2011年12月04日

筋肉痛

ゼーマンが野球を始めたのは小学1年生の5月。低学年の頃はほとんど毎日練習だった。高学年になってからは隔日練習になったものの、部活以外のスポーツが忙しくなった。学校対抗の陸上競技会や駅伝、地区内での陸上練習etc。365日、ほぼ毎日何かしらで身体を動かしているゼーマン。

そのゼーマンが今日は筋肉痛だと言う。
どこの筋肉が運動不足を訴えているのかと聞いてみると、おしりという。

昨日、隣の野球チームとの交流練習で下半身を低く保ったままトラックを往復。その格好をすると痛いらしい。

2段ベッドのはしごを「あがっ あがっ」と言いながらゆっくりそろりと降りてくる姿、結構笑える。

posted by なおっぺ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

とぉちゃんに勝った!

雨続きの暇に任せて図書館や図書室で将棋の本を借りまくっては読みあさっているゼーマン。毎晩のように父vs息子の将棋勝負を展開。学校内では上級生にもほとんど負けることはなくなったらしいが、やはり大人には勝てず昨夜も惨敗。

今日も将棋勝負が始まった。

と思ったら「かぁちゃん、おれ、勝った!とぉちゃんに勝った」とすっ飛んできた。「5分たたずに負けちゃったよ・・・」ととし坊。

びっくり。

「もいっかい!」すかさず二回戦が始まるもとし坊が苦戦を強いられているのが私にもわかる。ほどなくして「参りました」の声。

「勝った!すげー、おれ、とぉちゃんに2連勝!!」

師匠である内地のジィジに勝利報告の電話をするゼーマンと、「今まで見たこと無いような斬新な手を打ってくるんだよ。しかもその打ちかたに迷いが無かった」とつぶやくとし坊。

明日の夜はリベンジするらしい。
あ、なおっぺは将棋のルールも知りません。知ろうとも思いません。ゼーマンに負けるのはわかりきっているので。(はるか昔にはさみ将棋でさえも負けている)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

宿題

昨日、宿題のプリントを学校に忘れてきてしまったゼーマン。どうするのかなと思ったら

「明日(学校に)早く行って(宿題を)する」

と言う。
さらに、

「朝ごはん準備6時にお願い。7時には家を出るから!」

そこまでしてやらなくちゃいけないわけは、
宿題を忘れると居残りになるから。

居残りになると放課後の駅伝練習は間違いなく参加できないし、部活にも遅れるかもしれない。

それなら、誰よりも早く登校してみんなが来る前に宿題をしてしまえばいい。

ってことで今朝は6時に起き、6時55分には家を出て行きました。なぜかつっきぃも一緒に。
学校まで2キロの道のり、早足で歩けば7時半前には着くだろう。そんな時間に学校が開いてるのかどうかは疑問だけど(笑)。

聞くと7時20分には学校へ着き、校内で2番目に早い登校だったと言う(先着は1年生の男児)。学校も開いていてすぐに宿題のプリントにとりかかり、45分からの朝練に参加。その間に登校したクラスメイトは4人だけ。その4人にはばれたらしいが、先生にはばれることなくしらーーっと提出したと言う。

一件落着。
昨夜は野球部女性役員の集まりが我が家であり日付が変わるまで打ち合わせ&情報交換、その上でいつもより30分も早く起きなくちゃいけなかった母としては心からほっ。

としたのは間違いだった。

「かぁちゃん、俺達(ゼーマン+つっきぃ)明日も早く行くことにする!だって早起きは三文の徳でしょ?だから明日も朝ごはん早く準備しておいてね」

マジかよ・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

頭痛でダウン

夕方6時。ゼーマンの担任の先生から電話「頭痛で動けないそうです。お迎えお願いします」

ゼーマンは帰宅するとすぐに布団へもごりこんで眠ってしまった。頭痛と吐き気で苦しいらしい。

夕飯もお風呂も終わり、みんながくつろぎ始める夜9時頃、起きてきた。まだ少し痛いけど吐き気はないらしい。水を飲んだら落ち着いたようで「おなか減った・・・」少な目の夕飯を準備するとペロリとたいらげ「もっと食いたい・・・」結局おかわり。「動けるならシャワー浴びなさい」と言うとしぶりながらも風呂場へ。

胃袋も満たされ身体もさっぱり。
10時、ふと見るともう眠ってる。

明日からは朝連もはじまる。がんばっていこう!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ゼーマン11歳になりました

児童オリンピックの後、我が家はそのままりーちゃん家かわいい

今日はゼーマンの11歳のお誕生日バースデー
りーちゃん家のチョコレートケーキでお祝いです揺れるハート

P1070401-2.jpg


プレゼントはWiiのリモコン。ひとつはあったけど「ふたつあれば対戦できる」とリクエスト。今年はつっきぃもゼーマンも「個人の物」ではなく、「みんなで楽しめる物」をプレゼントに選んでいる。成長したねぇ。兄弟で、友達同士で「共有できる楽しさ」がわかるようになってきたかな。

P1070342.JPG


サプライズに「ベースボールカード」をプレゼント。

P1070345-2.jpg

自分が野球カードになれるんだからすごいよね!


P1070346-2.jpg野球カードを作ってもらったボルツ・スタジアムのスタッフさんが気をきかせてくれて誕生日のメッセージ+αのプレゼント。ボルスタさんありがとうぴかぴか(新しい)2人とも大喜びでした黒ハート
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ゼーマン大出血で友達パニック

昼過ぎにゼーマンの担任の先生から電話。「ゼーマンの頭と友達の歯が激突してかなり出血、今は落ち着いていて給食も全部食べた、放課後の陸上の練習も大丈夫だろう」とのこと。

夕方学校に寄ってみるとゼーマンも友達も元気に走り回って遊んでいた。これから陸上の練習とその後は部活(野球)もあるので一応体調と顔色を確認。

事故現場(笑)にいた他の友達Sによると、3時間目終了後の休み時間、後ろから羽交い絞めにされたゼーマンがもがいて飛び上がったら、羽交い絞めにしていたKの前歯にゼーマンの頭が当たった。Kは口を押さえて座り込み大泣き、ゼーマンは痛がっていたけど泣いてなかった。Sは最初Kが大泣きしているのでKが重症と思ったらしいんだけど、ふと見るとゼーマンの頭からぼたぼたと血が落ちている。「ゼー、おまえやばいよ」言われて初めて気づいたゼーマン、頭から放した手を見ると血だらけ、さらにボタボタ落ちてくる。ここで教室にいたみんながパニック。すぐに保健室へ。泣き止まないKも一緒に行く。

幸い傷は浅く小さい。頭皮だからね、血噴出はしかたない。保健の先生の適切な止血処置でゼーマンは4時間目に少し遅れて教室に戻るが、Kは前歯の痛みとゼーマンの血の原因を作ってしまったことがかなりショックだったようで嗚咽がとまらず給食の時間までヒックヒックしていたらしい。

ゼーマンの血だらけのシャツは保健の先生がすぐに洗い干してくれたようで、私が学校へ寄った時には朝と同じ格好のゼーマンがいた。帰宅後「シャツが乾くまで保健室の予備服着てた。陸上の練習の前には乾いてたから着替えてちゃんと畳んで”ありがとうございました”ってメモ紙と一緒に保健室に置いてきた」と言う。それって普通持ち帰って家で洗って返すもんじゃない?」というと「えっ?そーなの?」・・・まったく。

Kもゼーマンも大事にいたらず良かった。今週末は公式戦、ケガしてる場合じゃない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

『野球部あるある』ゲットだぜっ!

発売前から予約集中で書評だけでも爆笑できちゃう不思議な本、

『野球部あるある』

野球部あるある [新書] / 菊地選手(『野球小僧』編集部) (著); クロマツテツロウ (イラスト); 白夜書房 (刊)

先月の発売と同時に宮古島内の書店に何度も通い入荷を待った。注文したら簡単に入手できるけど宮古島で注文せずに買うにはどのくらいの時間と忍耐が必要なのか(離島の輸送状況、野球関連本の島内での人気度、書店の店員さんの興味度などなど)みてみたかった。

発売と同時にアマゾンの野球部門で2位にまで登りつめた話題の本、宮古島での知名度は?

・・・・無いのか?

みんな、待ってないの?

私だけ?

著者情報によると内地の書店では売り切れ続出、出版社の在庫は全部アマゾンへ預けたとのこと。そのまま10月。相変わらず宮古島の書店には見当たらず、アマゾンの在庫もわずかになりつつあったので意を決してアマゾンで購入。

馬鹿みたいなことしないで最初からこうしておけばよかった。

そして昨日届いた〜!!!早速読む。野球部経験の無い私でも共感・大爆笑・時には含み笑い・時には「へぇ〜」と野球部の生態について学ぶこともでき大変おもしろい!

読みかけ途中で置いておいたら・・・

あれ?無い、どこだ?

向こうの部屋に一人静かな男がいる。見ると背中を震わせている。

「かぁちゃん、この本、おもしろい!!!」

ゼーマンが読んでました。

野球歴5年のゼーマンが理解するのは「うん、あるあるある!」「そうそう、そうだよね!」ってな感じだと思うけど、これを10年後、20年後に読んだ時、本当の理解ができると同時に苦しかったこと、嬉しかったこと、すべてを含んだ「あるある」が思い起こされるんだろうなと思う。私にも理解できない、野球部に属した人しかわからない「思い」が。

この本、現在在庫はありませんが、今日めでたく増刷が決定されたので欲しい方はもう少し待てば購入できると思います。是非注文してお待ち下さい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

だらだら

今日は先生が研修で不在とのことで陸上練習が無く、野球も低学年が練習日だったから、図書委員の活動だけして明るいうちに帰宅(超久しぶり!)したゼーマン。

宿題するだけで済む楽チンDAY、終わったらいつもは見る時間が無いゴールデンタイムのテレビ番組なんかも楽しめちゃうはずなのに、宿題が終わったのは今さっき。

呆れて何も言いたくない。
posted by なおっぺ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

頭がいっぱい

ゼーマンは今、忙しい。


読書月間に向けての図書委員会の活動。

来月上旬の野球の大会にむけての練習。

来月下旬の陸上競技会にむけての特訓。

その他もろもろ。


休み時間はもちろん、放課後も息つく暇が無いらしく

「もうっやることいっぱいありすぎて、どうしていいかわかんないっ!」

自分で選んだことでしょ、がんばんなさいよ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

運動会の片付け

一昨日の運動会、雨風がすごかった+雨で濡れ泥で汚れたものをそのまま片付けるわけにいかなかったので最小限の片付けだけしかできずに終わった。一番大変な片づけが残されていた。昨日の朝も雨がまだ降っていたので片付けられず「明日か明後日にやるさぁ」と先生。

今日、仕事に向かいながら見たらテントの向きが変わっていた。テント下の地面が乾くように方向転換したんだろうけど、あんなにたくさんあるテント、だれがどうやってやったんだろうと思っていたら、夕方には全部片付けられていた。子ども達にできるのはせいぜいテントの紐をほどくくらい。テントをたたむのもパイプを運ぶのも大人の男じゃないときつい。PTA役員への召集連絡は来てないし、いったい誰がと思っていたら、

「ほとんど俺らが片付けた。すごい大変だったよ」

5・6年生中心に片付けたらしい。見ると服は真っ黒。しかもこんな日に限って給食の主食が届かずおかずとデザートだけだったというから満たされない胃袋での夕方の重労働はかなりきつかったはず。ゼーマンは途中で頭が痛くなり寒気・吐き気がしてきて「このキツイ作業を一刻も早く早く終わらせよう」とがんばり、作業後、やっと届いた主食のパンを手にした時すべて治ったんだって。(ゲンキンなヤツ)

先生、5・6年生、お疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

8/21その3財布拾った

ゼーマンが、朝、交流試合の集合場所に向かう途中に財布を拾ったらしい。中には免許証もクレジットカードも現金(数万!)も入っていたとか。とし坊が一緒だったので即そのまま駐在所へお届け。

お礼やらの話がでましたがもちろん辞退。財布が持ち主にもどればそれでOK。財布を無くした時の不安、心配、どんなに苦しいか!免許証も入っていたなら今日一日運転できずに困っているはず、一刻も早く返して欲しい。

ゼーマンは少〜し期待したようですが「自分が財布を無くしたと思って考えてごらん、どんな気持ちなる?」と言うと「そうだね」と。

「自分がしたことは良いことも悪いことも必ず自分に返ってくるんだよ」「わかった」

夕方、近所のおじさんに「アイスケーキでも買いなさい」と小遣いをもらったゼーマン。「もう返ってきた!良いことして良かった〜」

財布の持ち主も、良いことをしてきた人なはずだね。
posted by なおっぺ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ゼーマン右目ほぼ完治

今日は運動会の練習が特別にお休み〜日直も終わったし学校へ行くのは夕方の野球のみだったので、朝のうちに眼科へ行った。

なぜかつっきぃもついて来て、2人で待合室のお茶コーナー(?)で宿題。

P1060974.jpg

診察では「傷はほぼ治ってる」とのこと。視力検査でも右1.5、左2.0。通院終了。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ゼーマン右目負傷

昨日の野球でゼーマンの右目に何かが入り(たぶん虫)、今日になっても少し痛みがあり、何より目やにがすごいので、とりあえす午前中は日直と運動会の練習で登校して、午後から眼科へ。

高学年は、朝〜昼まではほぼ毎日学校、夕方〜夜までも毎日野球なので宿題をする時間は午後の数時間に限られる。この数時間を今日は眼科へあてるので、眼科の待合室で宿題を広げることになった。

診察待ち用の黒糖やお茶が置かれている小さなちゃぶ台で、お茶をいれ黒糖を食べながら宿題をするゼーマン。時々おばぁ達が「あい、宿題か、えらいねぇ。ちょっとごめんよ」と言いながらお茶をいれ黒糖をとっていく。







めちゃくちゃ恥ずかしい〜!!!
ゼーマン早く宿題終わらせろーーー!

診察では「浅い傷がついてるね。しばらく痛いはずよ」ということで点眼薬処方。数日後に再度受診です。医師はこちらが聞く前に「野球はやってもいいよ〜」と言って下さった。さすが!(ゼーマンは休む気ゼロでユニフォーム着て行ったんだけどね)
posted by なおっぺ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

つくろいもの

ゼーマン達5年生は今、家庭科の授業でお裁縫を習っている。内容充実な新品裁縫セットを購入し、手作りキット(?)を選び、自分の作りたいものをチクチクと縫っていく。先日は「みんな玉結びできないんだよ、あんなに簡単なのに」と手先の器用振りを豪語。作品作りも他のみんなよりかなり早くできるらしく、授業中に規定の小銭入れをさくっと作り、余った布と時間でカード入れを作り、さらに靴下を脱いで穴をふさいできた!先生、ありがとう、ゼーマンに裁縫を教えてくれてありがとう!母の苦手なお裁縫、ゼーマンが全部やってくれる日も近い!

今日は「かぁちゃんの裁縫道具貸して。俺のは学校に置きっぱなしなんだよ」と言うので何するのかと思ったら、つっきぃに「カード入れ」を作ってました。カードを採寸して、チャコペンで印をかき、裁断してなんとかかがり(名前言ってたけど忘れた)で縫い合わせ、ボタンもつけ、名前も刺繍して、あとは首から提げる紐を縫いつけ、つっきぃリクエストのアップリケをアイロン接着したら出来上がりらしいです。

P1060675.JPG


↑これを見る感じでは、まだもう少し母のほうがレベルは上?かも。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ゼーマン復活

先週末から体調不良だったゼーマン、とうとう学校を休むことなく今日まで過ごした。

プールは見学、駅伝の練習にも部活にも参加せず、ひたすら静養に励んだ放課後。今日は年に8回しか無いバドミントンクラブだったので「苦しくなったら止めること」を条件にクラブ参加を許した。

バドミントンを楽しみ、その後駅伝の練習にもきっちり参加し、さらに部活にも出席したゼーマン、まだ少し咳が出て軽いゼェゼェも聞こえるけど、ほぼ復活!

スゲー。気合いで治しちゃいそうだよ。
posted by なおっぺ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

超ハード

今日のゼーマンの午後の時間割 ほか

5時間目 体育(プール授業)
6時間目 クラブ(バドミントンクラブ)
帰りの会
駅伝練習 グラウンド10周
部活   野球

体調よくないまんまなのに、治すひまも無いなんて。
(ここ数日、夜の微熱+朝はゼェゼェ)←それでもプールもバドも駅伝も野球もやりたい無自覚さ。




【母のつぶやき】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

わすれん坊

ゼーマンは今日、ランドセルを学校に忘れて帰って来た。野球道具だけ持って帰ってきた。しかもクラスメイトがその事を連絡してくれるまで気付きもしなかった。

暗い夜道を一人、チャリで学校へ取りに行ったゼーマン。学校には連絡をくれたKと6年の先輩Tが待っていてくれたらしい。(K、T、ありがとう)

ゼーマン、しっかりしてくれ〜!
posted by なおっぺ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

調理実習?

昨日、ゼーマン達5年生はエプロンと三角巾持参でした。
ゼーマンと私の会話↓

「お茶をつくるんだって」

「お茶?なんでエプロンと三角巾?お茶をたてるにしても変だよ」

「さぁ。知らない」


今日

「お茶をいれたよ。まずお湯を沸かして、急須にお湯とお茶っ葉いれた」

「なんの授業?」

「家庭科だけど?」

「調理実習ってこと?」

「そうじゃない?」


みんなでお茶を飲みながら黒糖をつまんだらしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

持ち物全部に必ず記名

最近のゼーマンはちょっとの暇にも「準備るんるん準備るんるん」と忙しい。数日後にひかえた宿泊学習の準備だ。たった1泊だけど海遊びや夜間ウォークもあるのでなんだかんだと普段着以外の着替えが必要。結構な荷物だ。

先月の石垣もそうだったけど一人でサクサクと楽しそうに準備している。「シャンプーはホテルでもらったやつでいいよね?1泊だし」「かぁちゃん、野外炊飯用の米2合、準備しておいてね」などと。

が、壁にぶち当たった。
ゼ 「先生はさ、持ち物全部に名前を書きなさいって言ってたけど、おれのゾーリ、全面黒だから名前書けない・・・どーしよー」
母 「彫ればいいじゃん!」
ゼ 「あ、そっか!そーだそーだ、彫刻刀で彫ればいいんだるんるん

5年男児、初めての島サバ・アート。上出来かと。

P1060351.JPG


「てるてる坊主もつるしたし準備は完璧!あとは当日を待つのみ!」と荷物を眺めてはニマニマしてます。本人も楽しみでしょうが、実は残される家族3人もこの日をとっても楽しみにしているのです。3人3様のお楽しみを。うふふふふ揺れるハート
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

一日中練習試合

ゼーマンが早朝から練習試合。めまいの残る私は運転ができないので、応援に行くためにはゼーマンと一緒にとし坊コーチの車に乗るしかない。ので、暗いうちからおにぎりを大量に握り、早朝〜さきほどまでグラウンド。試合の合間はもちろん車の中でガンガン眠りまくり。

試合結果は1勝2敗。エラーで負けるいつものパターン。

我がチームの試合は終わっても、とし坊コーチは他チームの審判担当なので帰れない。その間にゼーマンがダウン。3試合の疲れだろうと思っていたが、帰宅してびっくり、37度9分の熱でした。冷たい強風が吹いて時々雨も降る中での試合、風邪ひいてもおかしくないよなぁ。

ゼーマンは今日は、1試合目セカンド、2試合目ピッチャー後セカンド、3試合目はトップバッターでのセカンドでした。ヒット2本、エラー無し。練習時に胸を打ち呼吸ができなくなったり、打席でデッドボール・自打球、ランナーで守備と激突など痛い思いをする一日でもありました。

明日はゆっくり休もうかねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

トイレ掃除

ゼーマンは今、体育館の掃除当番。パートナーは仲良しでまじめなS君。二人ともまじめだから体育館のトイレを毎日本気でガシガシと洗っているらしく、今日はなんと3時間かけて洗ってきたという。それでも途中までしかできなくて、続きは明日するらしい。担任の先生からは連絡ノートに「今年はトイレがきれいです」とお褒めのコメント。ゼーマンは「トイレをきれいにすると金運がつくそうなのでがんばりたいです」と書いていた。

今週は家庭訪問ウィークで午後2時すぎにはみ~んな一度帰宅して夕方からの部活に備えているが、ゼーマンはいったん帰宅という時間がなく毎日7時過ぎまで戻ってこない。2時から体育館の掃除して、それが終わったら図書委員の発表の練習をして、それからやっと宿題&部活。ゼーマンもS君もとーーーってもマイペースで、くそがつくほど大真面目なので普通の子がやれば15分とかからないものを3時間かけても終わらせることができないんだろうなぁ。女神様がそんな二人+一緒に掃除してくれた保健の先生をきちんと見ててくれて、ゼーマンとS君の打率がアップ、わが小学校の児童がみんな健康優良児で過ごせるよう見守ってくれたら、いいねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ゼーマンダウン

春休み入ってから毎日部活で、月末から石垣行って、石垣から帰った次の日から日直で、そのまま新学期が始まって、その後も週末は練習やら試合やらで、この子の身体はダイジョブだろーかと案じつつ過ごしてきたけど、今日、とうとう風邪⇒喘息に進化。熱はいまのところ無い。

ここらでゆっくり休養しなさいってことね。

私が復活したと思ったら、今度はゼーマンです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

K君の不運

宮古に帰った翌日からゼーマンは日直で毎朝学校へ。一昨日も昨日も自転車で行ったんだけど、今日は諸事情で仕事へ行くとし坊の車に一緒に乗っていった。

学校へついてかなりたった頃、仲良しのK君が到着。
へとへとだったらしい。

「ゼー、おれ、おまえんちにいたんだよ?」

彼はそう言いだしたという。
ゼーマンはもちろん意味がわからず「何のこと?」状態。
K君が話したところによると、

朝、ゼーマンと一緒に学校へ行こうと思ってK君は我が家まで来たらしい。ただ一緒に行こうというのはつまらないとでも考えたのか、家の前の角の大きなガジュマルとその根石の影に隠れてゼーマンが自転車で出てくるのをひたすら待ったらしい。

今日に限って車送迎だったゼーマンはそんなことはまったく知らないので、普通に車に乗り込み出発。あせったK君は必死で車を追いかけたけど追いつくわけはなく、異常に疲れた状態で遅れて学校へ。

聞くとかなり前から根石にしがみついていたようで、ゼーマンがゴミ出しに行ったのも、その後大きな声で「行ってきまぁす」と叫んだのも、その声にこたえてつっきぃが「終わったら電話しろよーーー」(迎えに行くため)と怒鳴ったのも知っていたらしい。

K君よ・・・・あんた最近、ついてないよね?
(彼はワケあって石垣にも一緒に行けなかった)

*補足
K君宅は我が家から学校へ行く間のちょうど真ん中へんにある。K君はわざわざ学校と反対方向の我が家まで来て、そこから学校へ行ったのだから、その距離の3分の2くらいは無駄足になってしまったってことになる。隠れたりしないで普通に顔出せば一緒に登校できたのにね。お疲れさん。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

やっと登校

ゼーマン、無事に登校できました。今週初の登校です。毎週末に持ち帰る上履きも「今日しか使わないから置いといて良いよね?」とちゃっかり確認してから学校へ。そうゆうことには気づくんだよな。

ゼーマン不調中「感染防止だ!」と別部屋就寝のとし坊とつっきぃ。

P1050897.JPG


消灯時間過ぎてるんだけどなぁ・・・と思いながら、眺めてました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

まさかの・・・?

昨夜、腰の痛みを訴えていたゼーマン。みんなに「寝すぎだよ!朝から晩までゴロゴロうだうだ布団の中にいたらあちこち痛くなるのは当たり前!」と言われていたが、

今朝、

まさかの、

38度5分!!

なんで?
もしかしてインフルエンザ?
昨日の病院でもらっちゃった?
それとももともと?

あれこれ考える。

昼頃、とし坊から連絡。「ゼーマン、平熱」
夕方には「熱も無いから外で壁当てしてる」

まさかの、

復活?
なんだったんだ?

帰りに部活に寄ると同級生のH君が「ゼー元気になった?」と聞いてきた。「熱は下がったらしいよ。明日は来れるよ」と答えると、

「ゼーがいないとさ教室が静かすぎて・・・

ゼーマンって、普段そんなにうるさいわけ?
【ゼーマンの、クラスでの立場は?】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

