2011年12月11日

人形劇と駅伝

昨夜の夜更かしがたたって今朝はなかなか起きれなかったが、読み聞かせサークルの先輩方の記念公演の人形劇があったのでつっきぃと2人で駆けつけた。楽しみにしていた公演、外は大雨の土砂降りだったけど心はワクワク♪

NEC_0110.jpg


さすがは先輩方!!素晴らしい公演でした。生演奏も良かった!できれば奏者をもっと見せびらかしてほしかったくらい。

公演後はダッシュで陸上競技場へ。今日は学区対抗駅伝大会。6年生野球部員やゼーマンのクラスの女子も選手として走る。応援する気満々のつっきぃに「早く早く」とせかれさたどり着いた競技場は、気温も低いし北風も強い、しかも雨、こんな中走るなんて・・・。

女子も男子もひたむきに黙々とたすきをつないでました。
選手も役員も関係者の方も応援団も、お疲れ様でした。風邪ひかないでね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

微熱でも元気

今日は微熱だったけど念のためお休みしたつっきぃ。

案の定、

ひま〜・・・

ひま〜・・・


本でも読んだら?と言うと

わざわざバランスボールに乗って読書。

201112081339000 (2).jpg

posted by なおっぺ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

つっきぃ再ダウン

昼過ぎに先生から電話。
「つっきぃ熱あるんだけど、本人帰らないって言うの。どうする?」
「迎えに行きます」

学校へ着くとちょうど昼休みだったこともあり門に人だかり。つっきぃと、担任の先生と、その他大勢の子ども達。3年生だけじゃなく上級生も数人。車に乗り込むつっきぃに「つっきぃ、バイバイ!」「早く元気になれよ」

帰宅して3時間ほど爆睡。起きたと同時に吐き、38.6度。
それでもフレンチトースト作ってあげたら4口くらい食べた。
そしてまた寝た。

早く元気になれーー。


ゼーマンととし坊は相変わらず毎晩将棋対決。とし坊はあれ以来負けていないらしい。
posted by なおっぺ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

つっきぃダウン&復活

昨日の朝、つっきぃが突然の喉痛・頭痛・発熱でダウン。数日前からゼーマンが咳&夜のゼーゼー発症してたからゼーマンには気を配っていたんだけど、いたって元気だったつっきぃは全くのノーマークでびっくり。なんと39度。「いつから具合悪かったの?」と聞くと「今から」という。

ゼーマンも不調のままだったけど熱もないし悪化もしてないようなので不調のまま学校へ。

つっきぃは元々扁桃腺がでかくて疲れると熱を出しやすい体質なんだけど、ここ数年は強くなっていたからすっかり油断してた。それにいつもならどんな高熱でも食べまくるのに、昨日はほとんど飲まず食わずで眠り続け、昼過ぎにやっと38度台、夜は38.2度。担任の先生が心配して電話くれた時も「もし明日熱がさがっていても、食べてないから(登校は)体力的に無理と思う」と話していたのに・・・

今朝「おはよー」と元気に起きてきた。熱は平熱、朝食はいつも以上にガツガツと食べ、シャワーを浴びて「行って来まぁす」

夜中に触るたびに熱が下がっていたし、ものすごい元気な寝言(「優勝チームが○△◆○(聞き取れなかった)」)を言ってたから大丈夫かもとは思っていたけど、まさか学校へ行けるほどとは思わなかった。

夕方、元気に下校。連絡ノートに「元気印でしたよ」という先生のコメント。

すげーよ、つっきぃ。

【つっきぃダウン中のゼーマン】
posted by なおっぺ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

さよなら、みやこパラダイス

子ども達が小さい頃からしょっちゅう遊びに行っていたみやこパラダイスが今月いっぱいで閉園。最後にもう一度行っておきたいなと思っていたけど週末は忙しくなかなか行けなかった。

今日、新聞に「閉園にあたり蝶の食草さしあげます」という記事を発見し、つっきぃと2人で駆けつけた。

NEC_0112.JPG


池のテラピアのエサは全て売り切れだったけど、足元に落ちているエサを拾って池に投げ「元気でね、テラピア」(写真左)、蝶々園で舞う蝶に「ありがとう」、でっかいハイビスカス(写真右)で撮影おさめ。

NEC_0110.jpg NEC_0109.jpg

最後にリュウキュウアサギマダラの食草「ツルモリンカ」(写真左側)と、オオゴマダラの食草「ホウライカガミ」(写真右側)を鉢ごと頂く。担当のお兄さんに「がんばって育てるんだよ、枯らすなよ!」と心配されつつ。帰宅して花壇の模様替え、鉢設置と、つっきぃ一人でがんばってました。

NEC_0108.JPG


みやこパラダイスのみなさん、ありがとう。ここで遊んだ思い出はたくさんありすぎて少し寂しい。

NEC_0111.JPG
posted by なおっぺ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

前歯に欠け&ヒビ

昨夜、友達の誕生会に参加していたつっきぃを迎えに行ったらその家のお母さんが出てきて深刻な顔。何かと思ったら誕生会恒例キモダメシで夜の道を突っ走ったつっきぃが停まってる車に激突して前歯が欠け、さらにヒビが入っているという。

どこ見て走ってたんだ?


乳歯ならまだしも永久歯なのでこのまま放置は無理だろう。痛がってるし。でも夜も遅いし、病院行ったところで救急外来に歯科医がいるとは思えないのでそのまま就寝。

今日、朝から新聞だの電話帳だのであちこちに電話をかけまくり、やっと見つけた「祝日診察OK」の歯医者さん。「1週間先まで予約いっぱいだから診れるかどうかわからない。ものすごく待つかもしれない」というお言葉でしたが背に腹は変えられぬ(?)押しかけました。

永久歯とはいえまだしっかり寝付いてないので一般的な治療ができない。
欠けてしまった部分は型を作って貼り付けるが、詰めるのと違って添えるだけだから取れやすいだろう。
ヒビはかなり重症で神経にも触っているから今後長期にわたっての判断が必要。

歯医者大好きつっきぃ、今回はさすがに堪えているだろうと思ったら「この歯医者さん、良いね」と新規開拓の成功に気分良く帰宅。歯医者で初めてお薬もらったよ、抗生剤と鎮痛剤。

帰宅して麻酔がきれたころ、予想外の半べそ。
「痛み止め飲みたい・・・」
生まれて初めての鎮痛剤で効果抜群♪コテンと昼寝してしまいました♪これからしばらく歯医者通いの日々です(ヒビのせいで)。

教訓
走る時は前も見よう!
ケガをするなら平日昼間にしよう。間違っても祝日前夜にしてはいけない。
歯医者の新規開拓は趣味の範囲に入りません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

コーチと喧嘩

感想画の仕上げが終わってない児童は弁当持って土曜登校ということでゼーマンもつっきぃも学校へ。2人とも絵が仕上がり次第野球の練習に合流するとは言っていたけど、雨だし、絵が午前中でおわるかどうか微妙だった。

しばらくすると学校へ行ったはずのつっきぃが帰ってきた。

雨の中、びしょぬれになって。怒りに身を震わせ、涙をぼろぼろこぼしながら。

何事だ?

詳細を話そうとしないつっきぃだったがコーチに「帰れ」といわれたから帰ってきたと泣きながら(怒りながら)吐き出すように言う。

絵の仕上げには行ってない、野球道具も弁当もグラウンドに置いてある。今日はもう絵にも行かない。野球はやめる。

野球やめるのは全然かまわない(むしろ大歓迎)だけど、絵は描かないとまずいだろ、先生待ってるんだしと、とりあえず荷物を取りに学校へ行き、先生に会って事情を話すことにした。

学校へ着くと雨で練習中断中の野球部がいた。コーチに「なんかよくわかんないけど、怒りに燃えながら帰って来たよ」と言うと「ふざけてたから怒って帰れって言ったよ」案の定ですな。コーチも詳しく話そうとしないので私も聞かない。想像できるし。

教室では担任の先生が「野球部の子が教えてくれて今電話してみようと思ってたとこよ〜」と心配していた。詳細は私もわからないけどいつものガーズーらしいと伝えると意外にも先生は「それがつっきぃのすごいところよ。誰にでも立ち向かえるのはすごいわよ」と褒めてくれた。

先生に絵を家で描く了承を得ている間に野球部は雨で練習中止になり解散となった。いつもより早い時間の解散で親の迎えが無い子ども達を私も送っていくことになり1・2年生を車に乗せると、ずっと車でふてくされていたつっきぃは後ろの荷台に入り込み荷物で姿を隠す(笑)。それを見た下級生、一人は次男T、一人は上にお姉ちゃんのいる長男Yだったんだけど、Tとつっきぃの次男同士の「暗黙の了解」的な沈黙がすごかった!つっきぃの「俺に話しかけるなモード」をTは敏感に察知しじっと見守る。それを見たYもTに倣ってじっと待つ。

そのうちTがぼそぼそと話し出した。つっきぃが怒られた時の状況を、つっきぃに聞こえるように私に向かって。

絵を描くために学校へ行ったのにコーチに「絵は後でいい、先に野球をやれ」と言われ納得できないまま普段着で練習に参加。気分を盛り上げるためにふざけてみせたところで「帰れ」と言われたようだ。

家で一心不乱に絵を仕上げ機嫌もなおった夕方、コーチから気遣いの連絡がありそのことを伝えるとまだふてくされているつっきぃ。「明日の練習試合どうすんの?やめるんなら行くべきじゃないよ」と言うと「・・・・行く」

自分より上の人とは激しく喧嘩をするつっきぃ。そして常にライバルを捜し求めていくつっきぃ。わがままな部分との調整がうまくできるようになれば上等!なんだけどなぁ。。。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

変なヤツ

昨日キャラメル食べてたら歯の詰め物がとれてしまったつっきぃ。早速「歯医者に行きたい」と猛アピール。仕方ないから学校帰りにそのまま歯医者へ。

先生に「乳歯がグラグラしてるね、抜く?」と聞かれ「抜くっ\(^O^)/」と即答。

歯医者と抜歯が大好きな子ども・・・

治療後「麻酔が効いてるから夜7時までは何も食べないでね」「は〜い」とご機嫌で歯医者をでたつっきぃ、帰りに寄ったスーパーの試食ソーセージ前で撃沈。

麻酔の注射や抜歯の痛さで泣くことは無いのに、目の前にある試食ソーセージを食べれないと半べそ(^皿^)

「持って帰って7時過ぎたら食べる」とアホなことまで言ってましたね。「かぁちゃんの意地悪!」と八つ当たりしながら。

あ、虫歯は無いらしいです。
posted by なおっぺ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

野球リュック

昨日もらったお下がりの野球リュックが嬉しくて、小雨降る中練習に出かけていくつっきぃ。バットやスパイク用のポケットもついていて便利(^^)v

201110251735001.jpg

肩からかけるでっかい野球バッグは持ってるけど、それを担いでしまうと自転車がこげないとかでほとんど使わず。でもこのリュックならバットを持っても自転車OK。

Kさん、S君、ありがとうね(≧▼≦)
posted by なおっぺ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

発表朝会の練習

先日のこと。学校から帰ってくるはずのつっきぃがなかなか帰ってこなくて、外はもう暗いしどうしようかなと気になりだした頃、外からつっきぃの楽しそうな声が聞こえてきた。「あぁなんだ、友達と一緒に帰ってきたのか。それで遅かったのか」と安心したものの、見ると一人で歩いている。

え、一人?今誰かとしゃべってたよね・・・?

たびたび不思議な現象を口にすることがあるつっきぃ。神主さんに「この子は感が高い」と言われたこともある。いったい、誰と、話していたんだ????

恐る恐る聞いてみると

「発表朝会の練習してた」

夕暮れの闇の中、大きな声で、

諸行無常のナンタラカンタラ
じゅげむじゅげむナンタラカンタラ
etc

今日はその発表朝会の日。とっても上手にできたそうです。
ほっ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

料理上手

今日はゼーマンととし坊が練習試合で出かけて行き、残されたつっきぃはお料理番長に。

まず、デザートを作った。
豆乳で作るいちごプリン(プリンミックス使いました)。プリンを冷蔵庫で冷やしている間に昼食準備。

豚薄切り肉に酒をふり、ショウガ(チューブのヤツ)・塩・コショウしてなじませる。その間にたまねぎをスライスして、ごはんをもる。肉をフライパンでジューーと焼き醤油とみりんで味付け。ほかほかご飯の上にのせる。しょうが焼き丼できあがり★

2試合やって2試合とも負け、超腹ペコで帰宅したゼーマン・とし坊に「召し上がれ〜」

そこそこ上手で、味もばっちりでした。
ごちそうさまでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

つっきぃ 9th Birthday ★

つっきぃが9歳になりました。

9歳になったその日は朝から怒られるわ始業前に怪我をするわでスタートとしてはイマイチ。誕生日ケーキも当初は「水曜で野球が無いから早く帰ってきて自分で作る!」と言っていたのに寸前になって「陸上の練習があるから帰りは遅くなる」とわかり自作は断念。ケーキ屋の予約も間に合わない状況だったので当日受け取りOKなアイスクリームケーキを購入。

じゃじゃーーんぴかぴか(新しい)31(サーティーワン)のアイスクリ〜ムケ〜キバースデー

P1070235.jpg

31のおねーさんがきちんとろうそく9本入れてくれていたんだけど、残念!アイスクリームが硬すぎてろうそくなんてささりゃしない。あらかじめ穴あけて押し込めばいいんだろうけど、つっきぃが「ろうそくの火でアイスが溶けるからいらない」と言うので、

まさかのエアフゥ〜ダッシュ(走り出すさま)

P1070236.JPG

楽しく美味しい宴。ちなみにケーキの前にはケンタッキーの『とりの日パック』と、スーパーで特売だった握り寿司を頂きました。うん、出来合いモンばっかり。なおっぺも楽ちんしちゃいました。(だって仕事でちょい疲れだったんだもん♪)

つっきぃ9歳、おめでとうるんるん
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

初めてのお誕生会@我が家

もうすぐつっきぃの誕生日。今年はプレゼントの希望をアピールしてこないので本人に聞いてみた。

「誕生日プレゼント、何が欲しいの?」

「お誕生会やってほしい!」

へ?

お誕生会ってのは女児がするもんだと思ってたの。でも宮古ではフツーに男児もやってて、しかも大人もご招待されて、もちろん親戚一同がやってきて、それはそれは盛大。招待されては「俺もお誕生会やってみたいなぁ」というゼーマン・つっきぃ、その希望を取り入れるにはかーなーり抵抗があり、今までやらずに過ごしてきた。

「物はいらないから、お誕生会してほしい!」

そうだったの?

話は急ピッチですすめられ、何人呼びたいのか、何をしたいのかetc話し合う。つっきぃ自らパソコンで招待状も作った。

P1070208.JPG『しょうたいじょう 
9/22 12じ〜4じまで 
き・て・ね〜 
つっきぃたんじょう会』



この日は運動会の振替休で基本的に大人は仕事=野球は夕方〜のみになるはずなのでフリーで使えるのはこの日の昼間以外に無い!(夜は毎日野球で遅いし、休日は試合or練習)。それでもゼーマン・とし坊はじめ高学年は午後から練習が入り誕生会は欠席。3年生中心にいつも一緒の仲良しメンバーを招待してました。

そして、今日。我が家でのお誕生会開催ぴかぴか(新しい)

P1070209.JPGつっきぃの学年は男女仲がとっても良く、男女同数がバランス良くそろった。みんなつっきぃの好みをよく知っていて、プレゼントを開けるたんびに「なぁるほどぉ」と思うような贈り物ばかり。すごいなぁ。(写真:みんなでプレゼントをのぞきこむ)

昼ごはん後はゲーム大会。ジェンガをしたりwiiをしたり。ふと思いついて押入れからスコットランドヤードゲームをだしてみた。対象年齢は10歳以上、3年生(8〜9歳)ではまだ難しいかなと思いつつ食いついてきた女児中心にルールを説明。9歳女児、あっさり理解&スムーズに進行。すげーこの子達。

P1070215.JPG


ゲーム途中、ルールを理解しきれない男児に進行をぶち壊され激怒する女児。怒りを静めるためケーキを登場させる。

P1070216.JPG


その後は女児はスコットランドヤード、男児はwiiやデュエルをそれぞれ楽しみ、野球の時間前に解散。つっきぃ大満足の一日でございました。

来てくれたお友達、ありがとう。大人の皆さん、色々とありがとう。
無事終了です。ほっ。次は誕生日当日の本番だ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

軽〜い捻挫

昨日、運動会前のPTA環境整備作業にくっついて行って足をひねって帰ってきたつっきぃ。今朝になっても痛いというので湿布を貼って学校へ。放課後、まだ痛いというので接骨院へ行って来た。

軽〜い捻挫なので、軽〜い運動ならしても大丈夫とのこと。痛みがなければね。

運動会前の大事な追い込み時に怪我をするやつ、いるんだよね。
軽くてよかったけど。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

すげー

つっきぃが「見て!こんなになった!」と見せてきたもの。

P1070172.JPG

「何これ?輪ゴム?」「ちがうよーー!パイン飴!」
「えっ?マジ?・・・すげー」「ヒヒヒヒヒッ」

元の形は左側。パイナップルの輪切り型の飴玉でした。

P1070173.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

なんか、変・・・?

朝からずっと「なんか変だなぁ」と感じつつ、何がどう変なのかよくわからず過ごして夕方、

変な〜の原因がわかった。

P1070169.JPG


わかった?

え?わかんない?

このシーサー、本来の姿はこちら↓↓

P1070142.JPG


犯人はつっきぃ。

「ちっちゃいシーサーは子どもだから、おんぶしてあげた」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

朝会で褒められたらしい

つっきぃは今朝、昨日のつっきぃの失敗@の件で全校児童の前で褒められたらしい。学校のブログで見て「つっきぃか?」と思っていたので夕飯時に本人に聞いてみると「うん・・そう」と控えめな返事。「良かったじゃん、嬉しかったでしょう?」と言うとニコーーーと笑いながら「恥ずかしかった」と照れ笑い。そりゃそうだ、本人は「良い行いをしよう」としてやったことじゃなく、やりたくて好きでやったことだったから突然みんなの前で褒められてビックリだったんだろう。そのことを私が聞くまで言わなかった気持ちも、想像つく。担任の先生からは連絡ノートではなくきれいなメモ用紙にそのことが書かれていた。「照れまくりでしたよ」と。

「朝会の時につっきぃ褒められたって?どんなだったの?」とゼーマンに聞くと「あぁそう、褒められてたけど俺んとこからつっきぃが見えなくてよくわかんなかった」という淡白な返事。「見えなかったら見ようとしなさいよ!兄として嬉しくないの?」と聞くと「だってさ、俺の前にY(2年女子)とS(4年女子)がいたんだよ、見えるわけ無いじゃん!」

YちゃんとSちゃんは下級生ながら身長が高く大柄な女子。その女子たちが壁になり前が全く見えなかったというゼーマン5年男児。おいよ・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

つっきぃの失敗2件

@今日、つっきぃは野球をさぼった。学校からすぐに帰らずに先生のお手伝いをしながら「遊んで」いて宿題をする時間がなくなってしまったから。

Aやっと宿題を終え、練習に行けなかった分自主練すると行って外に出ようとしてグローブが無いことに気づいた。あちこち探しても見つからず、記憶をたどって昨日公園でみんなで野球をしたことを思い出したのが日も沈む頃。「ダッシュで自転車で行ってくる」というつっきぃを「もう暗いから乗せてやる」ととし坊が車で公園まで行き、無事にグローブ発見。


@については、つっきぃには手伝ったという感覚はない。もともとそうゆうことが好きだから、誰かがそれをやっていれば一緒にやりたくてしょうがなくなるのはいつものこと。

Aについては、この夏2度目の再犯。未遂をいれたらもっとある。「自転車で行ってくる」という言葉に反省が見られたし、帰宅後グローブに謝りながら磨く姿勢があったので3度目が無いよう願う。

P1060624.JPG ←ある夏の日のつっきぃ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

湧水でエビ捕り

午前中の低学年の練習終了後に、なぜ話題になったのかわからないけど「エビ捕り」の話になった。コーチ自らが「夕方にでも行くか?」と引率を宣言!?

希望者が集い、近所の湧水に行きました。

P1070049.JPG

P1070055.JPG

卵を抱いたエビ。もちろんリリース。

P1070058.JPG

つっきぃは、めだか?グッピー?
何かわからないけどお持ち帰り・・・

P1070065.JPG


コーチ、練習+エビ捕り、お疲れさまでございました・・・ありがと。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

つっきぃの自由研究

つっきぃの自由研究のために、朝から海めぐり。

まずは、マイバー。ここに来たのは何年ぶりだろう。

P1060949.JPG


「ちょっと遊ぶよ」
「遊んでいい?」ではなく「遊ぶけど文句言うなよ」的な断言。自由研究そっちのけで潮溜まりで小魚やら蟹やらと戯れて、捕獲された小さな蟹。卵抱いてる。

P1060951.JPG


新城ビーチに来てみたら、あれまびっくり!海を歩いている人がいる!

P1060955.JPG


ここでも蟹捕獲。片方のはさみがでかいからシオマネキかな?

P1060962.JPG

P1060963.JPG


最後は浦底海岸。旧盆で里帰り中のおじさんが、うなぎやエビのいる場所などを教えてくれましたが、捕獲ならず。

P1060966.JPG


「ちょっと行って来るか」とでかけただけだったのにまさかの3時間オーバー。喉カラカラで帰宅すると、とっくに終わっていた洗濯物が洗濯層の中で待っていた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

抜歯ちゅーばー

つっきぃの奥歯が虫歯になっていたんだけど、春休みに歯医者さんで「下から永久歯がでてきてるから虫歯がこれ以上進行しないようにするだけで大丈夫と思うよ。進行が早いか、抜けるのが早いか、どっちもどっちだから」と念入りなハミガキだけをいわれてそのままになった。

どうやら虫歯の進行のほうが早かったらしい。「ポクポクすると痛い」とか言い出した。「はいはい、行きたいんでしょ歯医者さん。好きだねぇ」と今日、学校が終わってから連れてった。もうね本人抜きたくて抜きたくて仕方がないの。いつものことだけど歯がグラグラし始めたとたんうずうずしちゃって引っこ抜くまでは落ち着かない。(つっきぃの抜歯へのこだわりその1その他抜歯武勇伝多数有の超ちゅーばー)

歯医者さんの診断は”抜くor自然と抜けるまで痛み止め処方”。もちろん私に決定権はありません。つっきぃが「抜く抜く抜くるんるん」と歯医者の椅子の上でピョンピョンしながら返事してるのに。

自分で引っこ抜いた経験は多数有っても、歯医者で抜いたことのないつっきぃ。歯医者で抜歯することがどんなに恐ろしいか世間を知る意味でも良い機会だろうとつっきぃの決断を受け入れ、母は待合室で待つことに。(見るの嫌だから)

泣くかな。泣くだろうな。歯医者の怖さを知って「歯医者行きたくない」という普通の子になるかもな。そう思っていた。

あっさりと、でてきた。血のついた虫歯を小さな袋に入れてもらってニコニコしてかわいい

いや、痛くなかったはずはない。麻酔の注射だって痛かったはずだ。

「注射?2回した。あのさ、歯抜くときさ、ネジみたいなやつでぐ〜るぐ〜るってまわしてポンって取ったんだよぴかぴか(新しい)」すごく楽しそう。「え?うん、ちょっと痛かった。泣きそうになったけど、泣かなかったるんるん

その後麻酔がきれてからはさすがにテンション低〜でしたが、「痛くても食べれるもの」と昼間作っておいた豆乳花に黒蜜たっぷりかけて出すとあっという間にいつものテンション、夕飯にはすき焼きガツガツ食べてました。

宿題の家庭学習(基本的にテーマは自由)は歯医者での抜歯体験の詳細を図説つきで作成。読むだけでも鳥肌がたつ見事な文章。ちょっと怖い。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

微熱キープ

つっきぃ、今日はやっとお休みしました。朝、微熱、昼、微熱、夕方、微熱、そして今はとうとう37度ジャスト。夜になっても微熱でキープ手(チョキ)咳が少々気になるけどね。

夕方、先生が電話をくれた。電話口のつっきぃの返答。
「もしもし?・・うん、大丈夫。・・・うん・・・うん・・・うそつき!・・・・うそつき!・・・うーそーつーきっ!・・・・うそだね・・・え?うん、いいよ・・・うん、いいよ・・・あ”?何?あぁ”?・・・うんわかった、じゃね、バイバイ・・・あ”?・・・うん、いいよっ!じゃね、バイバイ」ガチャッ。

とても先生との会話とは思えないような口調、聞いててハラハラしてしまった。これは一言言わねばとつっきぃを見ると口調に反して顔はニコニコ、とってもとっても嬉しそう。

先生と話せて嬉しかったんだね、つっきぃ。学校大好き、友達大好きなのは知ってたけど、先生も大好きなんだね、つっきぃ。

叱れなかった。またしてもつっきぃスマイルに機を失ってしまった。(先生、ごめん)
posted by なおっぺ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

気力の限界?

つっきぃは今日も微熱のまま登校。幼稚園〜6年の縦割りグループでのお楽しみリレーがあるからどうしても休みたくないと。

リレー、見に行ってきました。ゼーマンは5年生らしい頼もしい走りを見せていました。つっきぃも3年生らしく一生懸命な走りっぷりを欠席した2年生の分まで倍の距離を走っていました。

微熱なのに!!
あんたよ・・・自分の身体をもう少しいたわってあげてよ!

帰宅時はギリギリ37度台、夕飯後には38度越え。またか。先生に「つっきぃはまだ微熱です」と伝えておけば良かった。明日はクラスのお楽しみ会&午後は学校行事で海岸清掃、明後日は一日中野球、明々後日は学校行事で海へいく。そして休みが終わり学校が始まり、来週末は野球の大会。身体を休められる日は見当たらない。ダメ元と思いつつ「あのさ、このままじゃ、治らないよ?」と言ってみると「わかったよ。明日は休むよ」・・お?意外な反応♪

今日は僅かですが素直さが感じられます。さすがのつっきぃも気力の限界を感じてきているんだろうな。こんだけ熱が続いたら身体だってきついはずだもん。がんばれ、つっきぃ!
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

だから言ったじゃん!

つっきぃの熱は朝は微熱だった。私としては登校させたくなかったんだけど本人が「どうしても行く」と泣き叫び、とし坊も「行かせろよ」と言うので、「プール禁止」条件で手をうった。

夕方、仕事の研修を終えて帰宅してみるとつっきぃ高熱。6時間目の授業中に「もしかして熱あがってない?」と先生に指摘されるまでずっーとすっとぼけていたらしい。熱があるとわかってからも早退することなく全てを終えて帰宅したらしい。

だから言ったじゃん!!朝は少し下がるもんなの!それにうちの体温計普通より3分くらい低めに出るって言ってるじゃん!

39℃以上あるのに納豆ご飯をおかわりして、アイスもプリンもお菓子もバリバリ食べてるつっきぃにブツブツと文句を言う。

母「明日は休みなさいよ?」
つ「・・・え?」食べる手が止まった。「明日は創立記念日のリレーがあるのに?」
母「あらまそれは残念ね。紅白饅頭ももらえないね。今日我慢して休んでおけば、明日は学校行けたかもしれないのにね」
つ「・・・・(ガツガツと食う)・・・治す!」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

プール開きで発熱

延期されていたプール開きが今日ありました。全児童でプールに入り楽しく過ごす(こんな時だけは)少子化万歳なプール開きです。

プールで遊んだ後の昼過ぎ、つっきぃ発熱で早退。

とし坊が迎えに行った時は38℃以上あったみたいだけど、夕方には37℃台。食欲もあるので大丈夫でしょう。

散々遊んでから熱をだすあたりが、つっきぃっぽいよなぁ。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

