2011年05月20日

大声禁止令 再び

〜今日のあれやこれや〜

2.つっきぃ 耳鼻科

1年前、耳鼻科で大声禁止令を発令されたつっきぃ。そんな禁止令が効果を発するわけはなく、その後もどんどん声はハスキーになり、最近は小声なのかささやき声なのか区別できないほどにかれていた。ら、保健の先生が「耳鼻科に行ってはどうでしょうか?」と心配してくれた。「1年前にも行ったけど何かできものがあるわけではないって言われたよ。もう一度行ったほうが良い?」「はい、できれば。私も気になって時々甲状腺とか触らせてもらって確認はしてますけど・・」

ってことなので、ゼーマンが昼寝に突入したのを確認して、耳鼻科へ行く。

案の定「大声禁止令」発令。先生、無理だってば!
posted by なおっぺ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

マヨ七味トースト

先日、夕飯後に突然はじまったクッキング・タ〜イムbyつっきぃ。

内心「夕飯食べたばかりでお腹いっぱいなのにぃ〜」と思っていたのですが、子どもの好奇心を抑える理由にはならなかったので言われるままに材料(と言っても食パンとマヨネーズと七味だけ)を準備し「後はよろしく」と風呂に入った。

風呂からでるとタイミングよく「できたよ〜」
はいはい、食べてみますかねぇ。

・・・え?
・・・えぇぇっ?
・・・・えぇぇぇ〜〜〜!!!

うまいっす!!

お腹いっぱいのはずなのに、一枚ペロリと食べちゃいました・・・。

マヨ七味トースト

NEC_0111.jpg


レシピは低学年監督から高学年監督夫人に、さらにつっきぃへと口伝えのみで伝えられた口頭伝承。つっきぃ、また作ってね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

お手伝い募金

東日本大震災の義援金募金はあちこちでしているけど、ゼーマン・つっきいの小学校でも春休み中に集めて新学期早々に届けていた。

震災から随分経つのに復興の見通しは不透明、余震も続いている。そんな状況を毎日テレビで見ているからか、つっきいが募金集めを再開した。

『お手伝い募金』 お手伝いしたお駄賃を募金にする。

私は手伝いするのは当たり前と思っているので、基本的にお駄賃はあげない。が、自分のお小遣いではなく募金にするというので喜んで協力することに(^.^)b

たくさん貯まったらマックスバリュの募金箱に入れるそうです。
つっきい、がんばれp(^^)q
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ダイエット

つっきぃは、デブではないけどまだまだ幼児体型なのでおなかがプクンと出っ張っている。今までは「おれのおなかでてるよ。デブ〜だよ」といたって気にせずにおなかをつきだして見せていたけど、最近、おなか自体ではなくおなかの真ん中の「おへそ」が気になるらしく、こんなことを言い出した。

「おれ、べべそなおしたいから、デブ〜にならないようにしなくちゃ」

*べべそ
つっきぃは「でべそ」のことを「べべそ」だと思っている。ちなみに「汚れ」も「よぼれ」だと思っている。面白いので訂正せずにそのまま成長を見守る母。

今朝は「デブ〜になるから、これいらない」と大好きなベーコンを残した。

衝撃的でしたね。男児8歳にしてダイエットですからね。しかも「でべそ」を治すため。そのでべそだって気にするほど出ているわけではないのに。母も見習えって声がどこからか聞こえてきてるような、・・・気のせいですね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

new自転車

つっきぃの自転車を新調しました。
24インチ。

次に買うときは、ママチャリだろうな。

NEC_0107.jpgつっきぃが買うのを待つ間に、ゼーマンは電動自転車の試乗。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

海苔でオエッ

今日は旧正月で節分。
朝ごはんに餅を食べ、夜は豆まきしてから恵方巻きを食べました。
恵方巻きを食べながらふざけていたつっきぃが、突然喉をかきむしり苦しみだした。海苔が喉につかえたらしい。オエッ!と吐き出された海苔は丸ごと1枚。

2年生にもなって海苔を丸呑み。
呼吸再開したつっきぃ、なみだ目でした。
あぶねー。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

長さの単位

先日返されたつっきぃのテスト。

NEC_0079.JPG

問題 (  )にあてはまる長さのたんいをかきましょう。

つくえの高さ  60(mm)
教科書のあつさ  5( m )

高さ6cmの机に、厚さ5mの教科書を広げて勉強するつっきぃ。
想像して、笑えた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

つっきぃの鼻

つっきぃは鼻が良い。いつも誰も気づかない匂いにいち早く気づく。

今日、野球の練習中、ベンチにシャツが落ちていた。
つまみ(?)あげて「これ誰のシャツ?」と子ども達に聞くと「A先輩だと思うよ」と答え。「そっか、Aか。Aはいっつもその辺になんでもかんでも置きっぱなしでそのまま帰っちゃうんだよなぁ」と思っていたら、つっきぃがシャツに鼻を寄せ匂いを嗅いだ。

「A先輩じゃない、これ、Bのだよ」

まさかと思いながらすぐそばにいたBに確認すると「あ、俺のだ」

つっきぃ、あんたは・・・犬か?

*つっきぃ談
Bはいつもタバコの匂いがするらしい。(Bの家は葉タバコ農家)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

最近のつっきぃ

相変わらずな、次男ボーチラ。

最近、初めてのお裁縫にチャレンジしました。

P1050282.JPG

休日、弁当は忘れません。

P1050288.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

次男坊の主張

子ども部屋のドアに、はり紙。

P1050130.JPG

”はいっちゃだめ
はいったらけつぺん10かい。”


「バナナ買ってきてあげるから」と言うとチラリと顔をのぞかせた。
今日のキーワードはバナナか。実は昨夜、カブトムシにあげるつもりだったバナナの皮を捨ててしまったことからずっーーと尾をひいていたようだ。

午後、「バナナ買ってきた〜?」とお出迎え。怒りはおさまりご機嫌モード。先ほどはお風呂上りにバナナジュースを作ってくれた。

怒るのも泣くのも笑うのも一生懸命なつっきぃ。
次男ぼーちらの自己主張は、本人が一生懸命になればなるほど、笑える 微笑ましかったりする。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

やめてもいい?

午後、サークル中に携帯がなった。電話に出ると涙声のつっきぃが「かぁちゃん、おれさ、やきゅう、やめてもいい?」と言う。

そりゃもう万々歳ですよ!
野球のユニフォームの洗濯の大変さ、週末ごとの弁当作りに試合のつきそい、(最近はさぼってるけど)練習のつきそいやら何やらそれはそれは大変で、やめてくれたら私はどんなに楽になるか! という本音をぐっとおさえて、


「なんで?何があったの?」
やさし〜く聞いてみる。が、つっきぃは泣くだけで答えようとしない。「行きたくないなら今日は休んでもいいよ。なんで辞めたいのか、後で話そうね」と言うと、つっきぃブチッと電話を切りやがった。何かあったんだろうか?はやる気持ちを抑えながらサークルを終えダッシュで帰宅すると、玄関につっきぃの姿。しっかりと、ユニフォーム姿。

「野球、行くの?」と聞くと少し怒った顔で知らん振り。

夜、帰宅したつっきぃはとっても上機嫌。

野球はやめないらしい。

なんだったんだ?

posted by なおっぺ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

Happy 8th Birthday★

つっきぃが8歳になりました。
こんな日に限って仕事で遅くなってしまい、加熱するだけの惣菜ピザとファミマのティラミスで「おめでとう」。どんだけ手を抜くか・・・。しかも写真もないのデス。

おめでとう、つっきぃ三日月

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

久々に、つっきぃ語録 

【その1】 お盆の匂い

旧盆などの行事の後はいつも近所や職場の友人・知人から「お願い、もらって!」とお菓子やごちそうの残りを頂く。ありがたいことです。

頂いたお菓子を食べようとしたつっきぃが

「これ、お盆のにおいがする

と言う。見ためは普通のお饅頭。においをかぐと・・わ♪シナモンの香り♪

シナモンが、お盆の匂い?
わからなくも、ない?

シナモン ニッキの香りのお洒落なお饅頭。ご馳走様でした。



【その2】

見たいテレビ番組が始まる10分前に帰宅する予定で友達のK君(小2男児)の家に遊びに行ったつっきぃ。予定より20分遅く帰宅して、当然番組は始まっていた。(録画しておいてあげられない、地デジ音痴の母)

「遅かったね、怪談○ストラン始まってるよ」と言うと、

「ちょっとKと長話ししちゃって・・・」

小2男児の長話し。話題はどうせ「虫」だろう。
posted by なおっぺ at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

次男ぼうちら

某所の待合ロビーにて。

他の客がいる時はとってもおとなしくおりこうさんなのに、

人がいなくなると突然に、

暴れだす。

P1040703.JPG

ここは体育館ではないし、ソファはマットではありません。

だれかこいつを止めてくれ。


*ぼうちら
ガキ大将みたいな、暴れん坊、みたいな宮古口。
次男にぼうちらが多いことから、宮古では「次男ぼうちら」と言う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

休みぐせ

つっきぃの担任の先生が「(夏休みの宿題の)絵のお手伝い」をしてくれるとのことで火曜日から希望者のみが登校している。つっきぃは「家で絵を描く」と言い張るので火曜日は行かなかった。が、帰宅するとなんともなげやりな、いい加減すぎる、幼稚園児ももうちょっとましな絵を描けるだろう的な絵が放置されていた。

「これで完成じゃないよね?」

確認すると「明日は学校行って新しく絵を描くよ」と答えた。

翌水曜、とし坊が学校へ送ると、嫌がって車からなかなか降りなかったらしい。とし坊も仕事があるので泣き喚くつっきぃを車から放り出すように降ろしたらしい。(登園拒否の保育園児状態?)

が、久々の学校が予想以上に楽しかったらしく今朝は時間前から「早く行こう」「早く送って」とめちゃくちゃうるさい。

休みぐせってやつ。
行くまでは憂鬱だけど、行ってみたら楽しかったりするんだよね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

お手伝い

つっきぃが、掃除機かけてくれました。
誰も何も言っていないのに、自分から、家中に。

片手で掃除機かけて、片手はモノをどかして。玄関マットは両足で踏んづけて掃除機に吸い付くかないようにして。

P1040589.JPG


普段の母の姿をよく見ていたんだねぇ・・・と苦笑。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

震度3

夕方、野球から帰宅する車の中でつっきぃが小さな声で語った。


かぁちゃん、今日さ、じしんあったの知ってる?
おれさ、そのとき、1人でるすばんしてたわけ。
そしたらさ、いきなりじしんがきてさ、びっくりした。
うん、こわかった。こわくて、手がふるえてとまんないから、とぉちゃん帰るまでげんかんにコロンてねてた。
そしたらたっきゅうびんやさんが来た。
すこししてから、とぉちゃんかえってきた。



宮古島の地震は直前に地鳴りが響くのでたとえ震度1でも「気づかなかった」ということがほとんどない(運転中をのぞく)。つっきぃの話ではまず玄関の扉がガタガタとふるえだして、風のせい?と思ったらゴーーーと聞こえてグラグラッと揺れたんだって。震度3の地震だったらしいけど、私は某所の6階にいたこともありその揺れかたには結構びびった。まして1人で留守番中だったつっきぃは心細かったんだろうなぁ。宅急便のお兄さんが来てくれて、ちょっと安心したんだろうね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

280円のクワガタ

先日、仕事から戻るとつっきぃが擦り寄ってきた。

「かぁちゃぁん、おれさ、買いたいものがあるの。
あのさ、自分のお金で買うからさ、クワガタ、買ってもいい?」

「クワガタを買うーー?買わないでしょ、ただで拾えるのに」(拾えるほど大量にいる場所がある)

「でも買いたいんだもん。ノコギリクワガタのメスぅ・・・揺れるハート

オスは高いけど、メスなら280円だと言う。
確かに宮古ではノコギリクワガタは拾えない。手に入れるには内地へ飛ぶか、買うしかない。



翌日、仕事から帰ると車庫でつっきぃが【ノコちゃん】のお世話をしていた。その後も毎日、毎朝毎夕、果物の皮などをせっせと運び世話していた。



今日、仕事から帰るとつっきぃがつぶやいた。

「ノコちゃん、逃げてっちゃった・・・・」

お世話中にちょっとよそ見してたら、ノコちゃん、ブーーーンと飛んでっちゃったんだって。

「280円に、逃げられちゃったね」

夕食後、つっきぃがやたらとフルーツを食べたがるので桃を切ってだすと、果肉のついた桃の種を、外に置いた。

「こうしておけばノコちゃん食べに来るって、とぉちゃん言ってた!」

「そだね、明日の朝が、楽しみだね・・」
(慰めの言葉を考えながら寝ます。)
posted by なおっぺ at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

キャッチャー

2010-7-9.jpgつっきぃです。

がんばってます。

1・2年生の元気さに、

癒される日々。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

疲れた〜

今日は単Pソフトバレー大会。家事を片付けかけつけると、ちょうど負けるとこでした(;^_^)

なんと我らが監督は、野球のユニフォームでコート入りp(^^)q


その後すぐに野球部低学年が練習。この練習中に、つっきぃが負傷。飛び入り参加の六年生が投げた球を、おもいっきり顔面でキャッチw(°O°)w

鼻血が飛び散り、倒れこんで大泣き。氷で冷やしてもみるみるうちに眉間を中心にぐわ〜っと腫れてくるので、病院へ。

レントゲンは異常無し。本人はすっかり落ち着いて元気も食欲もあるけれど、明日、どんな顔になっているのか、ちょっと不安・・・。

部役員の皆さん、教頭先生、心配かけてごめんなさい。ありがとうございました。そしてソフトバレーボール大会、お疲れさまでした。

長い1日だったね。明日からの1週間、またお仕事がんばりましょうね・・・。
posted by なおっぺ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ちゅっぱいマン

大分の祖父母手作りの梅干を、つっきぃが味見。

【ちゅっぱいマン】になったつっきぃの表情を、マイミク限定でミクシーのフォトにアップしました。

クリックして大きな画像でお楽しみください。
posted by なおっぺ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

おにゅうのグローブ

つっきぃのグローブを新調した。
2年前に買った最初のグローブが破けてしまったので。

修理にだそうとしたら

@ 修理代金と新品購入代金がそんなに変わらない
A 年齢的にもこのグローブを使い続けるには限界がある

という理由で却下。
私としては
@’修理して使えるのなら使い慣れた(使いこなされた)グローブで良いと思うし、
A’年齢的に限界ならゼーマンが使っているグローブをつっきぃにあげて、ゼーマンに新品を、
と思うのだがつっきぃが「しんぴんグローブ たんじょうびのプレゼントにしてもいい!」と【プレゼント前倒し宣言】をしたので、仕方なく。グローブに関してはお下がりのほうが使いやすいと思うんだけどね。

で、さっき、届いた。左が新品、右は2年もの。

P1040189.JPG

良い感じで使い込んでいるんだけどねぇ。

P1040190.JPG P1040195.JPG
posted by なおっぺ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

大声禁止令

赤ちゃん時代から「扁桃腺が大きい」と言われ、そのせいでしょっちゅう熱をだし、気付いた時にはハスキーボイスな乳幼児になっていたつっきぃ。

部活でも率先して声だしするので、声がかれるのは仕方ない、と思っていたんだけど、ここ半年はずっとがらがら声。最近はさらに枯れて本人もきつそうので、今日放課後、病院へ行ってきた。

耳と喉を診て、つっきぃの声を聞いた先生、

「治すには、黙っていること」

予想通りではあるけれど、それができればこんな状態にはならなかったわけで・・・と何も言えずに黙っていると

「って言ってもムリでしょうから、できるだけ大声ださないように気をつけるしかないね」

「声帯が痛んでいるので治るまで数ヵ月〜数年はかかるだろう。人によっては一生治らないこともある。」

ということで、大声禁止命令を出して野球の練習へ。

声だしはチームプレーの重要な要素のひとつ。

大声出さずに野球するなんて、可能なのだろうか?
posted by なおっぺ at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

「家訪」は寝て待て(家庭訪問を寝て待つ)

夜中、つっきぃが吐いた。微熱もあった。

今朝、38度5分。
学校へ電話。
「つっきぃは欠席しますが、午後の家庭訪問は予定通りお願いします」
リビングの隣の床の間につっきぃの布団を敷く。先生が来たときに顔が見え、家庭訪問の様子が見えるように。

午後、予定通り先生到着。
「つっきぃ〜、大丈夫〜?」
にっと笑うつっきぃ。まだ38度の熱はあったが、先生に会えて笑顔をつくる元気は出たようだ。

その後、ゼーマンが担任の先生と一緒に帰宅。
「お、つっきぃ?どうしたか〜?」
にっと笑いながらもぷいっと顔をそらすつっきぃ。ぷいっとする元気も出てきたようだ。

8時50分現在、37度4分。
明日は行けるといいね。
posted by なおっぺ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ランドセルカバー

一年生になるともらえるランドセルカバー。

P1030991.JPG


2学期になる頃にはよれよれになって使う子は半減するけど我が家は二人とも「意地でも一年間使うんだ」志向だったので、破れてはセロテープで補修・補強を重ね。今日、はずしました。

4月からはつっきぃも2年生。カバーともお別れです。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

