2010年03月15日

わたあめ病

昨日、わたあめを5回もおかわりして食べたせいか夕方からなんか冴えない表情してるな、とは思ってたんだけど夜中に触ったらちょっと熱くて、今朝、測ったら微熱だった。つっきぃが。

「今日は体育があるから絶対行く!休まない!」と言い張るから連絡欄に記入して登校させたけど、体育終了後の測定で38度3分の強制帰宅。

わたあめ病ということにしておこう。
どう考えてもそうとしか思えない。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

拾われたらしい

「あと○分で出るからね、それまでに準備終えなさいよ!」

毎朝の決まり文句。しかも何度も。

何度言っても「優先順位」がわからずに着替え途中(パンツ一丁など)で遊んでたり、歯ブラシくわえてぼーーーっとしてたり。

つっきぃの準備が終了するのを何も言わずに待ってたら私が遅刻しちゃうので、どうしても口うるさく促さざるを得ない。

とうとう今日は置いていった。
時間的にもう少し待ってあげても良かったんだけど、心を鬼にしてゼーマンだけを乗せて出発した。
一生懸命やって間に合わなかったのなら少しくらいは待ってあげるけど、ダラダラしてて間に合わないんだから情状酌量の余地無し。

置いていかれたつっきぃ、ランドセルかついで走ったらしい。全速力で走ったところで2キロ以上の道のり、遅刻ギリギリくらいだろう。

1キロほど行ったところで通りかかりの車から救いの声。

「つっきぃ、乗るか?」


結果、遅刻もせずに余裕のよっちゃんで登校したらしい。

乗せてくれたH坊兄さん、ありがとう。

関係ないけど、今日は27度でした。予報は雨なのに晴天で、職場では扇風機をひっぱりだし、もちろん服装は半そででした。それでも暑かった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

誕生日に・・・

「おれ、こんどの たんじょうびに かってもらうもの きめた」

「何?」

「ヤギ!」

「・・・・・」

「たんじょうびのプレゼント、ヤギにしてね!!」

「・・・・(イヤだ。絶対にイヤだ)」


つっきぃの誕生日まであと7ヶ月と3週間。
どーかつっきぃの気が変わってくれますよーに。

生き物大好きつっきぃ。
女の子より、手のひらの上の虫に夢中。

P1030271.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

かなわない

つっきぃは、目ざといし、耳ざとい。
ちょっとしたことによく気づき、気づいたことに対する対処も、ちゃっかりだ。

安い時に買いこんで冷蔵庫の野菜室の奥のほうに隠しておいたブツを、つっきぃに見つけられてしまった。

「ばれん大会のチョコだぁ」

「おれ、ばれん大会の時はいらないから今食べてもいい?ゼーはどうする?ゼーの分もあるよ、ほら。いらない?ばれん大会まで待つ?ふぅーん。じゃ、おれの分を今1個あげるから、ばれん大会の時に1個返してね、はい、どーぞ」

つっきぃが2週間ものフライング・バレンタインを楽しんでいる最中にテレビが「2月14日はバレンタインデー」と告げる。

「2月14日?そんなに先なんだ、ばれん大会」


2月14日は聞き逃さなくても、バレンタインの正しい発音は聞き流している。

あんたってヤツは・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

うぃぃ〜

我が家にやってきた初めてのゲーム機、Wii。
Wiiを楽しむ前にサンタさんに誓った3つの約束。

1.やるべきことをちゃんとやる
2.けんかやいじわるをしない
3.時間を決める


今のところきちんと守ってはいる。
マリオ・カートで見事なハンドルさばきを見せるつっきぃ。

P1030288.JPG P1030286.JPG


WiiFitだったらどんなことになるんだろうか。
posted by なおっぺ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

あと3日だったのにね。

ここ数日のつっきぃ。

土曜日 熱発中の男児と遊ぶ
日曜日 ブドウをほぼ一房食って、吐く
月曜日 この冬一番の寒さの中、薄着で遊び、夜、発熱。
火曜日(今日) 引き続き発熱。

「今日は学校休もうね」と言うと、

「今まで一回も休んでなかったのに・・・」

全然気にしてなかったけど今まで皆勤だったらしい。

2学期はあと3日だったのにね、ここに来て欠席とは、
お気の毒さまかわいい
posted by なおっぺ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

つっきぃ7本目

久しぶりにつっきぃの乳歯が抜けました。7本目らしいです。
以前に抜けた歯6本はしっかり保存しているくせに、今日抜けた7本目は「投げる」と言い出し、上の歯だったので縁の下にぶち込でんました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

飼い主?

つっきぃに
「ティッピとパラッパ(我が家の愛犬)にえさあげて!」と言ったら、

「そーだ!おれの かいぬしにえさあげなきゃ!」

飼っているのか、飼われているのか。
”飼われている”もまったくの間違いではない気もする。
犬達もよく遊んであげてるし。

posted by なおっぺ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

クリスマスの絵

私が留守をしている間につっきぃが描いてくれた絵。

P1030130.JPG

「かぁちゃんが帰るまでに仕上げるんだ」と一心不乱に頑張っていたらしい。
ありがとう。素敵なクリスマスだね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

1年生の「あきまつり」

先週のことだけど1年生の「あきまつり」にご招待いただきました。

P1030090.JPG


松ぼっくりの「けんだま」コーナー
どんぐりの「こま・やじろべぇ」コーナー
松ぼっくりの「まとあて」コーナー
わらで編んだ「わなげ」コーナー
松ぼっくり・どんぐり・栗のイガを使った「どうぶつ」コーナー
秋の葉っぱや木の実で作ったアクセサリーの「おしゃれ」コーナー
すすきやどんぐりを使ってお面やおもちゃを作れる「てづくり」コーナー

などなど楽しいコーナーたくさんで、休み時間には他の学年もやってきて幼稚園〜6年生まで夢中で遊んでました。

2年生が作ったお面と(左)、6年生が作った「友人Kの顔」

P1030098.JPG P1030095.JPG

ちょっとだけ顔出して帰るつもりが、最初から最後まで、居座って遊んでしまった。楽しかった〜♪
先生、子供達、ありがとう♪
posted by なおっぺ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

あおむし

朝、いつもより30分以上早く起きてしまったつっきぃ。
朝の冷気が寒かったらしく寝袋に入り込んでテレビを見る。

あおむしか・・・?
P1030074.JPG

青虫つっきぃ、最近は日記も書く。おもちゃのホワイトボードに。

P1030075.jpg

「きょう ぼくが たのしかったことは
○○といっしょに あるいて かえったこと」

相変わらす おもろい です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

なに?

P1030040.JPG

なに、それ?

「まじんがーぜっと!」

・・・・ふぅーーん。そんなんだったっけ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

担任の先生が出張で、

つっきぃの担任の先生が出張で不在。
今日のつっきぃの連絡帳の「担任サイン欄」には、

学級閉鎖中の5年生の先生のサイン。


児童は自宅待機でも、担任の先生は出勤必須なのねぇ。感謝。



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

童話発表〜校内大会編〜

代表になるのはいやだ
と言って、練習もせずに臨んだ童話発表校内大会。

つっきぃ、念願の2位でぇ〜すぴかぴか(新しい)
ご褒美(?)のノートをもらってご機嫌さんいい気分(温泉)

P1020892.JPG


1位に輝いた代表は今年もゼーマンのクラスメイト。
1年生の時から3年連続でゼーマンのクラスからの代表選出です。すごいね〜ぴかぴか(新しい)

ゼーマンは、自分のクラスから選ばれれば3年連続の学年名誉、つっきぃが選ばれれば2年連続我が家の名誉、ってことでどっちを応援してよいかわからず、結局、

どっちも応援しなかった


そうですひらめき
笑えるよねーーーわーい(嬉しい顔)
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

Happy 7th Birthday 

つっきぃが、7歳になりました。
前夜、つっきぃリクエストのファミレスで、初めてのお店ドリア♪
(家で作ることはあっても、お店で食べた経験がなかった)

P1020854.JPG

あつあつふぅふぅ、おいしく頂きました。

で、当日。
なおっぺの仕事の先輩からラブレターをもらい、ニタニタと読む。

P1020861.JPG

(実は先輩もこの日が誕生日〜☆ R先輩おめでとう♪)

ケーキは、今年もりーちゃん家
今年は「つっきぃバージョン」で作ってくださいました♪
(プレートと、ケーキ右上にもお月様三日月感謝ぴかぴか(新しい)

P1020862.JPG P1020863のコピー.jpg

7本のろうそくを吹き消して・・・

P1020866.JPG

おめでとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

新入部員

今年度の、野球部の、新入部員で〜すぴかぴか(新しい)
ワーイ♪パチパチパチパチ〜ようこそ野球部へ〜☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










P1020772.JPG

こぉりゃぁーーー!!
練習中にいじけて寝っ転がってグタグタ言ってんじゃねーー!!
なめとんのかぁーーー!!!


つっきぃ、親がコーチだからって甘えてんじゃねーぞ!
とし坊、扱い方は心得てるでしょ?メンドクサイからいじけさせないで〜!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

遊んで!

今日は夏休み最後の日。とし坊は、ゼーマンの歯の詰め物が取れたとかで歯医者に連れて行かなくてはいけないということで、つっきぃをどうするか、協議。もちろん、私は仕事。

つっきぃ、自分で売り込みに行ったらしい。
「ゼーマン達が歯医者から戻るまで、一緒に遊んでくれませんか?」と、Wooさん・なうく一行に。

我が家の近くに宿をとったがために、つっきぃの売り込み先に選ばれてしまったWooさん・なうく御一行。
つっきぃはイッチョマエにも、観光地を案内してまわったらしい・・。

つっきぃが、大変お世話になりました。感謝☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

つっきぃも?

夏休み後半に、一人で東京のジジババ宅へ行くゼーマン。
つっきぃは「くわがたのせわしなくちゃいけないから いかない」と言っていたのに、今日になって「オイラもいく」と言い出した。

JALの「キッズおでかけサポート」にお世話になります。

ドキドキ〜揺れるハート

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

クワガタ拾い?

最近のつっきぃは陽が落ちると同時に、クワガタ捕り。
穴場を聞いてはヘッドライトと虫かご持って出かけていく。
昼間は野球につき合わせることが多いから、せめて夜はつっきぃの希望にこたえようと、日中のだるさをひきづりつつ、出かける。

P1020486.JPG


今日のクワガタ捕りは、とし坊が発見したクワガタを捕ろうとしたゼーマンがはさみに鋏まれ大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)というハプニングではじまった。その後ゼーマンは意地になったか、3匹発見。私が2匹、とし坊さらに1匹、合計7匹のクワガタにウホウホしていたらたまたま出会ったクワガタ名人(?)のおじさんに2匹もらって計9匹☆

一番ほしがっているつっきぃが1匹も見つけられない、という珍しい夜でした。今、我が家にはもともといたのとあわせて10匹のクワガタが、小さい虫かごで暮らしてます。マンゴーの皮に頭を突っ込んで。

そういえばクワガタ名人のおじさんは、「クワガタ捕り」とは言わず「クワガタ拾い」と言っていた。きっと、落ちてるものを拾うかのように簡単に捕まえられる穴場を、知っているんだろうなぁ。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

0点!

つっきぃが、テストで0点とってきた!

P1020490.JPG

初めて見たよ。すごいね、ほんとに0点って、あるんだね?


このテストは実はテストの裏面で、表の本テスト(?)はきちんと100点。

P1020489.JPG


『馬鹿と天才は紙一重』と言いますが、これこそまさしく紙一重!
中途半端を嫌うつっきぃらしい、テスト結果。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

つっきぃ近況

子猫と遊ぶ

P1020313.JPG

とんがりコーン

100-CIMG2092_CIMG2092.JPG

あいかわらずなヤツ。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

不法侵入

相変わらず、セミの声を聞けば捕まえずにはいられないつっきぃ。
この日も虫捕り網の代わりに帽子を持ってまで、捕りたい。

人様の敷地に入り込み・・・

P1020149.JPG

人様の木によじ登り・・・

P1020151.JPG

不法侵入ギリギリだよ。
笑って許してくださる家主さん達に、感謝。

帽子ではセミを捕まえられず「セミが逃げた〜」と本泣きするつっきぃ。あなたの純粋さは・・・
時々笑える。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

どう違う?

小学校の前にバス停があり、そのバス停の前には小さな店と塾。
毎朝、このバス停まで子供たちを車で送るんだけど、今朝も「バス停で降りてね」と言うとゼーマンは「いいよ」と言ったのにつっきぃが「えぇーーーー?」と嫌そうな声。

「じゃ、どこまで行って欲しいの?」と聞くと、「塾!」

ゼーマンが冷静に突っ込む。

「どう違うんだよ?」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

精神不安定?

午後、仕事に関する打ち合わせ(?)がありつっきぃを連れて市街地へ。2時間後、打ち合わせを終え、ほっと一息冗談も出始めた頃、先輩がつっきぃの持ってきたおやつを見て「お菓子見〜っけ♪これおいしいよねぇ、食ぁべようっと」。

そのとたん、つっきぃが、泣き出した。

「あぁっ!

Aさんがつっきぃ泣かした〜!」


思わずうろたえるAさんと、私。
「なんでよ?いつもの冗談じゃない!なんで泣くのよ?」
「そーだよ、つっきぃ、どうしたの?なんでこんなことで泣くの?」

打ち合わせ中、ずっとおりこうさんだったつっきぃ。
実はちょっと寂しかったのね。
GWごろまではゼーマンが不安定だったけど、今はつっきぃがちょっとユラユラ気味。

稼業にしても、私の仕事にしても、仕事と仕事外(ボランティア含む)の境が曖昧で、仕事外の仕事もとっても重要だったりするからどうしても家族を巻き込み、振り回すことになってしまう。なんか複雑だよなぁ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

入学式 〜つっきぃ〜

入学式にて。
6年生のお兄ちゃんたちに手をひかれて登場。

2009-04-08-1.jpg

ピッカピカ〜ぴかぴか(新しい)の新一年生15名いい気分(温泉)

2009-04-08-2.jpg

夜、怒涛の入学祝。
大勢の友人・知人が駆けつけてくれて、
大勢の友人・知人が手伝ってくれて、
大勢の友人・知人が差し入れしてくれました。感謝。
久しぶりに会った友人夫妻↓ 心のこもった唄を、ありがとう。

2009-04-08-3.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

