2011年11月19日

産業祭'11 その他

@産業まつり

悔し泣きがとまらないゼーマンを車に残して、私とつっきぃは産業祭へ。野菜やら何やらお買い得商品をゲットしながら廻っていると同じ5年生部員のH。あつあつのたこ焼きをホフホフしながら「へーは?(訳;ゼーは?)」と聞いてくる。「まだ車の中で泣いてる」「ほーなの(訳:そーなの)」

しばらくすると同じく5年生部員のKに会う。「つっきぃだけ?ゼーは?」同じことを聞いてくるので同じ答えを返していると携帯に着信。「ゼーだけど。。。おなかすいた。そっち食べ物何かある?」「あるよ、今は牛丼の屋台の前にいてKも一緒、ハンバーガーも売ってるみたいだなぁ。さっきはHがたこ焼き食べてたし、漁協の天ぷらもあるよ」と言うと「今からそっちに行くよ」

ユニフォーム姿のまま産業まつり。試合終了後に会場に来ている家族連れもいるので意外とフツーな光景。ゼーマンは牛丼売り場の知人に「試合どうだった?」と聞かれまたしても涙ぐみ、知人は牛丼盛り付け担当のお兄さんに「食べ盛りだから得盛にしてちょうだい!」と告げ、超特大山盛り大サービス。ゼーマンは後半「食べきれないかも」と弱気な発言しながらも完食。

Aバッティングセンター

つっきぃがバッテイングセンターのコインを3枚残していてくれたので負けた悔しさを発散すべくとし坊・ゼーマン・つっきぃが打ちまくる。

Bポップコーンと綿菓子

近所のにぃにぃの勤め先に寄り道して山盛りのポップコーンと自分で作る綿菓子を堪能。

夜、ものすごい雨と雷。夕飯を食べ終わった頃、停電。
割と広範囲な停電だったようでびっくり。でもすぐに復旧してくれて、被害は私が水シャワーを浴びる羽目になったことくらいかな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ジュウガツナツ'11

今年も旧暦10月の小春日和宮古島ver.ジュウガツナツの季節です。めちゃくちゃ暑くて扇風機から離れられない。

夕暮れになってやっと、落ち着いて頭が働き出す(笑)。

11月4日の夕暮れ

2011-11-4.jpg


11月5日の夕焼け

P1070498.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

第2回宮古牛まつり

今年も行ってきました宮古牛(みやこぎゅう)まつり

p_m.jpg


今年は試食引換券をもらっていたので「焼肉」(下の画像)のみ並んで、ハンバーガーと牛汁は並ばずにゲット手(チョキ)それでも食べきれなくて友人にわけたりお持ち帰りしたり、今年も1円も使わずに宮古牛を堪能いい気分(温泉)昨年同様しばらく肉は食べなくてもいいかも状態です。

P1070320.JPG


会場脇には今年もドナドナ、抽選会の目玉賞品「牛一頭」。畜産農家の多い宮古ならではの賞品だけど我が家は当たったら困っちゃうので牛飼いの友達に抽選券を譲る(生物大好きつっきぃは納得できず怒ってたけどね)。

P1070321.JPG


つっきぃが夏休みに描いた牛の絵が牛の絵コンクール(?)に入賞し表彰式もありました。

P1070338.JPG


わが校の受賞率、すごいど!5年生以外の全学年から銅賞・銀賞に入賞してましたぴかぴか(新しい)5年生はゼーマン含め3名が出品したことのはここだけの話にしておいてね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

秋台風が2個

先日発生した15号に続き、もう少し東に16号も発生。

秋台風・・・

日曜日の運動会、今年も強風域&雨の中なんだろうか・・・(暴風域抜けたばかりで停電続行中での弁当作りになった去年の運動会 こちら
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

中秋の名月の朝

昨夜の中秋の名月は天候不良で見れなかった。夜中に一瞬晴れ間がでたらしく、その時の名月はきれいだったらしい。(友人情報)

今朝、カーテンを開けて窓を開けたら、白〜く光り輝くお月様。
夜明けの中秋の名月もきれいだったよ〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

陸上競技会'11

夏休み最後の日曜日は学区内集落対抗陸上競技会。

夏休み前から、大人も子どももこの日のためにコツコツと練習してきた。野球部員も練習の合間に跳び方走り方を教わってきた。

今日は本番、朝から夕方まで走ったり跳んだり投げたり。

夕方からは各集落の面々でお疲れさん会。
夜、疲れきって就寝。

毎週末ごとの行事・イベント。
スポーツアイランド宮古島、これからは運動会に本腰です。



で、終わってない宿題、どうするわけ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ドラゴンフルーツ photo by つっきぃ

先日、ラジオ体操から帰ってきたつっきぃが外で「デジカメ貸して!」と騒いでいる。返却されたデジカメに写っていたのは、家庭菜園(?)のドラゴンフルーツ。

P1070126.JPG

夜にしか咲かない花なので、朝陽とともにしぼんでしまいます。

P1070127.JPG

花の中身も撮ってあった。

P1070124.JPG


数えたら20個くらい咲いてたらしい(とし坊のブログより)。

今年の我が家のドラゴンはとっても甘くて美味しいので、この花が実になる頃が楽しみだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

城辺ふれあい祭'11

今年も行って来ました城辺ふれあい祭。城辺地区の伝統・文化を残そうと地区青年会や城辺出身の市職員、城辺を愛する様々な方々ががんばっていました。我が家の子ども達もじぃじ・ばぁばがお小遣いをくれたので友達と一緒にくじ引きやらを楽しんでました。昼飯は宮古牛ハンバーガーや宮古牛牛丼&カレーなどなど。うまうま〜。

冷房の効いた会場での芸能余興では子ども達の「マルマルモリモリ」や今話題の「宮古方言ラジオ体操」の体操のねぇねの生声体操もありすっごく楽しかった。

実行委員、関係者の皆さん、お疲れさまでした。今年は屋外ゲームが無かったのも暑さバテしないで済むから良かったかも(笑)。(実は去年の暑さを思い出し、行くのをためらっていた。)行って良かった。楽しかったです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

強風域

朝、暴風警報発令。いつ暴風域に入るかいつ停電するかとドキドキしながら待機するも、いつまでたっても強風域。結局このまま過ぎていきそうです。もしかしたら夜中にかするかな。

明日の夏祭りが昨夜のうちに中止になってしまい子ども達も、私も、脱力。さらに今日一日ほぼ軟禁状態だったので6人ともうんざり。数年前に体育館でやった夏祭り、楽しかったなぁ。今年も体育館だろうと思い込んでたのでショックが・・・

ゼーマンが自分のお小遣いでお買い物。腕時計。自分で買ったものの中で人生で2番目に高い買い物らしい。(ちなみに一番高かったのはアンダーアーマーのピチT)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

宮古 水まつり'11

去年の水まつりは夏休み開催だったから子ども会も参加できたけど、今年は子ども会メンバーのバスケやら野球やらの日程が全くあわず余興の練習は無理ということで遊びに行くだけの楽ちん参加になりました。青年会・老人会は去年同様、いやそれ以上の参加協力体制だったけどね。すみません。

実はゼーマン、昨夜38度の熱がでておりまして、陸上の練習で走りこんだせいかゼェゼェもひどい。こんな状態でも「水まつり行く!水遊びなんてしないから!」と言うので昼寝を条件にまつりに参加。

日が暮れて暑さが和らいだ頃、待ってました!!男塾武−Dooの演舞。野球部員とその兄弟が活躍するチームなんだけどそんな贔屓目全く無しでこの子達はすごいのです。

5匹の獅子の見事な舞。

P1060605.JPG

琉球國にも元部員や元同僚の素晴らしい雄姿が見えたんだけど、動きが早くて撮影できませんでした。ごめん。

最後は水のイルミネーション。

P1060614.JPG

P1060616.JPG

P1060617.JPG

P1060620.JPG

暑かったけど楽しかった。青年会の皆さんもお疲れ様。今年も美味しかったです。ご馳走様でした。実行委員会や地域の皆様、お疲れさまでした。来年はぜひ!夏休み開催を。

「すごい楽しかった〜」と大満足のゼーマンは、案の定37.7度。ゼェゼェしながら楽しんだようです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

201102号ソングダーの跡

私達の集落は島の東の端っこなので暴風域の外側を通過したらしく被害はほとんどありませんでした(12時間の停電だけ)。田舎だから飛んでくる物も木とか泥とかだしね。でも農家さんや島の西側に位置する市街地では8年前の200314号マエミーほどではないとはいえ、結構被害出てるみたい。畑や、看板だの、車だの。昨夜は停電していて情報無しだったけど、今朝のニュースでビックリ目

先ほど我が家の周りを一周したところ、下記のような状況でした。
(クリックすると少し大きな写真になります。)

(左)昨日の日中、暴風の音の中にかすかに「パリンパリンパリン」という音を聞いた。これだったのか。赤瓦が落ちて割れていた。
(右)ブロック塀が木に押されて倒れ、倒れた先でガジュマルの木を押し倒している。

P1060399.JPG P1060405.JPG

見上げた枝が折れているフクギ。

P1060409.JPG P1060411.JPG

バナナもめちゃくちゃ。

P1060406.JPG P1060394.JPG

ノニの木。根元からバッキリ。

P1060400.JPG P1060401.JPG

(左)どこから飛んできたのかクロキの枝。(右)ガジュマルの大木。

P1060408.JPG P1060388.JPG

きび畑。若いキビはポキポキ折れて、少し大きなキビは絡まってぐちゃぐちゃ。

P1060407.JPG P1060412.JPG 

P1060417.JPG


 朝から昼すぎまでかかって台風後の後片付け。家や車に水をかけて潮やこびりついたゴミ・泥を洗い流す。庭掃除では、いつもは牛の牧草やフクギの葉に苦労するけど、今回はモクマオウの葉が大量に飛来していて大変だった。我が家近辺にはモクマオウ無いんだけど、どっから飛んできたんだろう?

今回の台風は後半の返し風より前半の暴風のほうが我が家近辺では強かったみたい。みんな東から西に向かって倒れている。だからこそ我が家の被害がそんなに大きくないんだろうな。今日はゼーマン・つっきぃも片付けにフル参加してくれたし、片付けも楽ちんでした(いつもは平日なので学校へ逃げていく)。

台風真っ只中の様子はとし坊のブログに動画有り。コチラ(1)コチラ(2)
posted by なおっぺ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

停電中

昼頃から暴風が吹き始め、すぐに停電。夕方5時頃から風向きが変わり返し風に。7時頃急に風がやむ。今回の台風は速度が速いのであっという間に駈け抜けた感じ。でもまだ停電は復旧されず。

停電は想定内なので、午前中のうちにパンを焼いておく。台風対策にと楽しみにしていたチョコフォンデュ用のパン。今日は青マンゴージャムを生地にたっぷり練りこんだ。ジャムはとし坊が試作。なおっぺは青マンゴーに触るとかゆくなるのでね(^m^)焼きたての青マンゴージャムパンにチョコをたっぷりつけていただきました。

雨戸を閉めて家中が薄暗いので、一番明るい(と思われる)玄関で宿題をする二人。

P1060363.JPG


さて、停電復旧されず暇なので、そろそろ寝ます(^_-)。

追記;5月29日 朝8時
停電は夜中の0時半に復旧されました。22時前には皆夢の中だったので、突然家中の電気がついてびっくりして目が覚めました(笑)。復旧に尽力してくれた方々に感謝。
posted by なおっぺ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

扇風機

宿題をしていたつっきぃが「あついっ!かぁちゃん、扇風機だしていいっ?」と叫びながら、庭のプレハブにしまってあった扇風機を全部出してきてくれた。

涼しい〜
快適〜

つっきぃ、出してくれてありがとう。
posted by なおっぺ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ゼーマン不在の夜

ゼーマン達五年生は今日から一泊二日の宿泊学習。今日は梅雨の晴れ間で雨も落ちず、シーカヤックやサイクリング、野外炊飯、夜間ウォークの肝だめしなどなど野外活動を満喫したことだろう。てるてる坊主に感謝だね!シーカヤックの助っ人に行ったとし坊の話しでは、男児の揩さばきはめちゃくちゃだったらしいです。

今ごろはお風呂タイムかな。またパンツはいたままワーワーギャーギャー入っているんだろうなぁ(^m^)

私達は、アレルギーのゼーマンのために封印していたメニューを今夜解禁\(^O^)/

今夜のメインディッシュはカニ缶たっぷりのかに玉とエビマヨでした(^^)v本当はイカゲソ唐揚げや大神のカーキダコも食べたかったんだけど、ゲソは店に見当たらず、カーキダコはカニ缶と天秤にかけて負けてしまった。予算上ね。

つっきぃは、食後のデザートが四分の一ではなく三分の一食べれることに喜び、寝相の悪いゼーマンがいないことで布団でのびのび眠れることにワクワク。(つっきぃ、ゼーマン以上に寝相悪いくせに。)

たった一泊二日、短かすぎ〜と言いながら帰って来るんだろうなぁ。短いくせに大量の洗濯物抱えて。

(ゼーマン達のウォークラリーのために)明日も、(大量の洗濯物が乾くように)明後日も、晴れますように。
おやすみなさい☆彡
posted by なおっぺ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

台風1号

ゴールデンウィーク中の天気予報はことごとく外れてくれたので、試合も行事もすべてスムーズに消化。お天気の神様と吊るしっぱなしだったてるてる坊主に大感謝。
感謝ついでに、もう少し、お願い。

明後日から修学旅行に行く6年生のために、もう少し、あとちょっと、がんばってくれーー。

台風1号がいまさら発生して、でも勢力は弱くて、暴風域も無い。それならもう一踏ん張りして旅行中の外行事の間だけでも、曇り空でいれないでしょうか?6年生、良い子達なんです。かわいいんです。だから楽しんできてほしいなぁとホントに思う。

来週はゼーマンが島内で宿泊学習。その二日間も、曇ってくれたら最高だなぁ。でもそれはまた後々に。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

カエンボク

ちょっと前のことだけど、野球の試合後(もちろん負け試合)にふと振り返ったら、あれ?木に何かひっかかってる?ハンカチ?

P1060315.JPG


燃え盛る炎のような花だから「カエンボク」というらしい。

P1060311.JPG


珍しい花らしく取材に来るマスコミも多いんだって。
確かに、勇ましく、かっこいい咲きっぷり。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

もろもろ

連日だったトライアスロンのボランティア、今日で終了。毎年思うけど、みんなすごいなぁ、ボランティア。選手はもちろんすごいけど、それを支えるボランティアって、本当にすごい。ボランティアなんだからできる時にできる範囲でやればいい、そんな甘っちょろい考えが通用しないのが宮古島のボランティア、沖縄で言うゆいまーる。皆さん本当にお疲れ様でした。まだまだ残務処理に追われる方もいるでしょうが、がんばってください。

ボラ終了と同時に、多忙を理由に手付かずでいた仕事の雑事が迫ってきた。明日はそれを片付けなくちゃと考えていたら、あぁぁぁぁ〜〜〜!!今日は25日、友人親子が来島する日じゃ〜〜ん!!もう宮古へは着いているはず。我が家のバタバタに遠慮して連絡もできずにいるんだろうか・・・?と思ったところにメール受信。友人親子無事に宮古入り、宿に落ち着いているらしい。ごめん、明日か、あさってには、会いに行けるかなぁ・・・?!

とりあえず、やるべきことを片付けなくちゃ。といいながらブログ更新とはどーゆーこっちゃ?

そういえばボラ解散後の帰りにスーパー寄ったら、トライアスロン会場でサイン攻撃にあっていたK選手がフツーに買い物してた。みんな気づいているのかいないのか。面白かった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

入学祝

ただいま入学祝の祝い座巡り中。私は先日発熱して以来どーも体調不良で、昼間はなんとかだけど夜になると持病の喘息が騒ぎだし咳き込む日々なので、今年も送迎に徹してます(去年はゼーマンが不調)。

ピッカピカの、いっち年生!おめでとう〜!
posted by なおっぺ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

牛、脱走中

運転中、右折したとたんに前から牛が3頭猛ダッシュで走ってきた。急ブレーキを踏んだものの、そのまま突進されたらどうしよう、と思わず身構える。牛は、猛ダッシュで走ってた割には3頭とも器用に方向修正して車の両脇に別れてそのまま道路横の畑に走っていった。

NEC_0094.JPG


牛の脱走には時々遭遇するけど、あわや轢きそうになったのはこれで2度目。一度目は夜道で道横の森から突然飛び出してきた。宮古島の道では、人や犬猫だけじゃなく、牛やヤギもすっ飛んで来る。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

メイクミラクル

今朝、霧にかすむ朝陽、きれいだったよぉ。

P1050948.JPG


毎年この時期の朝の霧で、宮古の春が夏に向かおうとしているのを感じる。朝陽だけじゃなく、今日は夕陽もきれいでした。真っ赤で。

避難所生活の小学校高学年か中学生くらいの女の子が「家族がどこにいるのかわからない。今までの幸せがどんだけのものだったのか、よくわかった」というようなことを淡々とした口調で無表情で語っていた。必要以上に大人にならざるを得ない子ども達、守りたい人、守るべきもののために子どものようにふるまわざるを得ない大人たち。

この綺麗な太陽、東北の人たちはどんな想いで見ているんだろう。
奇跡って、どうやったら起こせるんだろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

民宿「夢来人」

2週間ほど前、目安箱なるものに目がとまった。箱の横には民宿「夢来人」のへのお手伝い依頼書。「今度はこんなこともはじめたんだね」と思いながら通り過ぎた。

P1050899.JPG今日、ゼーマンが「レギュラーにもらった」と言って手書きで書かれたこんなチラシを持ち帰ってきた。ビーチクリーンをしながら宝探しをするらしい。「なんか騒ぎながら来る人がいて、なんだろうと思ったらレギュラーで、これくれた」とゼーマン。

このチラシ、とっても細かく丁寧に描かれている。いったい何枚書いたんだろう?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

年の夜

今日は年の夜です。
今年も一年いろいろとありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

数日前から火の神さまは不在です。

*年の夜 = 大晦日
*火の神 = 沖縄の台所にまつられている家の守り神。
       年末に天に帰り、年始4日に戻るそうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

]’masチャリティー大感謝祭

南西楽園リゾートプレゼンツ ]’masチャリティー大感謝祭

行ってきました。
南西楽園の広〜い敷地内を巡回バスが常に廻っているので各施設への移動がとっても楽ちん。
P1050376.JPG
まずは、とし坊・なおっぺ・ゼーマンの3人でセグウェイに乗りました。(普段慎重さのかけらも持ち合わせていないつっきぃは、意外なとこで臆病)

ドイツ村のイルミネーションも楽しみました。

P1050392.JPG
とし坊のブログにライトアップの様子が動画でアップされてます♪

他にもサンタさん・トナカイさんからお菓子をもらったり、フリーマーケットで超お買い得な買い物したりとどれも楽しかったのですが、今日のこのイベントでダントツで楽しんだのは、最後のウォーター・イルミネーション。幻想的なショーの後の司会のお兄さんのご挨拶で大爆笑!!!お兄さん、最高!!長い一日、疲れちゃったんだろうなぁ。皆さんお疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

今季初!キビダンプ

伊良部で今季初のキビ満載ダンプに遭遇。まだ12月なのに!と思ったら、伊良部の製糖工場が県内トップをきって操業スタートしたらしい。

もうそんな時季なのねぇ。

昼に、念願のまるよし食堂に行きました。
もちろんカレー!にしたかったんだけど、帰りの船の時刻が迫っていて、じっくりゆっくりチャレンジできそうに無かったので、無難にランチメニュー。表面張力カレー、待ってろよ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

グランドゴルフ

宮古に来て初めて知ったスポーツに「グランドゴルフ」というものがある。ゴルフとゲートボールが混ざったような、老若男女誰でも気軽にどこでも楽しめるスポーツで、バーベキューしながらグランドゴルフ、とか、役員会の後でグランドゴルフ、とか、集まる機会ごとに開催されてたりもするし、きちんとした大会もしょちゅうある。

で、今日は某所でグランドゴルフ。参加者はほとんどがおじぃ・おばぁ。私はダントツで最下位です。

NEC_0071.JPG NEC_0068.JPG

ダントツで上手なおじぃがいたんだけど、なんと仲間由紀恵さんのおじぃちゃんでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

