2008年10月17日

お泊り保育〜つっきぃ・一日目〜

つっきぃが幼稚園でお泊り保育。
私は役員なので裏方として皆が眠る時間までお手伝いをして、一度帰宅し、朝、皆が起きる頃に来て朝食準備etc

【夕飯作り】
夕方、幼稚園に役員+αと子供たちが集合。まずは夕食のカレーの準備。
普段からのウサギのえさ切りやクッキングで包丁さばきは皆、慣れたもの。安心して見ていられる。先生の指導が良いんだろうね。

【くじ引き】
カレーを煮込む間は「宝探しゲーム」の予定だったんだけど、あいにくの雨で室内でのくじ引きに。
砂場近辺に埋められるはずだった番号札をひいていく。その番号と同じ番号の景品がもらえる。
ミニカーやアクセサリー、独楽やヨーヨーに大喜び。

【夕飯】
みんなで作ったカレーライス。華奢でかわいいJちゃんがおかわり三杯には驚いた!

【きもだめし】
この頃にはお父さん達数人にも駆けつけてもらい、探検と言う名のきもだめし。さっきまでの土砂降り雨はやんだものの、予定してた裏山コースはドロドログチャグチャ。園長先生が「夜の小学校に行こう♪」とニタニタしながら言う。
子供たちが出発する前にお父さん数人と手の開いているお母さんたちが鈴やらシーツのお化けやらを持って決められた持ち場で隠れて待機。
私と数人のお母さんはカレーの片付けなど仕事があったので幼稚園に残る。しばらくして一番近場で脅かし役だったお母さんたちが帰ってきた。
「一生懸命鈴を鳴らしたけど誰も気づいてなかったみたい。近所のおばぁが”何の音か?”と出てきてさぁ・・・怪しいよね、たしかに。」
そのうち小学校のほうから「きゃー」「ぎゃー」「わー」という叫び声。おぉぉぉ!楽しんでますなぁ。
園に帰ってきた子供たち、女の子は泣いてる子が多かった♪男の子も、「怖くなかった!」と威張ってはいたけど、つっきぃは後でこっそり「・・・こわかった」と耳打ち。あはっは・・かわいい。
実は先生も「小学校の廊下がさ、結構、怖かったぁ・・」私は留守番組でよかった〜♪

【花火】
お化け役のお父さん達は、今度は花火師に。
季節は秋。先生、よく花火売ってる店を見つけてきたね。しかもこんなにたくさん☆

【おはなし会】
花火の間に、役員としての手伝いを他のお母さんに任せて私は読み聞かせサークルの仲間とおはなし会の準備。
メニューはフィンガータップ・紙芝居・ペープサート・ブラックシアター。眠る前のひと時、ゆったりのんびり静かに耳を傾ける。
静かに聞いてくれてありがとう。

おはなし会の片づけをしている間に、いつの間にか子供たちは眠りに。みんなに「おやすみ」を言えないまま、とりあえず帰宅。
エンジンかける時もそーーーっと、ね。お・や・す・み〜。

あ、この日はゼーマンもお友達の家にお泊りに行きました。
私は夕方からずっと幼稚園に詰めなくちゃいけないし、とし坊もお化け役&花火師で協力部隊だったので、ゼーマンの仲良しのS君宅へ泊まらせてもらうことにしてたのです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

玉いれ練習

棒の先に虫捕り網を設置。
古紙で作った球を投げ入れる。

一人でできる玉入れ練習。

2008-10-07-1.jpg

数日後に控えた四幼稚園交流会。
玉入れやリレー、大玉ころがしするんだって。
そのために、日々影錬。
がんばれ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

いってらっしゃい

10年前に宮古に移り住んだ同時期・同世代の仲間が集まり友人K船長のお別れ会。

10年前はしょっちゅう集まったけど、最近は年に1〜2回。
住む場所や仕事が変わってたり、家族が増えてたり、変化はいろいろだったけどそれでも宮古に10年間、ともに過ごしてきた仲間。
10年前は集まると日にちが変わるまでしゃべったり遊んだり。でも最近はそれぞれの家庭の事情や体調で9時解散、なんてこともあった。
変わらないのは、いつも誰かの家に集まるってことくらい?外で飲んだり食べたり、って、無いよね、私たち。

10年前の話題が何だったのか覚えてないけど、今夜の話題はすごかった。地球の将来・環境問題から天気図の見方、北半球と南半球の違い、イシミーバイの生態、かと思えば、それぞれの集落・学校・地域のこと、卓球・野球・バスケットetc

10年ってすごいなぁ。

気づけばそろそろ日付が変わる・・おっごえっ!子ども達、元気に遊んでるし!!!

K船長、行ってらっしゃい。
教わることばかりで私たちは何もできなかったけど、新たな夢と希望のために、がんばってね!
いつか会いにいけたら、いいなぁ。

*おごえ
宮古で驚いた時に発する言葉

【この日のゼーマン&つっきぃ】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

お誕生会だったのね・・

昼、つっきぃを幼稚園に迎えに行ったらもうすでにお帰りの会を終えて解散した後のようで、お迎えが来てない子ども達が園庭で遊びはじめていた。

幼稚園に近づきながら何気なく見ていたら、ジャングルジムのてっぺんにいる子どもが一人、帽子の上に何かをつけていた。その子が一段下のジムにいるお友達数人に何かを言ったらしく、お友達がいっせいに「はーい」と手を上げた。「誰だろう?お山の大将してるなぁ・・」と眺めつつ、幼稚園到着。
車を停めるとてっぺんの子がこっちに向かって走ってきた。

あ、つっきぃだ・・・

そのまま当然のように車に乗り込んできて「ただいま」。

2008-09-30.jpg


今日はお誕生会だったようで、冠をもらい、胸にはリボン。
だから王様のようにジャングルジムのてっぺんでお友達を仕切っていたんかい・・・。

「きょうさぁ、おたんじょうかいだったよ!」
「そーだね、見ればわかるよ・・」
「つっきぃさぁ、おおきくなったらなにになるっていったとおもう?」
「大きくなったら?虫名人でしょ?」
「ううん、ちがう。かえたの。あのね、おしえる?」
「うん」
「あのぉ〜、おかねいっぱいのぉ〜おかねもちのひと〜♪」

ハンドル握ったまま思わず後部座席を振り返る。

「マジで?」
「うん♪」

車ぶつけるかと思った。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

Happy 6th Birthday つっきぃ 

つっきぃの6回目のお誕生日。
毎年のように台風にヒヤヒヤする。宮古は強風域だけど八重山方面は暴風域。台風15号、大暴れ。

つっきぃに「何食べたい?」と聞いたら「モスバーガー」
ジィジが「刺身買ってやろうか?」と聞けば「うん!」

ということで昼はモス、夜はおうちで手巻き寿司〜★
そしてデザートは今年もやっぱりりーちゃん家のケーキです。

2008-09-28-2.jpg

ろうそくは6本ぴかぴか(新しい) 

2008-09-28-3.jpg

いつも笑顔で、明るく前向きで、何をするにも一生懸命なつっきぃ。
お誕生日おめでとう。
プレゼントの金魚は死んじゃったけど、生き物大好き・自然大好きなつっきぃ、これからも大きくたくましく成長してね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

海人つっきぃ

午後、ジジ一行と海に遊びに行っていたつっきぃ。
夕方、嬉しそうに「見て!クモ貝見つけたの!」

2008-09-24.jpg

湯がいてからバター炒めにして、みんなで一切れずつ、頂きました。

泳いでいたら海底に見つけたんだって。
すごいぞ、つっきぃ!海人みたい♪


*海人*
うみんちゅ。漁師のこと。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

オオゴマダラ

常に何かを育てていたいつっきぃ。
今育てているのはオオゴマダラの幼虫。

2008-09-15.jpg.jpg

毎日えさ(=葉)を与え金色のさなぎになるのは今日か明日かと待っている。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

勝ちたいっ!

つっきぃは幼稚園では走るのが3番目に速いらしい。
1番はR君、2番はS君、3番がつっきぃだ。

ここんとこ毎日、運動会の練習でリレー。
ある日「手をいっぱい振って走ったらSを抜いた!」と嬉しそうだったので「勝ちたいと思って走ればもっと早く走れるよ。運動会までには1番にもなれるかもよ?」とおだてたら次の日「ずっと前にいたSに追いついて、それで抜いた!」とレベルアップグッド(上向き矢印)
さらにおだててみたら今日はとうとう「Rが追いついてきて抜こうとしたんだけどがんばったから抜いたり抜かれたりで同じくらい早く走れた」

「よーし、今日は絶対抜かせないぞ!おれが一番になるぞーー」
朝からリレーのことしか頭にないつっきぃ。気合十分です。

追記:9月11日 夕方
今日はとうとう前を走っていたRをとらえ、抜いたそうです。
「めずらしくぅー、Rをぬいてさぁーつっきぃがぁーいちばんになった!めずらしいでしょーー?」
はぁ・・確かに「珍しい」ですねぇ。
さぁ、明日はRも本気でくるぞ。切磋琢磨でがんばって!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

かばんが、

幼稚園から帰り家についても車を降りたらそのまま庭に直行する(遊ぶため)つっきぃのかばんを、「なんで自分で持って降りないのよ?」などとブツブツ言いながら私が持って家に入る。  ←ここで気づけよ!

かばんからお弁当箱を取り出そうとした時、「あれ?こんなお守りつけてたっけ?」といつもと違うかばんの雰囲気。  ←せめてここで気づいてよ!

かばんを開けたらお弁当箱が無い。っていうか、かばんの中空っぽ。庭のつっきぃに「お弁当箱無いけど?幼稚園に忘れてきた?」と声をかける。  
↑まだ気づかないわけ?

声をかけながらかばんをもう一度手に取ると・・・「これつっきぃのかばんじゃないじゃん!」  ←やっと気づいた?

かばんには記名が無い。何か手がかりは無いものか、とかばんの外ポケットを開けてみるとドラえもんのタオルがあった。
「つっきぃ、あんたお友達のかばんもって帰ってきてるよーー。これつっきぃのかばんじゃないよー」と言うと、やっと遊ぶ手を止めて振り返った。ドラえもんタオルには見覚えが無いという。

しばらくして知らない番号から携帯に電話。
出てみると、かばんの主のお母さん。
「つっきぃのかばんだけあったから、つっきぃがうちの子の持ってるんじゃないかと・・・」

ひぃぃぃ〜〜ごめんなさい!と大慌てでかばん交換に向かう。

「昨日ね、お兄ちゃん(小1)がね、他の子のランドセルで帰ってきちゃってたの。そしたら今日はこの子がつっきぃにかばん持って帰られちゃうでしょ?おっかしいよねーー」
うん、おかしい。でも笑えない・・
しばし雑談をしてから、
「このかばん、お弁当箱入ってなかったけど?っていうより空っぽだけど大丈夫?」と聞くと「え?空っぽ?K、お弁当箱無いってよ?」とまたしても慌て始めるお母さん。

新学期早々、いろんなことが起きるものだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

畑仕事

家の中にいれないつっきぃ。
庭が、畑が、森が遊び場。

幼稚園から帰って昼ごはんを食べるとすぐに外に行きたがる。
今日は畑仕事のお手伝い。

2008-09-02.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

つっきぃ宿題終了★

「ぬり絵なんてやってられっかよ・・・」byつっきぃ

という態度でとりかかった夏休みの宿題。なんとか今日ですべて終了。
線なぞりのページは結構喜んでやっていたけど、外遊び大好きのつっきぃに、家の中での地道な作業『ぬり絵』を強制しなくちゃいけないってのは結構大変なことだった。
ゼーマンを巻き込んでの約2週間の苦悩?奮闘?ぶりはこちら。作品(?!)を中心に短く綴ってみました。

最後は見事なつっきぃワールドに仕上がり、つっきぃも、私も、満足。だと思う。
そんなつっきぃは、こんなヤツ。クリック!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

なんでこうも・・

つっきぃの幼稚園の宿題が、終わりません。
そんなに大変じゃない宿題。むしろ簡単で、あっという間に終わらせることができる宿題。
ゼーマンが幼稚園の時は7月中に余裕で終わっていた。
兄弟で比べるのはよくないとわかっちゃいるけど、あまりにも・・・

ゼーマンは「宿題は?」「宿題すませちゃいなさい」と数回の催促は必要だが朝食後そんなに時間がたたないうちに一日分の宿題をきっちりと終わらせる。

つっきぃは、昼ごはんになってもまだ終わらない。
ちょっとやっては放置して、ゼーマンが遊んでるところで一緒に遊ぼうとしたり、私やとし坊のそばに来て邪魔してみたり。

小学生になってからが、思いやられる・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

夏休みの宿題 〜2008つっきぃ〜

今日から夏休み。我が家では、大人も子供も夏休み嫌い。早く終わらないかなぁ、と朝から4人で憂鬱モード。

つっきぃの夏休みの宿題は、幼児らしいちょっとした線なぞりやぬりえ風なものが1冊と、フラフープ。
フラフープは保育所の頃から運動会だの何だのと慣れ親しんでいるし、とっても上手にまわせるので”いまさら?”という感もあるが、「誕生日のプレゼント何が良い?」「フラフープ」と答えていた時期もあるほどフラフープ好きなのでこれはこれで嬉しい様子。

前だけえなりってるのは気にしないでね、つっきぃのフラフープ事情らしいです。
2008-07-19.jpg.JPG



今日は「歩きながらもできるんだよ」と、とっても笑える妙技を披露してくれました。友達限定でmixiにアップしました。動画です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ゲートボールデビュー

夕方、つっきぃが意気揚々と帰宅した。
「おばぁと ゲートボール してきた!つっきぃたちのチームが かちだよ!おばぁが、つっきぃ じょうず、って!!あしたもやるよ!」

お友達と遊びに行ったと思ったら、その友達のおばぁがゲートボールの練習に行くのにくっついて行って一緒にプレーしたらしい。

5歳で、ゲートボール。
しかもなかなか筋が良い、という。

ちょっと 複雑。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

幼虫探し

先日の個人面談で聞いた幼稚園でのつっきぃの様子。
以下、先生方のおはなし。

今はセミにも飽きてね、毎日カブトの幼虫探し。AちゃんとT君と3人でね、(裏の)タコ公園に放置されてる倒木(朽ちた木)を粉々になるまでほじくって、木にいないとわかると今度は腐葉土。だから爪が真っ黒。
今やっとセミに目覚めたR君が嬉しそうにセミをみせても「あっそ」って感じで。
S幼稚園にね、去年までかぶとの幼虫がたくさんいたの。だからS幼稚園に電話して「遊びに行ってもいいですか?」と聞いたら「どうぞ」と言ってくれたからみんなで虫かごもってS幼稚園まで行く予定です。


2008-07-10-2.jpgで、今日、S幼稚園まで大遠征をしてカブトの幼虫取ってきたって。

虫かごの中でウニョウニョ動くカブトの幼虫らしき生き物。
カブトもクワガタもコガネムシも、幼虫の時は同じ姿。にしか見えない母。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

つっきぃの東京日記

悲しみもあったけど、4年半ぶりの東京はつっきぃにとっては初めても同然(前回は1歳ちょっとの時)。
従兄弟のたっくんと遊び、いろんな体験をしてきました。

画像をクリックすると少し大きくなります。
画像の上にマウスを載せると説明が出ます。

2008-06-30-1.jpg 2008-06-30-2.jpg

2008-07-01-2.jpg 2008-07-01-3.jpg

2008-07-01-1.jpg 2008-07-01-4.jpg

2008-07-01-5.jpg 2008-07-03-1.jpg

2008-07-03-4.jpg 2008-07-03-6.jpg 2008-07-03-5.jpg 2008-07-03-3.jpg

2008-07-02-1.jpg.jpg 2008-07-03-2.jpg 


この他の画像はmixiにアップしました。(友人限定)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ヤゴ

つっきぃのマイブーム、今はヤゴ。
今日もヤゴ&えさのおたまじゃくしやメダカ捕り。

2008-06-27.jpg.JPG

無事にトンボになるのを見届ける日まで続くと思われ・・・

早くトンボになってくれ!

2008-06-27.jpg (4).JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

つっきぃの荷物

つっきぃの幼稚園では毎週金曜日に「読み聞かせ用」の絵本を2冊貸し出してくれる。幼稚園の図書室(?)から自分で好きな本を選ぶんだけど、最初、図鑑を2冊借りてきた。図鑑は、じっくりどっぷり見るには楽しいけど、読み聞かせとはちょっと違う・・。
2008-06-14-2.jpgそれにここんとこ毎週末行事やら行事やら行事やらで忙しく、じっくりどっぷり見る時間を作るのがとっても大変で、時にはゼーマンに図鑑の読み聞かせをお願しなくちゃいけない日もあった。(右)
仕方なく「図鑑ばかり借りてこないように」と言ったら1冊減って、今は図鑑1冊・絵本1冊になった。

前置きが長くなったけど、ある金曜日のつっきぃの降園姿。
2008-06-20.jpg

幼稚園の虫捕り網が壊れて使いにくいから、と自分で先生に許可を得てマイ網を持参し、幼稚園で捕った生き物は家に連れて帰って私たちにも見せなくちゃいけない(見せて欲しいと頼んだ記憶は無い)、とマイ虫かごも持参するので普段の登・降園も大荷物なのに、金曜日の降園時にはさらに上履きやらタオルやらも加わってしかも図鑑があるのでものすごい状態。

で、週明けの今朝。上履きやらタオルやら図鑑やらに加わって、ウサギのえさにする草(庭の雑草)をレジ袋いっぱいに持っていかなくちゃいけない(当番制)のでさらに大荷物になることは目に見えているのに、また、虫かごやら網やらを持つと言う。
小雨降る中、半べそかきながら荷物をひとつづつ背負うつっきぃ。
「おもたい・・・」
ぶつぶつ言いながら傘もさせずに幼稚園へ入っていきました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

『サーキットの狼』

ゼーマンがやること全てを真似したいつっきぃ。

漫画を読んでみた。

2008-06-16.jpg

「けっこう、おもしろいよ!」

2008-06-16 (1).JPG

つっきぃの好きなアニメ「マッハGoGoGo」を見るのと同じ感覚で、漫画『サーキットの狼』も読んで(眺めて)いる。らしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

5歳児の聴力

「あめがふったよ!こおりあめ!」
「凍り雨?」
「うん!ざーーーって。すぐはれた」
「あぁ、通り雨ね」
「うん、こおりあめ

「うみにね、ゆうどうぐもあった!」
「入道雲?」
「うん、ゆうどうぐも

やくばのくろーばー、さがして!」
「役場のクローバー?」
「うん、やくばのくろーばー
「・・・もう一回言ってみ?」
「・・・やくばの・・・くろーばー・・?」
「四葉の、クローバー!」
「・・・・かぁちゃん、うるさい!」

逆ギレかよ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

つっきぃの夏〜2008〜

ひと月ほど前からだけど、つっきぃの夏が始まっています。
カミキリムシに始まり、クサゼミ、蝶、青虫、イモムシ、コガネムシ・・・海へ行けばヤドカリに蟹、もずくにシナ貝・・・。
幼稚園から借りてくる絵本は「図鑑」ばかり。先生は「読み聞かせ」のために貸し出ししてるはずなんだけど、読んで聞かせるというよりは親子で夢中で熟読ですよ。

落ちたバナナにクワガタが来てたり、去年秋に庭に放した亀が見事に冬を越して元気でいる姿を確認したり、と今年は出だし好調で、勢いにのったつっきぃ、去年は捕まえるのに一苦労だったミヤコニィニィゼミを今年はサクサクと2匹・3匹と捕まえてくる。

つっきぃの夏、絶好調!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

保育参観2008〜つっきぃ〜

つっきぃの幼稚園の保育参観。

つっきぃは一日の出来事を細かく、うそつくことも隠すこともせずにきちんと話してくれるので、いつも何も心配してない。
参観でも予想通りの過ごし方だし、聞いてるとおり、普段家でも見ているとおり、何も変わらず、のびのび、マイペース。

良いことを率先してやる方じゃないけど、悪いことにも流されない。そんなところがつっきぃの強みであり、すごいな、と思う。自分を守る、自分が納得したことだけをする、そんな感じ。

つっきぃのクラスのお友達は、いろんなカラーでありながら、まとまったカラーも見えている。このクラスのこの仲間が今よりもっと団結を固めたら、すごいことになるだろうな、と考える。今はまだ「保育所時代からのお友達」「新しいお友達」「マイペース組の数人」に微妙な空間が見えるけど、この空間が埋まった時、この子達ができることはぐんと増えているんだろうな、と。その時のために、保護者同士の連携も、強めていけたら良いなあ、と。

参観後のPTA総会、会長の挨拶がそんな気分にさせてくれた。
数分前に突然「会長挨拶、よろしくね」と言われ即興で立ったとは思えないほど素晴らしい言葉だった。この人についていけるのはラッキーだ!会長がこの人でよかったと思える挨拶だった(私は副会長)。

ゼーマンの学年に比べるわけじゃないけど、他の学年より課題が多く難しいな、と思っていた。その課題を乗り越えるのは子供達じゃなく、先生でもなく、親にあるんだろうな、と実感。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ブランコできた!

「つっきぃ ぶらんこ できないの」
・・・へ?4歳で補助無し自転車、走るのも速くキャッチボールだって上手、歯だって自分で引っこ抜いちゃう(関係ない?)つっきぃが、ブランコを、こげない?
そうだっけ?

聞けば庭のブランコはこげるらしい。幼稚園の、椅子部分(?)が広くて高さもあるブランコがこげないと言う。(つっきぃは普通の5歳児より身体が小さめなので足が届かない?)「おしてもらわないと のれないの」とブツブツ。

が、昨日の夕方一年生の男の子二人に厳しい指導を受け、今日、幼稚園で一人黙々と(かどーかは不明)特訓したら「こげるようになった!」と言う。

どれどれ、と夕方、幼稚園へ。
びよ〜ん びよ〜んと気持ち良さそうにブランコをこぐつっきぃ。
2008-05-20-1.jpg
このぐらいのけぞんないと反動がつかずダメらしい>つっきぃの場合。

2008-05-20-2.jpg立ちこぎも披露してくれました。

気付いたら一時間以上、ひとりでブランコをビヨヨ〜ンビヨヨ〜ン。
見てるこちらが気持ち悪くなり、時々遠景の野球部を眺め気分転換しながらつっきぃが飽きるのを待つ。

「つっきぃで 3にんめだよ!」
「何が?」
「ぶらんこ のれるの!」
「3人しかこげないの?」
「うん」

5歳児って、そんなもん?
ゼーマンがいくつでこげるようになったかちっとも覚えてないけど、幼稚園入る前にはもうこいでたような・・。

ちなみに"鉄棒で前周り"ができるのも3人しかいないそうです。つっきぃもまだできません。腕の力が無いんだよね、たぶん。めざせ鉄棒クリア4人目です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

自分で抜歯!?

乳歯がグラグラし始めていたつっきぃ。周りのお友達にはすでに数本抜けた子もいるようで、「つっきぃも早く抜けないかなぁ」と何故か抜けるのが楽しみなご様子だった。

5月7日 グラグラし始めた歯を嬉しそうに糸ようじで動かす。
この時点で「こいつ、すげー」と母と兄から賞賛のまなざし。
2008-05-07.jpg


今日、5月19日。
私の判断では「あと1週間は抜けないだろう」と思われた歯を、抜いちまった。自分で。力ずくで。
ゼーマンの平均ではグラグラ〜抜けるまでは一ヶ月くらい。それをつっきぃは2週間足らずで、気合と勇気と根性で、引き抜きやがった!!

この時の衝撃の動画はmixiにアップしてあります。が、マイミクさん限定なので他の方はごめんなさい。

血をにじませながらグ〜ラグ〜ラと歯を動かす様は容易に直視できるものではなく、母と兄は「うわー」「やめてー」「ひぃーー」「見てらんない」「怖いー」などとギャーギャー騒ぎまくり。
ゼーマンはもちろん、母にもできないことをいとも簡単にやってのけたつっきぃに、感動というより、「あんたナニモノ?」状態でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

「おかえりなさい」と「行ってらっしゃい」その後

何気に朝からバタバタしてて・・

子供達を送り出し朝の家事がひと段落着いたところでママ友Tと会い、昼前には別れて手話の件で役所の障害福祉課へ(呼び出しです・・・)。
昼、つっきぃを迎え、ダッシュで昼ご飯作って食べさせて片付けてそのまま今度は手話サークルへ。
サークルの後に急いで買い物をして帰宅して、洗濯物いれて手抜き夕飯準備して、即効で空港

空港に着いた時はめちゃくちゃいそいでいたもんだから車をどこに停めたか気にしてなかった。
見送りの後、駐車場に向かいながら「あれ?車、どこに停めたっけ?」横でつっきぃが「1と3のとこ」
我が愛車『テペパラ2号』、13番駐車場に停めてありました。
つっきぃ、あんなに急かして車から降ろし空港までも走らせたのに、ちゃぁんと見ててくれたんだね。ありがとう。

帰宅して夕飯食べて洗濯物たたんでシャワー浴びて「やっと落ち着いたぁ〜」と思ったところに、電話が鳴った。ママ友Hさん。
「あのさぁ〜読み聞かせのことなんだけど、」
しまった!今夜はPTAの読み聞かせの会の集まりがあったんだ!
「用事があるから行けない」とは言っておいたものの、遅れて参加できそうならするつもりだった・・・。
すっかり忘れて帰宅してくつろいでいる頃、話し合いはまだまだ続いていたのね・・・
ごめん。もう、パジャマ・・・
「いいよぉ〜大丈夫。もうすぐ終わるから。」

つっきぃの一言、「くうこうからかえるとき がっこうにまだでんき ついてたじゃん!」

つっきぃ、しっかりしてるねーー。

一日、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

