでした。明後日はプール開きもある。学校生活に支障の無いよう今夜はゆっくりたっぷり眠ってね。監督・コーチ、応援の保護者の皆さんお疲れ様でした。再来週の大会に向けて頑張ろうね!
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

練習試合でツッパリ

午前中は高学年、午後からは低学年が練習試合。

野球高学年vsUBチーム 5−4
前半リードも中盤に追いつかれ、逆転され、追いついて、追いつかれ、最後は相手エラーでギリギリ勝利。試合を見てないフリーコーチに「試合どうだった?」と聞かれたゼーマン、「勝ったよ。さよならで」それを聞いてた高学年コーチに「さよならエラーだろ」と突っ込まれてました。

今日の高学年メンツ、とっても態度がよろしゅうございました。実は今日はコーチを激怒させて以来約1ヶ月ぶりの練習試合。1ヶ月の間にマナーを少〜し身につけたご様子。良かったです。それでもやっぱりまだまだだけど、少し進歩が見られたので今後の道がつながった。

野球低学年vsHチーム 4−26
頼りの4年生が全員発熱or風邪で不参加。事情を知った相手チーム「じゃぁこっちも3年以下でいきましょう」そんな気遣いをしていただいたにも関わらずこの点差。かたじけない。監督の試合直後の一言「どこで飲むか?」あら、飲むのね、そりゃ飲みたいだろうね、うん。ってなわけで何故かとし坊も一緒に只今自棄酒大会開催中。

高学年は大人の言葉を素直に聞けないお年頃でツッパリ、低学年は監督・コーチをグレさせてしまうんじゃないかと思うほどのボウチラ軍団、そして私は日焼けでお肌がツッパリ気味。
みんな、Fightだぜ!
posted by なおっぺ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

青年会VS高学年

午前中は低学年が練習、午後からは高学年が練習試合でした。高学年の試合相手はE集落の青年会。といってもほとんどが40代なので中年会?

2試合して5‐2、7‐6で高学年チームが2勝。単純な高学年男児、青年会メンバーが手加減しまくりなのもわからずに「それが本気ですか?」とほざきやがった。もちろんコーチは大激怒。青年会の大人達も内心怒鳴りたかっただろうけど、実は怒れない理由があった。

試合開始予定時刻は2時だった。が、青年会メンバーが全員揃ったのは2時30分。時間にきちんと集まっていたのは3人だけ。普段遅刻に関して厳しく言われている部員はその間待ちぼうけだったのだから遅刻して平然としている大人に何を言われても納得しないだろう。試合後の青年会のお疲れ様会でもその件は反省にでたらしい。

だからと言って今日の高学年の態度はひどすぎる。大人がみんな暇だとでも思っているのか。

今日、協力してくれた青年会メンバー、ありがとう、ごめんなさい。今回の態度がきちんと反省されて、再度試合をさせていただけることがあればその時は、本気の勝負でお願いします。
posted by なおっぺ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

1勝1敗

高学年が練習試合2試合。

vs UBチーム 1−5 負け

前回2−10で負けているので取った点数も取られた点数も、半分。貴重な1点は6年生のソロ・ランニングホームラン。ゼーマンは5番打者でセカンドでした。


vs Uチーム  5−2 勝ち

前半は相手エラーで得点。後半5年生が活躍して追加点。ゼーマンは5番打者で3ベースヒット、続く6番5年生レフトがランニングホームランなど。ゼーマンは4回までセカンド、5回からは投げて2失点でした。


その後集落の子ども会行事でボーリング2ゲーム。ゼーマンもつっきぃも見事な最下位争い組。ボーリングの後は公民館でBBQ。私はボーリング終了と同時にリタイア。家でゆっくり過ごしてます。
posted by なおっぺ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

