2011年08月22日

誕生日ケーキ

3日遅れでとし坊のバースディ・ディナー。

ロールケーキ(数百円!)と生クリームを買ってきてなんちゃって手作りケーキ。

生クリームをあわだて、

P1070108.JPG

ロールケーキの表面に搾り出していく。

P1070111.JPG

ブッッシュドノエル風お誕生日ケーキby男児

P1070113.JPG

これに季節のフルーツを盛り合わせてトッピングして、メインディナーは焼肉!サイドディッシュはフランスパンのガーリックトースト!食後のおやつはミックスナッツ。すごい組み合わせでしょ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

肝試し

今しがた、とし坊がびびりながら帰って来た。

「だれもいない真っ暗な夜道の中にポツンと外灯があってさ、スポットライトみたいに下を照らしてるんだよ。そのライトの中にさ、サンダルがきちんと揃えて脱いであるんだよ。びびったよ、どうしようと思って周り見まわしちゃったよ」

つっきぃ「あ、それ俺らが仕掛けたやつだ。片付けるの忘れてた」

肝試しをして遊んだつっきぃ達の片付け忘れに、見事肝を試されてしまった父、とし坊。つっきぃ、めちゃくちゃ嬉しそう(^m^)
posted by なおっぺ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

神経痛

ここんとこ数週間、常にだれかが不調な我が家。今はとし坊がかれこれ1週間微熱で、数日前からは左顔面(?)に鈍痛を訴えていたので病院へ。診断は神経痛。詳しくは三叉神経痛とか言うらしい。原因は疲れだそうです。薬をたくさんもらってきてました。見るだけでうんざりするような量を。

私のめまいと言い、とし坊の神経痛と言い、未経験の症状・病名にとまどう日々。でも原因は単純明快、「疲れ」なんですね。ちょっとした疲労がもたらす大きな動揺。はぁ〜〜・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

とし坊ダウン

数日前から不調気味だったとし坊が、今日はとうとう熱発、ダウンです。4月上旬にもなおっぺ→ゼーマン→とし坊と体調を崩し、4月末〜再び同じ経緯で倒れている。元気なのはつっきぃ一人?今日は家族4人家でゆ〜っくり過ごしました。そのおかげか、私のめまいも昨日と今日はおさまってます♪復活?でもまだ気配みたいな前兆みたいのは時々感じるので恐いかも・・・。気を抜かないよう気をつけます。

GW突入と同時に梅雨入りした宮古島。それでも予定されていた試合やイベントは全て順調に消化。今日になって結構降ったけど、そのおかげでゆっくり過ごすことができた。お天気の神様に感謝だね♪

明日はみんなが元気になりますように。
おやすみなさい☆彡
posted by なおっぺ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ブーズナギ

とし坊がブーズナギ(キビ倒し=キビ狩り)加勢。
つっきぃもちょこちょことくっついていって、スラウチ(葉を落とすこと)初体験。お駄賃に持ちきれないほどののみかんやお菓子を頂いて上機嫌。

「明日もやるんだ!」

ってさ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

大掃除

27日 風呂場とトイレ
28日 窓と電気

とし坊が仕事の合間に掃除してくれました。
おかげで年末に少〜し余裕が見えてきた。

感謝☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

お誕生日☆とし坊

P1040713.JPG年に一度の健康診断のため朝食抜きという過酷な状況で始まったとし坊のお誕生日。
「生クリームのケーキが食べたい」というリクエストでしたが、(経済事情により)「今日中に食べてくださいね」という店員さんの伝言つきの「チョコレートクリームのケーキ」を購入。

P1040714.JPGゼーマンからは、とし坊の大好物【うまい棒】のプレゼント。(輪ゴムで束ねられているところが、ゼーマンらしい?)


P1040707.JPG私は、できたてアツアツのカマンベールチーズカレーパンをプレゼント(のはずだったけど、渡す頃にはアツアツではなくなっていました)。

つっきぃは、肩もみ?足マッサージ?をプレゼントしたとかしないとか・・・?

平穏な日常の、お誕生日でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

寝ない食べない、でも元気。

夜中3時過ぎに起きて、

イヤホンしながら観戦して、

そのままダーーーッと仕事して、

朝ごはんをかきこんで、

ジャジャッと仕事して、

昼飯食べる時間も無く、

午後もガーーーーッと仕事して、

帰宅したのは9時前で、

シャワーを浴びて、やっと夕飯。

寝てない食べてないわりに元気そうなのは、やっぱり勝ったからなんだろうか?

目が覚めるたびに見た「イヤホン姿で食い入るようにテレビを見つめている四十半ばのとし坊」の光景はちょっと、というか、かなり異様でした。

byブブゼラ聞いてるとめまいがしてくるなおっぺ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

チキンマサラ

ワタクシ、先週末が誕生日だったんですが、体調最悪で何もしたくなく(できない)、祝うどころか朝もできれば起こさないで欲しい気分で
「プレゼント何欲しい?」 「寝る時間」
「何して欲しい?」 「掃除と洗濯と食事の準備、後片付け」

昨日(月曜)、仕事帰りに『病院』と呼ばれる場所へ行ってきた。
「あなた随分と忍耐強いのね」 ←女医さんのお言葉。

忍耐強いというよりも、

気づかなかった(知らなかった)

というのが、本心。

そんなこんなで誕生日なんてどうでもいいモードでしたが、とし坊が「それじゃイカン」と言い出してチキンマサラを作ってくれた。

常日頃「美味しいカレーが食べたい」「ちゃんとしたカレーが食べたい」と言いながら”みんな大好き日本の家庭の普通のカレー”を作っていた。”みんな大好き日本の家庭の普通のカレー”はどうもそんなに好きじゃない。辛くてスパイシーでサラッとしたスープのようなインドやタイのカレーが好き。でも家族には不評なので作れない。時々小鍋に取り分けてマサラをいれて煮込んでみたりはしてたけど、最初からきちんと作るには1人分では面倒なのでここ十数年、本格スパイシーカレーを食べていなかった。

誕生日から3日目の夜。仕事から帰ると家の中がぷわーーんとガラムマサラの香り♪これよこれこれ!この香り!

十数年ぶりの”ちゃんとしたカレー” 美味しいーーーー!
おかわりっ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ぷりぷりさんば♪

なおっぺ出張中に、運動会の祖父母(&1・2年生の孫)踊りの練習があった。核家族の我が家は毎年、私が行くのだけど、今年は出張中ということで、代わりにとし坊が行ってくれた。

練習は、玉いれと、ぷりぷりさんば♪

とし坊が、ぷりぷりさんば〜?
どんな顔して踊ったんだろう?

「本番は私が踊ろうか?」と聞いたら、
「いいよ、別に」とやる気満々exclamation&questionでしたたらーっ(汗)

た・の・し・み★
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ギブス取れました。

とし坊の左手首のギブスが、今日、やっと、とれました。
めでたく「サポーターのみ」です。が、眠るときはギブス着用。

約一ヶ月もの間ギブスに覆われていた左手は、いうまでも無く
色白でした。不気味なくらいに。
色が白いせいか、怪我のせいかはわかりませんが、浮腫んで見えます。ちゃんと治っているのだろうか?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

学年対抗ソフトバレーボール'09

学年対抗ソフトバレーボール大会。
左手ギブスのとし坊も、「人が足りないでしょ?」と自ら参戦。

「右手だけでやるから大丈夫。それにソフトバレーだし。」と。

P1020407.JPG

最初は「あんな手で大丈夫か?」とハラハラしていたギャラリーや先生方も、とし坊の楽しそうな、生き生きとした様子に「楽しそうだな」「バレー、やりたかったんだな」。そのうち「ギブスに当たると球威が増す!」と相手チームに一目おかれたり、も。

来週はソフトじゃない、バレーボール大会。まさか、出ないよね?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

全治1ヶ月

昨日のおじさん野球で手首を負傷したとし坊。

今日病院で「骨が欠けている」と判明。

負傷した左手、腫れてしまってグローブのよう。

P1020349.JPG

「とーちゃん、今なら素手でボール捕れるね!」と、ゼーマン。

マンゴーのピークを迎える超繁忙期に負傷とは、どうなることやら。
全治1ヶ月。治るころにはピークもすぎていることでしょう。

夕方、野球部の練習に集まったお父さんコーチ達。
(みなさん昨日のおじさん野球の、各集落の選手でした)
みんなして”どこかしらが痛い”と言う。
みなさん、ご自分の年齢を、自覚しましょう♪



余談:
お父さん仲間に「どれくらいかかるわけ?」と聞かれたとし坊。
「かなりかかると思うよ、今日だけでも8千円以上だったから」

一瞬、微妙な空気が流れる。

今の質問はお金のことじゃないと思う。治るまでどのくらいかかるのか、を聞かれたんだと思うけど?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

足元が冷える理由

「大変だ、大変だ〜!!」

(何事だ?)

「見てみて〜!靴下にでっかい穴が開いてる!」

(なんだ、そんなこと?)

「ほら!」 ←つっきぃに見せている。

靴下の、足の部分に確かに穴。

「どーりで今日はなんか足元が冷えるなぁと思ったんだよ。足だけが寒くて寒くて、何でかなぁと思ってたんだよ!」

冬真っ只中の日本国。足元が冷えるな、と思ったら靴下の穴にご注意ください。

んなわけないだろっ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

集落対抗野球大会

先週のソフトボール大会に引き続き、今日は野球大会。
朝から炎天下の元、おじさん達が大奮闘。

2008-06-22 (3).JPG

先週もそうだけど、学区内集落対抗なので対戦相手も知った顔ばかりで和気あいあい、時に大爆笑、でも意地はある。

我が集落は見事準優勝★
慰労会のお酒がさぞや美味しかったことでしょう。

次回は7月。今度はバレーボール大会。その次は競技会。
スポーツアイランド宮古島・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

集落対抗ソフトボール大会

ポネル展から一度帰宅して慌しく昼食を食べ、午後からは集落対抗ソフトボール大会野球我が集落も9名ギリギリの選手の中にとし坊が参加。

2008-06-15-1 (5).JPG


ソフトでは難しい(と言われているらしい)ダブルプレーを何度も成功させたり、重たいボールをよくぞあそこまでと思うほど遠くまで打ち上げたり(でもファール♪)、なかなか楽しい試合展開で一試合目は圧勝。

が、つっきぃたち幼児組が試合観戦に飽きてしまいとし坊を残して撤退。向かった先は涼しく楽しい地下ダム資料館。ポネル展で再度、遊んじゃえ〜!!
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

予測変換機能

携帯でメールを打つ時に便利な「予測変換機能」。
例えば「あ」と一文字打つだけで画面下のほうには「ありがとう あはは 安心 焦った」など使う頻度の高い単語がずらりと出てくる。
便利といえば便利だが・・・

ある日「今、どこ?」というメールに返ってきた答が、

真面目の駐車場」

真正面の駐車場ね」と私が予測を予測する。
変換ミスで面白いのはたくさんあるけど、予測変換の選択ミスも、あるんだね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

とし坊チャリ

ゼーマンつっきぃはそれぞれMyチャリを持っているが、とし坊だけが持っていなかった。ので、近場にお出かけの時は"3人は自転車、とし坊は徒歩"というスタイルが当たり前になっていた。

とし坊も、欲しかったんだろうね。
ある日"ネットでカッコイイのを発見した"と言って即購入。
人気商品だたったらしく入荷待ちで、今日、届いた。

南国仕様になったとし坊チャリで早速子供達とサイクリング。



折りたたみ式だから後部座席(?リアキャリアと言うらしい。ちょっとした荷物用?)は小さく、もちろん後ろの人が足を乗せる部品(?)も無いのでつっきぃは両足全開で乗ってます。(ゼーマンはトレーニングがてら走ってます)
2007-06-13-2.jpg


街でのちょっとした仕入れにも活躍しそう。

とし坊の島風便 『南国仕様の折り畳み自転車』
ラベル:自転車
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

インフルエンザその後

つっきぃに始まったインフルエンザ
翌々日にはとし坊がインフルエンザらしき症状となるも、きちんとした検査もされないまま処方されたタミフル(詳しくはコチラの追記の部分)には不信感バリバリ。

東平安名崎から戻ると、とし坊の熱は40度を越していた。友人に言うと「○△内科はダメだよ!なんでFのところに行かないか!」とお叱り(?)を受けた。
「え?Fさんとこって内科無いじゃん!」
「Fならなんでも診れる!電話してあげるから行きなさい!」

ってことでいつも手話サークルでお世話になっている某脳神経外科医療所へ。初めて来てみたんだけどまるで喫茶店のような療所。とても病院とは思えない。昼休み中の療所、ゆったりと時が流れ午後の診察まではまだ時間がある。が、実は私には、時間が無い。
「昼休みなのにわがまま言ってごめんね。わがままついでにとし坊、置いて行っていい?手話講座に行きたいの。」
甘えに甘えさせてもらって手話講座へとすっ飛んでいく。
(サークルとは別で、基礎から教えてもらえる昼間の講座)

講座から戻ると"とし坊は点滴中でぐっすり寝ている"という。
竹で組まれた天井、板作りの壁、明かりは自然光のみの部屋に置かれた清潔なベッド、さらに着替えの浴衣までそろった個室の点滴室。
居心地良すぎるよ!

他の内科ではインフルエンザと言うことで点滴もしてもらえないけど、Fさんのところですっかりくつろいで顔色も良くなったとし坊を連れて家路を急いだ。

Fさん、ありがとう!!今度はうふゆにお茶飲みに行くね!
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

とし坊の不調

年末は家族全員不調だったんだけど、とし坊は引き続き年が明けても
・・・・・絶不調。

元旦午後から倒れ、二日・三日と寝正月、四日は仕事に行ったものの・・・
3時前に私が仕事から戻ると、とし坊が寝ていた。
「あのさ、ここまで寝込んで治らないなら、もう病院行かないと治らないよ?」と病院へ強制連行。

処方された薬で気分が悪くなり、さらにダウン。

五日、仕事を休んで再度他の病院へ。
注射&点滴で合計4本の針を身体にブッ刺したらしい。
私も仕事を休んで病院まで送迎。点滴している数時間、読書がとってもはかどりました。

たかが風邪、されど風邪。
まだ四十、もう四十・・・?(笑)

とにかく、早く復活してくれーーー初詣に行きたいのだーーー!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

おら・・・?

買い物していて「とし坊が"犬のえさが無い"って言ってた気がするけど、買って帰るべきなのかな?」と思い出した。
で、確認メール「犬のえさは、どうするの?」

返ってきたメール

「おらが 買うよ」


・・・「おら」が・・・買う?
・・・とし坊、いつからしんちゃんになったんだ?

後で聞いた話では、
「携帯でメール打つの面倒くさくて"れ"までできなかった」らしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

オーザック

bexe-t.jpgつっきぃがこんな顔して遊んでたので「そんなことしてると口が裂けちゃうよ」と言ったら、それを聞いていたとし坊が「俺みたいになっちゃうぞ?」

先日、オーザックを食べた時にオーザックを横向きのまま割らずに口に入れようとして、唇の両端を切ってしまい、今現在ヒリヒリするという。

オーザックでザックリ&ガックリなんだよ。

大口といえば・・・
posted by なおっぺ at 11:33| Comment(5) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

微熱

今日一日引越し作業に専念することにしたとし坊。
気合は十分だったんだけど昨夜からつっきぃの風邪菌をしっかりもらってしまったようで微妙に微熱。+喉痛+鼻水地獄。
「いつもここぞ!という時に体調崩すよね?」とイヤミのつもりで言ったら「ホントだよなぁ?なんでだろう?」と素直な反応。

tosibou-hiyo.jpg作業の途中で座り込み、庭を散歩中のウコッケイのヒヨちゃん達に話しかけている姿は、公園のベンチでひなたぼっこしながら鳩にえさをあげているどっかのおじぃちゃんのよう。

この週末で引越しはほぼ終了する予定。
あと少し!がんばろうぜぃ!!
posted by なおっぺ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

裏目に出る日

urame.jpg先日、とし坊が朝から車の錆び落しやらなにやらやっていた。
今日は忙しいはずなのに、こんなことしてて良いんだろうか?と思いながら見ていたらしばらくして電話が鳴り、私用で市街にいそいで行かなくてはいけないことに。
ついでに仕事も済ませてくるから、と言いながら大急ぎで準備して出て行った。

私用が済んでから気づく。仕事の道具を忘れていた。
家に一度もどる。途中、大事な車をぶつける。
準備をしなおして再度仕事に出たものの、また忘れ物に気づいて家に戻る。

その後も仕事先で計算を間違え請求書に少ない金額を記入したり(数百円だけどね。むしろ多くなくてよかった)
ぶつけた車に塗装しなおすためペンキ(?)を買うが、ビミョーに色が違ったりしたらしい。

「今日は失敗ばかりだったよ・・・」

いいじゃん!
大きな失敗じゃないし、誰に迷惑かけたわけでもない。
そうゆう日もあるよ。
そうゆう日も必要なんだよ。
ここで悪い膿を出しておかないと後でもっと嫌なことが起きちゃうかもしれないじゃん!
良かった良かった、今日で終わって、ね?
今日で終われるよう、気持ちを切り替えればいいじゃん!!

なんくる一家は今日ものほほ〜んと過ごしています。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

お誕生日

本日8月19日めでたく30代最後のお誕生日を迎えたとし坊。
昨日から子供達に「明日誕生日なんだけど2人でマッサージしてくれる?」と約束をとりつけていた。
子供達も「うん、いいよ!いっぱいいっぱいトントンモミモミしてあげる!」と嬉しそうだったのに、当日になってみると・・・。

ちょこっとトントンしては・・・・「もういい?」
何回かモミモミしては・・・・・・「気持ちよくなった?」
「こんなにいっぱいやったからもう元気になったでしょ?嬉しい?」

tosibou-bd.jpg夜9時過ぎ。
とし坊の就寝時刻。
これからは子供達と私の時間。
「お月様、綺麗だね〜。満月だね〜。」
「オヤジ君(=とし坊のこと)、寝ちゃったね〜。お誕生日なのにね〜。」
「年とるとね、早〜く寝て早〜く起きるようになるんだよ。」

毎朝夜明け前に起きるとし坊。
お誕生日おめでとう。
明日も早く起きるのかしら〜?
posted by なおっぺ at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

