2009年03月26日

最近のつっきぃ

ぼうちら(=沖縄本島で言う「うーまーく」、内地で言う「腕白小僧」)に磨きがかかっているつっきぃ。

先週。CT初体験事件
卒園式の2日前、午後6時半過ぎ。ブロック塀に頭をぶつける。夜、脳外科医の知人に無理言って診てもらう。左右の動きに差がないか、簡単な手遊びのようなことをしながら先生がチェックしていく。その手遊びが楽しくてたまらないつっきぃ。ケラケラ笑いながら受診。
翌日、念のためCTを撮る。初めてのCT。家族で誰も経験したことの無い機器を誰よりも早く経験する。
感想を聞くと「つるのが やってたやつ、おもしろかったよ。とんねるみたいのにはいっていって あおいでんきがついてて・・・あたまをギュってやるのがちょっといたいけど うぃーーーーんって」とアトラクション状態。結果は「問題なし」。つっきぃの石頭ぶりを証明した出来事となった。(つっきぃに頭突きされるとその後3日くらい頭痛がおさまらない、という体験済み)
翌日の卒園式にはきちんと出席できました。

今週はじめ。アゴから着地事件
野球部の練習を見学してる時、小学校の階段の一番上から飛び降りたつっきぃ。なぜかアゴから着地して強打。でも痛みはすぐに治まったらしい。

今週なかば。木から落ちる
木から落ちるのはよくあることだが、なぜか、お腹に擦り傷多数。シャツも肌着も着てるのに、なぜ素肌に負傷かわからない。

今日。車に激突しかも顎
友達と車庫で走り回っていた時、我が家の愛車デリ閣下に(なぜか)顎からぶつかったらしい。今回は赤く腫れて痛々しい。停まってる車に顎からぶつかるとは、どんな状態?

春休み、早く終わらないかなぁ・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

卒園式

今日はつっきぃの卒園式。幼稚園最後の日だ。

一年間、のびのびと、自由に、腕白に、過ごさせていただきました。
春は土いじり、夏はセミ三昧、秋はヤゴ探し、冬は野菜作り。
その他、木登りしすぎてとうとう木が枯れてしまったとか、ブランコからジャンプして顔面砂だらけ、とか、もう数え切れないくらいの冒険を、暖かく、そりゃもうホントに暖かく見守ってくれた先生方に、感謝。先生の限りなく大きく広い心が無かったら、とてもじゃないけどこの学年は全員無事にこの日を迎えられなかったのではないか、と思うほどの暴れん坊クラス。

3月に入って「どりるおわらないと ようちえんそつぎょう できないの」と毎日ダッシュで登園してみんなが来る前にドリルをこなす、という日々も、つっきぃにとっては良い経験になったようです(つっきぃだけじゃなかったようだけど・・・)。その時先生が言った「つっきぃ達の軍団が部屋の中にいる時間が、最近、長いの」は、この子達が普段どれだけ外で過ごしているか顕著に表れているお言葉でした。

思う存分外遊びをさせてくれた先生方、本当にありがとう。
4月からは小学生。45分という長い時間、室内で、きちんと椅子に座って過ごせるのかどうか不安ですが幼稚園での体験はこの子達の脳みそにしっかりと刻み込まれ、一生の宝物となっていくことでしょう。

その宝物を見失うことのないよう、見守っていきたいと思います。

軍団の一部メンバー

2009-03-19.jpg


もらってきたアルバム、室内での写真はほんの数枚。ほとんどが屋外での写真。その中の一枚に鍬をふるい、畝をおこすつっきぃの姿があった。まるで小さな農夫のような。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

幼稚園最後のおしゃれデーに・・

私が仕事だったので、つっきぃのお迎えをとし坊に頼んだ。昼、迎えに行っていたとし坊からメールが来た。

「おしゃれデー。つっきぃだけ体操着」

あぁっ!そうだった!今日は金曜だぁ!

普段は幼稚園指定の体操着なんだけど金曜日だけはおしゃれデーとして私服での登園となっている。
で、今日は幼稚園最後のおしゃれデー。
最後のおしゃれデーに、体操着で登園したつっきぃ。

ごめ〜ん!!
ってか、つっきぃも気づかなかったのねーー。

おしゃれな幼稚園生の中に一人、ヨレヨレドロドロの体操着のつっきぃ。思わずメールしたくなったとし坊の気持ち、なんかわかる。

あ、今日はね、とし坊にホワイトデイのお返し持参で迎えに行ってもらいそのままお返しを渡せるよう、徒歩帰宅を禁止。
でも渡した後で「歩いて帰る」と車から降りて歩き出し、結局私が仕事から戻ってシャワー浴び終わってもまだ帰宅してませんでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

幼稚園最後のお弁当

つっきぃの幼稚園、今日が最後のお弁当。
週に1回のお弁当Day、なんだかんだと、手、抜いたよな。
最後くらいはがんばってあげよう、と思っていたのに、リクエストは

ミートボール ←市販の、味が濃ゆくて添加物たっぷりっぽいレトルトのやつ。かぁちゃん手作りのは味が薄くて嫌なんだと。

かぼちゃの煮物 ←友人が作った甘くてホクホクのかぼちゃで"味付けいらんだろ"てなくらいに素材の味を生かしたい素晴らしい食材。

うりずんの天ぷら ←我が家で採れたうりずんを天ぷらにするだけ

ゴーヤのサラダ ←お弁当の定番リクエストメニュー。作り飽きるほど作っている。

最後なんだからもっとあれこれ贅沢したり手の込んだヤツでもいいのに。結局いつもと変わらないフツーの弁当を持って行きました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

一気に2本!?

幼稚園から帰ってきたつっきぃ。
前歯が・・・・・・無いっ!

上の前歯が2本とも、無い。

「よーちえんで 2ほんとも ぬけた」

P1000710.JPG

つっきぃってさ、乳歯がグラグラし始めたらもう抜きたくて抜きたくて我慢できない人なんだよね。(詳しくは2008年5月18日の日記
あれ以来「ぐらつくと同時に引っこ抜き」を繰り返して、今日は5本目と6本目を同時に抜いてきやがった。

恐るべし、つっきぃ。
抜けた歯をご丁寧に1本ずつ、ビニール袋に入れてくださった先生、ありがとう。
先生もびっくりしただろうなぁ・・・。
posted by なおっぺ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

笑顔で無言

スーパーの福引で、ハズレだけど子供としては最高に嬉しい「うまいぼー」を1本ずつもらったゼーマン・つっきぃ。
店の外のベンチに座りおいしそうにサクサク食べるので、私もなんとなく口恋しくなってしまい、そんな時に思い出したのが先日のサークルでもらった飴玉。

カバンに入れっぱなしだったんだぁ♪
食ぁべようっと♪

と、飴玉をかばんの底から探し出し、個包装の袋を破いたら、

目の前につっきぃがニコニコ笑顔で立っていた。
赤子のように口を大きくあぁ〜んと開けて、食べかけのうまいぼーを私の口元に差し出して。

欲しいの?

にっこり笑顔で無言でうなづくつっきぃ。
くいっくいっ、とうまいぼーを私の口元に近づけながら。

うまいぼー、食べていいの?

にっこり笑顔で無言でうなづくつっきぃ。

バリッ。
口元に差し出されたうまいぼーを一口食べる。

ありがとう。
と、言いながらつっきぃの口の中にたったひとつしかない飴玉を放り込んでやる。

にっこり笑顔で無言でベンチに戻るつっきぃ。
口の中には飴玉、手にはうまいぼー。

なんかずるくない?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

お弁当 残り3

今日は久しぶりに幼稚園弁当。
先月のお弁当は全部「白いご飯とスプーン持参」だったから。
(小学校とのカレーパーティー、保育所との交流会でカレーパーティーなどなど毎週カレーライスだったので)

今回をいれて幼稚園弁当も残すところあと3回。
次は二日後の遠足。
来週がオーラス。
新学期からは一年生♪母子共に喜ぶ給食が、待っている!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

徒歩帰宅

最近つっきぃは、毎日徒歩で帰宅してくる。
迎えに行くと「あっち行って」とばかりにバイバイしながらさっさと歩いて行ってしまう。

幼稚園から我が家まで約2キロ。
一時間ほどかけて歩いてくるから帰宅と同時に「腹ペコ」状態。
この前は通りかかった畑に「落ちていた」といってでっかいパパイヤを拾ってきた。人様の畑からかっぱらって頂いて来なくても、我が家にもたわわに実ってるんですけど・・・ね・・・

今日も無事のご帰宅なによりですが。
父と母はあなたの帰宅待ちの間「昼飯おあずけ状態」で、少々きつぅございます・・明日からは幼稚園より「ダッシュ」でのご帰宅を、願いとうございます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

当たり前のこと

今日、つっきぃの入学説明会だった。
先生も保護者同士もみんなよく知る顔ぶれだからこそ、お互いが確認しあわなくちゃいけないこともある。改めていろいろと考えさせられる時間でした。

嬉しかったのは、

入学式の翌日から一年生も給食が食べられる、ということ♪
(ゼーマンの時は確かGW明けくらいまで無かった)

校長先生いわく「入学後、学校生活に慣れるまでは給食無し、というのはどうゆうメリットがあるのか?なんのためか?幼稚園生は給食を楽しみにしているのではないのか?給食は学校教育のひとつです、それをわざわざ取り上げて一時的とはいえ無しにするのはなんの得があるのか?わからない。すぐに給食をはじめることで何か問題があるとも思えない。よって、入学式の翌日から新一年生も一緒に給食室で給食を食べることにしたいと思います。」

もうね、心の中で校長先生の名前を叫んだよ「○○校長万歳!」とね。この学校に通えることは本当に嬉しい。なんてラッキーな子供たちだろう!先生方に恵まれることって、奇跡に近いと思うんだよね!

先生方、ゼーマンをはじめとした上級生の皆さん、これからもよろしくね!


【当たり前のこと】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

つっきぃ復活

今日は学習発表会の振り替え休日。ご褒美に「モスバーガー」へ行く予定だったが昨夜のつっきぃの高熱では延期だろうなぁ、と思っていたら、朝、起きてきたつっきぃの体温は37度3分。微熱?すごいなぁ。

一応、昼ぐらいまでは様子見よう、ということでゆっくりテレビでも、と座らせておけたのはほんの数十分。すぐに厭きて外へ飛び出して行ってしまった。1時間後、帰宅したつっきぃは汗びっしょり。2月だと言うのに汗びっしょりになるまで遊べるその体力、たいしたもんだ。その汗で発散されたようですっかり平熱だし。

予定通りモスバーガーでランチを食べて、その後はやっぱりオリックス・バファローズ。球場につく頃から天気が怪しかったんだけど紅白戦が始まる頃にはしっかり雨。それでも5回、きっちり試合してました。シモヤマンがホームランを打った時、私はつっきぃと濡れた傘と乾いたコンクリートで平仮名の勉強。

2009-02-16-1.jpg


雨が本降りになってきたのでとし坊のウィンドブレーカーを着ました。つっきぃが着るとちょっとした雨合羽です。

2009-02-16-2.jpg


今日は球場にたむけんさんが来てました。詳しくは後ほど。
とし坊のブログにもたむけん登場)
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

つっきぃ、ゴメン!

学習発表会を終えて帰宅したら、つっきぃの元気が無い。昼ごはんもほとんど食べず、下痢気味なようでトイレにこもってしまう。
それでも近所の友人と遊んだりもしていたので、あまり心配せずに夕方からの野球部の練習試合にも連れて行った。

グラウンドではお友達を見つけられず、つっきぃはグラウンド近くの友人宅へ友人探しに出て行った。が、いつまでたっても戻ってこない。そんなこんなしているうちに私が試合に拘束されてしまって探しに行くことができなくなる。

1時間半後、やっと探しに行ってみるとなんとつっきぃ、友人宅へ行く途中で大鼻血(おおはなぢ。つっきぃ語)がでてしまい、車の中でずっと鼻血をとめるために苦戦していたんだって。鼻血がとまった後も車の中で横になってた、って。青ざめてぐったりしたような疲れた表情。かぁちゃんを呼んでくれれば良かったのに、ごめんね。

夜、帰宅したらつっきぃが、熱い。38度3分。
インフルエンザ?
明日も高熱だったら可能性大だね。要注意。

ここんとこずっーーと野球だのオリックスだのに付き合わされてばかりだったつっきぃ。球場ではいつも↓こんな感じで一人遊び。

2009-02-10-7.jpg SN3A0044.JPG


疲れちゃってたね、ごめんね。
posted by なおっぺ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ランドセル届いた♪

つっきぃのランドセルが届いた。
そーか。とうとう届いてしまったか。

「自分でできないの?それじゃぁ小学生になれないよ。」
「どっからやり直す?幼稚園?保育所?」

決め台詞は、「ランドセル、買えないねぇ。」 

今日これからの決め台詞。
 「幼稚園の申し込み、まだ間に合うかな?」
 「ランドセル、返品しなくちゃね」

ゼーマンの時はこんな心配、無かったんだけどなぁ。

ちなみに我が家はスドウのランドセル。安くて軽くて質も良い、使いやすい(やすそう)。ゼーマンで保証済みなので安心して買えました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

豆撒きで豆蒔き

夕飯の恵方巻きを食べ、お待ちかね、節分の豆撒き〜♪

「鬼は〜外」「福は〜内」

各部屋に撒き、玄関にも撒き、外へ。

「鬼は〜外」「福は〜内」「・・・・・」

「鬼は〜外」「福は〜内」 「・・・・・」

「つっきぃ、何してんの?」 「まめ まいてる」

イチゴの苗が植わってる鉢の隅っこに、節分の豆をぎゅっぎゅと埋めこんでいるつっきぃ。
「豆撒き」が、種蒔きならぬ「豆蒔き」に・・・。

*以前、庭に撒いた節分の豆が土の中で発芽して枝豆になり、その枝豆がこれまた甘くて美味しかったのです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

縄跳び30回

P1020446のコピー.jpg最近なわとびが飛べるようになったつっきぃ。
幼稚園で飛んだ最高記録は30回だとか。

どれ、見せてごらん。と飛ばせてみたら、私の前では15回が最高。

この画像、今気づいたんだけど、空中の縄が△だし。
どんな重力と遠心力なんだ?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

つっきぃのある日の午後

昼。 幼稚園より帰宅。昼ごはんを食べ、手話講座へ向かう私にくっついて一緒に行く。
講座で。 しばらく一緒に机に向かっていたが飽きて講座室の外へ。
休憩時間。つっきぃを探すとロビーの椅子にうずくまっていた。

「ガムたべてたら くちからぽろっておちちゃって、
いすにくっついちゃったからいっしょうけんめいとったの。てで。
そしたらさ・・・」

説明を始めたかと思ったら、目がウルウルル・・

「へ?何?なんで泣いてるの?どしたの?」

差し出された手を見ると、両方の手のひらに、ガムがべっとり。

「どしたの?」

「いすについちゃったから とったの。がんばって。
そしたら・・・ヒックヒック」

椅子にはガムがついていた形跡は残ってない。
一生懸命手で取ったんだね。偉かったね。がんばったね。

「泣かなくていいよ、手、洗いに行こう」

トイレで手を洗う。

講座終了後。 買い物
つっきぃは自分のお金で何かを買いたいと言い、さたぱんびん(アンダギー)1個¥70を購入。車の中で食べる。
帰宅して。 夕飯の手伝い。畑から人参を収穫し、泥を落とし葉をウサギのえさ袋(幼稚園へ持って行く)に入れ、人参本体だけ数本を台所へ持ってきてくれる。

今夜のメニューはチーズフォンデュ。
人参・ジャガイモ・紅芋・ブロッコリー・カリフラワーなどを洗ったり皮剥いたり、一口サイズに切るのを手伝ってくれる。
私はその間に鳥のから揚げを揚げ、切られた野菜をボイルしていく。

今日はいつも午後を一緒に過ごすお友達が風邪をひき遊べなかった。仕方なく、かぁちゃんにくっついて過ごした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ランチを尋問

P1020421.JPG先日、久しぶりにMissDenimのChieeさんと会いお喋り三昧♪
焦ることなく、ゆっくり、のんびり、楽しいひと時。その後私は手話勉強会、Chieeさんはブー積みへと、それぞれの仕事へ。

夕方、家に帰るとつっきぃの尋問。
「何食べたの?」「おいしかった?」「ちーしゃんと何話したの?」「どこの店?」
次から次へと問いかけてくるつっきぃに夕飯をつくりながら返答。この尋問、お土産のシュークリームをちらつかせてやっと終わった。

ふぅっ・・・!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

セミ?

ここ数日の宮古島は冬をどっかに置き忘れたかのように暖かく、日中は汗ばむほど。新聞には「気温に誘われて一番ゼミが鳴きだした」と。それでも日が落ちると同時に気温もストンと下がって肌寒くなる。

夜、人間湯たんぽつっきぃに頼んで一緒の布団で寝てもらう。「かぁちゃんと一緒に寝ると暑いんだよなぁ」とか言いながら横にコロン。
私が「ぴとっ」とくっついたら、

「セミか、おまえは!」

私がセミなら、つっきぃは木か?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

なんで?

夜8時過ぎに寝てしまったつっきぃ、いつになったら起きてくるんだろう?(只今am9:30)

それにしても、どうやったらこんな格好になるんだろう?

2008-12-23.jpg


冬休みに入ってからというもの、ゼーマンが野球でいない時間、つっきぃは大掃除の手伝いをとてもよくしてくれている。
もちろんゼーマンも家にいる間は窓拭きしたり外を掃いたりしてくれる。おかげで今年の大掃除はいつもよりずっと早く終わり、楽だった。

お疲れなんだろうけど、なんかちょっかいだしたくなる寝相。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

乳歯抜ける

3本目の乳歯が抜けた。
久しぶりだなぁ。

4本目がグラグラしてるらしいから、次もすぐだろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

一番!

今朝、幼稚園へ行ったらまだ誰も来てなかった。
車を停めているうちに向こうから女子園児がやってきた。それ見てダッシュで車を降り、「行ってきます」も言わずに園へと走るつっきぃ。
「やったぁ!やっと一番になれた!」


先生よりも誰よりも早く登園。一番乗り、おめでとう。

【過去の出遅れ】

<その1>
ある日、先生よりも誰よりも早く登園したつっきぃ。「やった、一番だ!」と喜びつつ車を降り園へ向かう。ふと見ると、車の中に通園バッグの忘れ物。ゼーマンが慌てて呼び戻し、つっきぃが車にバッグを取りに戻っている間に他の園児がトコトコやってきて、残念2番。

<その2>
ある日、先生よりも誰よりも早く登園したつっきぃ。「今日こそ一番だ!」と喜びつつ車を降り園へ向かう。車の中に忘れ物も無い。安心して歩いていたら幼稚園の裏手から男子園児が小走りで登場。まだ園庭中ほどだったつっきぃ、慌てて走り出すも、あと1歩の差で追いつけず、残念、2番。
posted by なおっぺ at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

四連休初日

朝からグズグズだったつっきぃ。それでも外で友達と遊んだり喧嘩したりゲームしたり、とフツーに元気だった。
が、昼ご飯を食べようとしないので「は?」と思ったら熱があった。

38.5℃。
この熱で遊びほうけていたわけ?
とりあえず、寝ろ!

寝ている間にゼーマン迎えてスーパーでプリンと熱発時食料(我が家の定番ヌーベルケーキ♪)を買い、帰宅。

「食べれそう?」
と聞いたらニターと笑って「食べる」というのでわたしたらペロッと完食。
「食欲復活してるね」と言いつつ熱を測ると、37℃。
は?

夕飯はしっかり食べた。いつも以上に。
熱も、触った感じでは平熱。

なんだったんだ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

明日から四連休

つっきぃの幼稚園、明日はお休み。
先生が研修にいくとかで、休園になったから。

四連休ですよ?
だいじょぶかねぇ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

幼稚園親子行事

午後から、つっきぃの幼稚園で親子行事。私は役員なので数日前からあれやこれやと準備してきた。

が、昨日の疲れが抜け切らず、だるだる〜でほとんど先生任せあせあせ(飛び散る汗)先生、ごめんっあせあせ(飛び散る汗)

親子ドッチボールして、
フラフープ取りゲームして、
おやつ食べて、景品もらって、解散。

幼稚園児って、どうしてこんなに体力あるの?
ドッチボールでは園児の玉を避けられず、フープ取りでは走る早さに追いつけないのが目に見えているので自ら音響係をかってでた。

お父さんたち、おつかれ。
園児優先のマナーを実践しつつ参加・盛り上げてくれたゼーマンはじめ小学生、お疲れ。

この1ヶ月、ゼーマンの練習につき合わされるばかりだったつっきぃも今日は主役。思いっきり汗をかき、走り、笑い、楽しかったね。またがんばろうね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

象さん

♪ぞ〜うさん ぞ〜うさん お〜はながながいのねっ♪

2008-10-13-2.jpg


〜この後の展開〜

ゼーマン 「おいっ!おれの野球のベルトであそぶなっ!
      バコッ(蹴る音)」
つっきぃ 「ぎぇ〜〜〜ん ダダダダダッ(走る音)
      とぉちゃぁん、ゼーが蹴ったぁ!!」
とし坊  「どうせお前がちょっかいだしたんだろ」

記録者:母
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

お泊り保育〜つっきぃ・二日目〜

朝6時半。身だしなみだけ整えてつっきぃたちが眠っている幼稚園へ。
子供たちが起きてきて着替え、外でラジオ体操をして、そのまま数キロ先の海岸までウォーキング。その間に役員のお母さんたちがおにぎり・ウィンナー・ゆで卵、という簡単な朝食を準備し、車数台で海岸へと向かう。

海岸へ着くと、早朝とは思えないほど、数キロ歩いてきたとは思えないほど元気な幼稚園児がわぁー&きゃーと遊んでいる。すでにびしょぬれの男子が数名。

2008-10-18-2.jpg


朝の海岸で、朝食。美味しい〜!

お母さんたちが車数台で来たのは帰りは子供たちを分乗させて幼稚園へ戻るため。
「おいよ、○△はびしょぬれだよ・・(○△に向かって)あい、○△!それ以上ぬれたら帰りも歩きだからね!誰も車に乗せないよ!」
そんな言葉が彼らに届くはずはなかった。

砂まみれ数名・びしょぬれ数名は全て男子。
で、なぜか男子には「つっきぃのお母さんの車に乗る〜」という傾向があるので、男子全員我が愛車に。先生が"見張り"として乗り込み、びしょぬれ数名に「シートに座るな」命令。立ちっぱなしね、ナイス、先生♪ありがと♪

無事に幼稚園に戻り、解散。
特にトラブルも無く、楽しく遊び、おいしく食べた。

園長先生、H先生、S先生、U幼稚園の先生、ありがとうございました!!疲れただろうなぁ、しんどいだろうなぁ。
役員さん、協力してくれたお父さん・お母さん、お疲れ様でした。
読み聞かせサークルのみんな、夜の遅い時間に集まってくれてありがとう。
そして、ゼーマンを泊まらせてくれたH家、ありがとう。

一泊二日、つっきぃにとっては初めてのお泊り。
ゼーマンにとっても初めてのお友達宅へのお泊り。
子供たちもまたちょっと成長、できました。感謝★

午後、珍しく家族全員で昼寝。
こんな日も、たまにはいいね。

おまけ。海岸にて。
もくまおうの木陰で、もくまおうと同じ角度で休む園長先生。
(木の根もとの、赤っぽい服が園長先生)

2008-10-18-3.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

