2011年08月09日

じぃじ・ばぁば、大分へ

朝一の便でじぃじ・ばぁばが大分へ帰っていきました。宮古→那覇→福岡→大分と飛行機や電車を乗り継いで、夕方暗くなる頃に「着いたよ〜」と連絡。一日がかりの移動。大分ー那覇便、復活してくれないかなぁ。

臭い臭いと言いながら「クサヤ」を手でさくじぃじとつっきぃ。

P1060813.JPG

将棋三昧だったゼーマン。とうとうじぃじには一回も勝てなかった。

P1060915.JPG

8泊9日、長いようであっという間だったね。子ども達とラジオ体操行ったり、野球見たり、いろいろお世話になりました。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

強風域の中ドライブ

軟禁状態にうんざりして腐ってしまいそうなので、昼飯をじぃじ・ばぁばリクエストの丸吉で食べ、そのまま来間島〜建設中の伊良部大橋を眺めつつ〜池間島へとドライブ。

荒れ気味な池間大橋。

P1060866.jpg


P1060869.jpg雪塩工場で例のごとくエステ実験・製塩実験をしながら工場見学。ミネラル補給もばっちりさせていただきました。



酒造会社にてお買い物。ここはこのお酒が目当てです。

P1060887.jpg


最後は島の居酒屋真丑さんにて菊の露をカラカラで頂く。

P1060891.jpg


軟禁状態の腐った空気はドライブと外食できれいさっぱり。はぁ〜楽しかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

(古希と)喜寿のお祝い

今日からとし坊の妹一家(私にとっては義姉一家)が初めて宮古島に来る予定でしたが、台風の影響で飛行機が欠航・・・残念!

夜に予定していた(ばーちゃんの古希祝と)じーちゃんの喜寿祝は警報が出る前のほうが良いんじゃないかとお昼に前倒しすることにして、午前中は多良川酒造へ工場見学。

P1060850.JPG


お祝いの記念に泡盛を洞窟貯蔵してました。5年後が楽しみだね。


祝膳のランチは亀寿司さんで伊勢海老&握りのコース。

P1060856.JPG


甲殻類アレルギーのゼーマンは別メニューでしたが、私の伊勢海老を一口味見しただけで唇と喉が痒くなり、さらに胸の痛みを訴えだした。一口でもだめだったかと頭の中で病院行きを覚悟したけど、しばらくすると落ち着いた。伊勢海老は一口だったけど茶碗蒸しを一気食いしてたので、もしかしたらだし汁に貝やエビが使われていたのかなぁと後になって思った。何より無事で良かった。とんだ祝い膳になるとこだった。落ち着いた後は食べれるものを食べてしっかり満腹。

お祝いランチの後はスポーツ店へ。先日野球の練習を見に行ったじーちゃんがゼーマンのボロボロのバッティンググローブを見て「新しいのを買ってあげよう」と約束していたから。つっきぃも便乗してヴォーテックスフットボール↓↓を買ってもらっちゃいました。

【投球練習・投てき練習ボール】ヴォーテックスフットボール / ニシ・スポーツ
ラグビーボール型のトレーニングボールは持ってたんだけどヴォーテックスフットボールは正しい投げ方をすればピューーーーと笛が鳴るのでわかりやすくてとっても楽しい。

おじぃちゃん、喜寿おめでとう。
(おばぁちゃん古希おめでとう)←こっそり。
宮古滞在中に台風が来るとはついているのかいないのか。これからも元気で長生きしてね。
posted by なおっぺ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

とし坊の両親来島♪

大分からとし坊の両親が来島♪なんと4年ぶりの再会です。空港へ迎えにいったゼーマン、じぃちゃんの前を素通りしたらしい・・・じぃちゃんサングラスかけてたからわからなかったんだよね、きっと!

家に着くなり休む間もなくばぁちゃんは七夕飾りの作成を手伝わされる。おかげで見事な笹飾りができあがりました。(我が家は旧暦派。今年の七夕は8月6日です)

夕方、高学年の練習を見に行ったじぃちゃん・ばぁちゃん。じぃちゃんはゼーマンがバカバカ打っては、ポンポン捕る姿を見てえらく感動していらっしゃいました。そこでつっきぃが一言「じぃちゃん達見てるからゼーはりきってるんだよ」うん、そのとおりだと思う。

夕飯はお土産に頂いたふくやの明太子、もちろん辛口。おいしかったぁ。その後ゼーマンはじぃちゃんに将棋を挑み、惨敗して就寝。

今日から6人家族、数日後にはとし坊の妹一家も来島(初!)して一気に10人家族になります。楽しみ〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

いとこのお姉ちゃん初来島

なおっぺのいとこのR姉ちゃんと旦那様Kさん、娘のMちゃん(小5)が初来島揺れるハートきゃっほー嬉しい揺れるハートのだけれど、一日目・二日目は我が家が多忙で会えず、三日目の今日、やっと観光ドライブへ。ペーパードライバーのお姉ちゃん一家はレンタカーを借りず、二日間送迎付のツアー又はホテル近辺でうろうろだったようで申し訳なかったなぁ・・・
よし、今日は島を一周するぞ!

お姉ちゃん一家は宮古予習もしてなかったんだけどとりあえず行っておきたいところを無理やりピックアップしてもらってなおっぺ流観光案内開始。

まずは、来間島へ。橋を渡りながら「わー!すごーーい!」「青さが違うーーー」。展望台へ登り見える範囲でホテルの場所や我が家の場所、これから行く場所などを説明。

リクエスト第1弾、前浜ビーチ。

P1060747.JPG

ここでつっきぃがヒトデを拾う。そう、拾ったの。落ちてたんでね、生ヒトデが。

P1060746.JPG
ゼーマンは何故か砂にお絵かき。海賊旗だそうです。

P1060748.JPG
Mちゃんに「貝で写真たてでも作ったら?」と言うと「夏休みの宿題は高学年は工作禁止なの。だからいい。」ですって!!ゼーマン、聞いたか?(ゼーマンは紙粘土でペン立てを作って提出すると言う、今時の1年生もそんな簡単工作許されんだろう的なことを本気で考えている。)

次はちょこっと寄り道して給油所(ガソリンスタンドを宮古ではそう呼ぶ)へ。GSのお兄ちゃんが窓を拭いてくれるのを見ていた助手席のMちゃん「初めて来たかも」。すかさずいとこ姉ちゃんが「うちには車が無いから、Mはガソリンスタンド初めてかもね」。びっくり!

お次は砂山ビーチへ。

ここでは何百匹という船虫をいじめて遊んだり、

P1060752.JPG
なまこを捕まえてみたり、

P1060759.JPG

ズボンをぬらして遊んでました。

その後は池間大橋をわたり、景色を眺めてから昼食はすむばり〜!!!注文のお品を待つ間iphonのゲームで遊んでます。

P1060769.JPG

次に向かったのはリクエスト第2弾「夢来人」。実はすむばりでなおっぺの友人に会い、彼はノッチから来たメールやビーチボーイズとのふれあいなどいろいろ聞かせてくれていたので「えーすごーい」「ノッチとメル友〜?」などと盛り上がっていて、実際の夢来人に着いた時には「どこ?」「ここ」「・・・ここ?」「うん、ここ。ほら夢・来・人って書いてあるでしょ?」「・・・・ホントだ」「そんなもんだよ」「そんなもんだね」とテンションは現実モードの通常値に(笑)。

でもね、次は違うよ、本物の感動にお連れしますわ!ってことで、新城ビーチ晴れ

今日は補習も運動会の練習もさぼっているゼーマン&つっきぃ。このさいだからと(どのさい?)夕方からの野球もさぼることにして、いとこ一家3人をわ〜らのみつよさんに預けて家へ戻り海グッズの準備。そしてまたダッシュで新城へ戻り海遊び〜ダッシュ(走り出すさま)海、満喫。

最後に東平安名崎を眺めながらドライブして、とし坊の仕事が終わると同時に夕飯へいい気分(温泉)
今日のディナーは焼肉〜ぴかぴか(新しい)&生ビール〜ビールビール

途中つっきぃダウンのピンチ的シーンもあったけど、さすがつっきぃ見事な復活をとげ朝から晩まで楽しい一日を過ごすことができました。R姉ちゃん、Kさん、Mちゃん、来てくれて本当にありがとう。すっごく楽しかった!我が家のバタバタで疲れたと思うけど、懲りずに是非是非また来てください!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

あきとぅ社員旅行

学生時代の後輩あきとぅが社員旅行でご来島。先発隊のあきとぅ、お父様、職人Sさんの3名と観光ドライブしてきました。

まずは地下ダムへご案内。(待ち合わせしたのがここだっただけだけど。)私の周りの観光ナイチャーはあまり興味を示さない地下ダム。「世界一なんだよ!」と言っても「ふーーん。で、次どこ行く?」みたいなノリですが、あきとぅ達は違いました。私の知識のつたない説明を補足なしに理解してくれる。そしてその地下ダムをじっくりと見学しだした。興味深そうに。「あきとぅの会社って何してるんだ?」と思ったらSさんが「沖縄本島でダムの水門の仕事した時に・・・」と語りだした。合点納得。

次は東平安名崎。実は御一行、朝4時半に起床して東平安名まで日の出を見に来たんだって。(残念ながら分厚い雲で見れなかったらしいけど。)なので私が案内したのは岬を一望できる撮影スポットだけ。

その後北へ進路をとりつつ「沖縄本島で食べた採れたてのパイナップルは美味しかった」という話から、マンゴー&パイナップルを作っている知人の畑へ寄り道。

P1060637.JPG

私も初めて見た、パイナップルの花。

P1060636.JPG


残念ながらパインはまだ収穫時期じゃなく「見るだけね〜」でした。でもマンゴーハウスの中に入れてもらったり、ヤシガニと戯れたりもできたので、ガイドとしては寄って良かったかな?とも。

畑をあとにして海岸線を北上、池間大橋をわたり池間島で休憩してから雪塩工場へ。

P1060642.JPG


ここでもあきとぅ社ご一行様の興味は「塩」というより配管?機材?パニパニで美らかーぎーなガイドのお姉さんの誘導で実験しながら、エステしながらも視線は「この部屋の構造は?」的なものを物語っていたように感じました。私は。

雪塩エステでミネラル補給した後は、そのパワーを発揮するべく砂山ビーチへ挑戦!

息はぁはぁしながら裸足で登り、裸足で降りる。

P1060648.JPG


「宮古の海に入ったぞ!」とSさん。はい、確かに、くるぶしまでは入りましたね。

登山で汗をかいた後は昼ごはん。国仲食堂〜〜ぴかぴか(新しい)
生ビールを注文しようとしたあきとぅ父様、店の方がすまなそうに「すいません、飲み物は無いんです。もしよかったらあそこのスーパーで買ってきて飲んでください」

わ〜おビール飲み物持ち込みOK〜ビール
さすがは国仲さんでございます。

で、スーパーでビールを買ってきたお父様「オリオンは種類がありすぎてどれを選んだらよいかわからなかった」と言っていつものアサヒで乾杯〜はせずに飲んでいらっしゃいました。ビールビール

P1060653.JPG


実はここ何年も国仲食堂に振られてばかりいたなおっぺ、久しぶりに再会した野菜そば・・・

P1060654.JPG


案の定食べ切れませんでした。あぁなんでここではいつもこうなんだーー!!食べきれたことが一度も無い!!キィィーーーーッ!今日も残してごめんなさい。

その後、後発隊が宮古へ着く時間が迫っていたので急ぎ足で川満マングローブと来間島をまわる。来間島の展望台でのSさんのつぶやき「松島やあぁ松島や松島やと詠んだ人がこの宮古島を見たら、いったいどんな言葉になったんだろうか?」。そのお言葉だけで私はガイドとしての役目を果たせたと大満足。本当はもっとゆっくりじっくり案内したかったけど、それはまた次回。荒削りなガイドだったけどお付き合いいただきありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ヒロ親子

先月下旬から宮古で避難生活をしているヒロ親子。ちょこっと会いに行ったきり、我が家の不調やら野球やらできちんと会えないままだった。今日、強行で夕飯へご招待。

4歳のK君と7ヶ月のS君。GWにはパパも来島して楽しく過ごしたご様子です。

P1060348.JPG P1060342.JPG

K君は4歳とは思えないほど大人びている。ご飯もつっきぃより食べるし、無邪気さの中にきちんとした自己判断力がある。びっくり!その分S君はさすが次男坊。兄とは違うたくましさを備えているようでしたよ。身体全体を使った一生懸命な泣きっぷりは感動もん。

しばらくの母子家庭状態、いろいろ大変だろうけどがんばれ、ヒロ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

感謝

神奈川在住のおーちゃんが3年ぶりに来島。

おーちゃんは音楽療法士で、精神保健福祉士で、とにかく『癒し系』の『好青年』。おーちゃんのゆったりとした話し方にくつろぎながら震災の夜の様子を聞く。途中、おーちゃんのミクシー仲間(?)の男性が偶然登場。こちらの男性は震災の日に宮古入りしていて、今日、これから都内の自宅に帰るという。帰ったら家がどんなことになっているのか不安だと言う。輪番停電も始まるだろうし。

昨夜、読み聞かせサークルの練習をしながら、
今日、おーちゃん達とカフェでくつろぎながら、
避難所の子ども達を想い、がれきの下や海上で救助を待つ人を考えた。

帰宅すると、家の前に採れたて新鮮な野菜がドカンドカンドカンと置かれていた。近所のおばぁからのおすそわけだ。いつでも我が家は皆に支えられ、助けられている。

現状で、どこなら安全とは言い切れないけど、我が家は平和で、今のところ宮古も平和だ。

日本に、たくさんの奇跡がおきますように。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

5人と2匹の猛烈台風@@

超猛烈で強烈ですさまじい台風が今年もやってきた。夕方着の空路で。今年は二足歩行を覚えたばかりの”見るもの何でもいじっちゃうぞM姫”が加わって去年よりもさらにパワーアップ・・・。にぎやかを通り越して・・・うるさいっ爆弾

本当は明日来島予定だったこの台風、本物の台風に遭遇する前に、飛行機飛んでるうちにと早めの来島になりました。

*5人と2匹の猛烈台風@@
なおっぺの父・母・妹・甥っ子(4歳)・姪っ子(10ヶ月)+座敷犬2匹。今日から1週間、9人と4匹の生活。がんばるぞダッシュ(走り出すさま)

posted by なおっぺ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

また来てね。

宮古入りしていたのり君一家が、今日、東京へ帰っていきました。
日曜日に遊んで以来、月・火・水と仕事もあったのでいっしょに遊べなかったけど、シギラ温泉に行ったり、池間島のグラスボートに乗って亀を見たり、とそれなりに満喫されたようです。

NEC_0047.JPG今朝「あっという間に最終日です」とメールに添付されていた画像。
センセーションとドラゴンフルーツ、とっても上手にカットされてる♪すごいじゃん、やえちゃん!と思ったら、ホテルの方がカットしてくれたようです。(撮影のり君?無断転載ごめんなさい)

来てくれてありがとうね☆
いつかゆっくりいっしょに過ごせるといいねぇ。(ばたばたでゴメン。)またのお越しをお待ちしております☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

のり君一家来島

のり君一家が2年ぶり3度目の来島。(2年前・5年前その1その2その3)石垣2泊後になんとRACで宮古入り!すげー!(実はなおっぺRAC未体験)

興南高校の試合をワンセグで見ながら空港へ迎えに行く。
空港ロビーは観光客や里帰り、送迎の人、観光業者でごった返していたけど、うちなーんちゅは皆ロビーの大型テレビにくぎづけで、もちろん私たちも同様で、ちょうどホームランを打って拍手喝さいしていた時に「なおっぺちゃーーーん」と呼ばれ「はっ!私は今お迎えに来ていたんだ」と気づきあわてて見渡すと、やえちゃんが最高の笑顔ですぐ近くにいた。

まずはホテルにチェックイン。と同時にフロントから「お届けモノ」をいただく。

2年前、ゼーマンの「何にする?」「うなぎ!」発言@喫茶店を覚えていてくれたやえちゃん、さすがです、うなぎをたくさんホテル着で送ってくださっていました。

とりあえず我が家へ行きうなぎを置いて、茶を飲んで、いざ観光!

まずは東平安名崎を眺めながらの磯遊び。

P1040662.JPG

ナマコや毛むくじゃらのヒトデに大喜びののり君。捕ってはバケツへ放り込むので「もしかして持って帰って標本にして引き出しに入れちゃったりする?」という子どもじみた突っ込みは、やめておきました。あれから20年、お互いアラフォー世代のオトナですから。

磯遊びに疲れたら岬のパーラーででっかいカキ氷を食べ、公園で遊ぶ。ここで登場、魔のタイヤブランコ。子ども達がタイヤに乗り込み、のり君が廻す。「もっと廻して〜♪」子ども達の無知の要求に、素直に応えてグルングルン廻すのり君。

次女脱落。立っていられずストン、ストンとひっくり返る。
やがて、長女も脱落。「なんかきもちわるい・・・」
20年前の後楽園ティーカップ事件を彷彿させる、20年前そのまんまののり君でした。今回の被害者が自身の娘達であって、我が息子どもが案外平気だったことにはびっくり。

夕飯は、オープンしたばかりの居酒屋へ。この居酒屋、本店が沖縄本島にあるらしく本島カラーの濃いお店でした。(宮古カラーに染まるのも時間の問題でしょうけど。)
この店で、のり君が20年前同様に「食わず嫌い」がたくさんあることを再確認。が、20年前と違ったのは「だまされたと思って食べてみた」ラッキョウが意外に美味しく「これなら食べれる」と、40目前にしてラッキョウ克服!

ラッキョウ、食べられるようになって良かったね!
おめでとう!嬉しいね!嬉しいから、踊っちゃえーー♪
(左からとし坊・ゼーマン・のり君・長女ゆうちゃん)

NEC_0041.JPG


のり君一家の画像のほんの一部をmixiに公開限定でアップしてあります。お楽しみください。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

旧盆送り日に送別会?

旧盆の送り日。学校はお休みになる。夏休みがおわったばっかりなのに、また休み。ふぅ〜〜っ。

Wooさん一家は宮古最後の夜。再び我が家で送別会。
ご飯食べて、酒飲んで、しゃべって笑って花火して。

楽しかったね〜。

ゼーマン・つっきぃに習い、赤外線の送受信にチャレンジ!。

P1020661.jpg

子供達のほうが携帯機能を使いこなしている状況。
大変勉強になりました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

Wooさん・なうく御一行

昨日から私の学生時代の先輩Wooさんと、友達のなうく&いけしょ御一行が来島♪前回の3名に、今回はWooさんの奥様と愛娘ちゃんが一緒の計5名。

実はWooさん、一昨日宮古入りしたタケちゃんとは幼馴染。
私の先輩であるWooさんと、とし坊の先輩であるタケちゃん。6年前のあることがきっかけで(話すと長いから省略)二人が幼馴染だと判明し、今回、Wooさんが宮古に来る、というので急遽タケちゃんにも連絡し、東京の幼馴染が宮古島で再会ぴかぴか(新しい)することに。

タケちゃん・フクちゃん一家・Wooさん一家・なうくといけしょが我が家に集う。大人9名・子供4名。楽しかったぁ〜かわいい

地下ダムの自作模型を使って仕組みを説明するゼーマン。

P1020630.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

タケちゃん御一行

タケちゃん御一行が御来島♪
宮古は何回来てるかわかんないくらい来てるのに、今回は、なんと、6年ぶりだって!あのマエミー台風直後の停電旅行以来らしい。

タケちゃんと、いつものメンバー代表でフクちゃん、そして今回は新メンバー(?)フクちゃん妻と愛娘、計4名で御来島。

「何よりも、wajinさんのお墓参りをしたい」

そうだよね。
wajinさんも、喜ぶはずね、フクちゃんが約束どおり奥さんと娘さん連れて来てくれたんだもんね。「今度来るときは彼女を見つけて一緒に来い!」いつも言われていたもんね。タケちゃんも。
彼女の代わりは、花畑牧場の生キャラメルexclamation&question

P1020631.JPG

感謝☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

チャコタクチピマト

昨日に引き続き、今日は妹のチャコと甥っ子のタックンが来た。

妹夫婦の愛犬チッピ(母犬)とマト(その娘)を連れて。

一気に8人と4匹の生活。

「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が機能しない。
大騒ぎ。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

散髪

海に遊びに行く前に、バーバーとし坊。

2008-09-20.jpg

初めてのバリカン。
初めての、坊主。

じっと動かず、ただただとし坊に身を(頭を)ゆだねるたっくん。
とってもおりこうさんでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

今年も「8人と4匹」の生活

東京の両親+妹+甥っ子+座敷犬2匹が、今年もやってきた。
=我が家はただいま8人と4匹の生活。金魚もいれたら8人と11匹。ついでにオオゴマダラもいれたら8人と13匹?しつこい。

空港で、ゲージの中のチッピとマト(犬の母娘)を出したくて無理やり開けようとするたっくん(甥っ子・2歳)

2008-09-19.jpg.JPG


夜は(まもなく)6歳のつっきぃとたっくんが二人だけでお風呂タイム。
「ちゃんとあらったよ。きれいになってたでしょ?」
「うん、すごいね。たっくん、泣かなかった?」
「あたまあらうときさぁ、がまんしてね、っていったらちゃんとがまんしてたよ。たっくん、おりこうだったよ!」

つっきぃにぃにぃ、大活躍★
posted by なおっぺ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

幼馴染のこーちゃん

私の幼馴染のこーちゃん一家が来島。

「この前会ったのはいつだっけ?」
「小学生・・・だったよね?」
「中学になってからは会った記憶が無いような・・」
「・・そうだよね」
「・・・たぶん、3〜4年生くらいじゃないか?最後は。」

それくらい遠い昔の記憶なので、会った時にお互いを判別できるかどうか、不安だった。

それくらい遠い昔の友達が、連絡をくれて会いに来てくれる。
それってすっごい幸せなことだ。
連絡するのも勇気いっただろうな、と。
こーちゃんと私を結び付けていたのは、私の従姉妹のお姉ちゃん。
従姉妹とこーちゃん一家がつながっていてくれたから、こうして私たちにもつながった。
ありがたいことです。

2歳の双子ちゃん、K君とAちゃん。かわいいハートたち(複数ハート)
2008-09-16.jpg 2008-09-16-2.jpg


3年生くらいでとまってた"こーちゃんのイメージ"、優しいお兄ちゃん→優しいパパになってた!
連絡&来てくれてありがとう。
あいにくの天気だけど、楽しんでね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

宮古滞在約2時間

昨夜7時半ごろ、東京ののり君から突然の電話。

「あのさ、明日から石垣行くんだけど乗り継ぎで宮古に寄るんだよね。9時半ごろ宮古について、11時半頃に石垣行き。会える?」

はぁーーー?明日?
でもって2時間〜?

ってことで2時間弱、一緒に遊んできました。
3年ぶりに会うのり君、第一声が「おまえ、おばさんになったなぁーー!」お互いさまだ、っちゅうの!

2時間で何してよいのかわからないので、まずは空港近くの宮古馬牧場へ。ゼーマンが、のり君宅の長女Yちゃんと一緒にオンマに二人乗り♪

2008-08-13.jpg


2008-08-13-2.jpg.JPGその後空港へ戻って「冷たいものでも」と喫茶店。
夫人に「何食べたい?」と聞かれたゼーマン、迷わず「うな丼!」
もちろん却下です。でも、我が家としてはうな丼以上に贅沢な「チョコレートパフェ」なるものをご馳走していただきました。

短い時間だったけど会えてよかった。呼び出してくれてありがとう。
自慢の姫たちに会えたのも、嬉しかった。
今度はもっとゆっくり来てね。そして、その時は前日なんかに連絡しないように!

3年前ののり君ネタ その1 その2 その3
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

最後の日

今日はジジババ一行が東京へ帰る。
朝、ゼーマンとたーたんがなかなか起きて来ないので見に行くと、二人ともすっかり仲良し(?)

2007-09-30-7.jpg


常日頃「お兄ちゃんが欲しい」と言っていたゼーマンはこの10日間たーたんの相手をすることはほとんどなく、たーたんの遊び相手はもっぱら「赤ちゃん欲しい」と言っていたつっきぃだった。

が、最後の日はさすがに”遊んであげていた”。
2007-09-30-5.jpg

空港でチッピとマトに最後の散歩。
2007-09-30-3.jpg

その後イヌカバン(?)に詰められる。
2007-09-30-2.jpg


やっと二匹の見分けがつくようになってきたのにねぇ、サヨナラです。(つっきぃは10日かかっても見分けをつけられず、毎回「これチッピ?それともマト?」と誰かに聞いていたけど)

搭乗口に入る前、それまで抱っこしていたたーたんをベビーカーに座らせた途端、大泣き。
ちゃこ「そーだよねー、さよならしたくないよねぇーー」
2007-09-30-9.jpg

・・・違うし。抱っこしてほしくて泣いてるだけだし。


夕方、8人4匹の生活から、4人と2匹の生活へ戻る。
静かだねぇ・・・平和だねぇ・・・
と思っていたら、あまりの静かさにゼーマン・つっきぃが大号泣・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

チッピとマト

ちゃこの犬、チッピマト
双子のような母娘で、二匹並ばないと見分けがつかない。(1匹ずつでは判断しにくい)
今のところ「おいしそうな赤犬」発言は誰からもされず、無事。
2007-09-26-5.jpg


この日はじーちゃん(とつっきぃ)がサイクリングに強制連行。
(ものすごく長い距離、すさまじい登り坂を踏破した末、つっきぃに花火を買わされてじーちゃん帰宅。)
自転車かごに洗濯バサミで止められたタオルは、チッピとマトの爪がかごの網に入り込まないようにするためらしい。
チッピは食べなれないテビチの残りの骨を食べ、血便。その後食欲不振。嘔吐あり。なのに連日ビーチへと連れまわされる。

ダイジョブか?


追記 9月29日
チッピはその後食欲は復活しつつあり、元気も出てきました。血便もあれ以来出ないようです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

タータンな日々

2007-09-27-5.jpg庭シャワー


2007-09-27-4.jpg亀、わしづかみ


2007-09-27-2.jpg指差し確認


2007-09-26-3.jpgトランプの仲間に入りたいの!


2007-09-26-2.jpg喜ぶ


泣いたり叫んだり怒ったり睨んだり。
とにかく、忙しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

海!

今日は、海!

070924_1535~0001.JPG


タータンにとっては初めての海。
泣くことも無く、喜んでいるような様子も無かったけど、砂浜での砂遊びは思いっきり楽しんでました。

わざわざ東京から連れてきたちゃこの犬チッピマト(「だって宮古の綺麗な海をチッピとマトにも見せてあげたいんだもん」)にとっても初めての海。
母犬チッピは怖々、おてんば娘のマトは自分からザブザブ。

8人と4匹、ドタバタになって4日目。これがあと6日続く。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

そば&酒

サイクリングで汗を流したあとはやっぱり「宮古そば」

じーちゃんお気に入り、宮古に来たら必ず足を運ぶそば屋へ。
2007-09-22-1.jpg


「俺ぁ痛風だから肉食っちゃいけねぇんだよ」とか言いながら、ジュワッ・トロッ・ポロンの肉にかぶりつく。

その後はそば屋から見えていた多良川酒造の見学へ。帽子を持参してなかったので日傘とくば傘を借りました。
2007-09-22-2.jpg


ここでもじーちゃんは「俺ぁ、○之露しか飲まねぇんだよ」とブツブツ言っていた。のに、非売品の50度やら40度やらの試飲を飲んでいくうち「うめぇなぁ」「こりゃいいぞ」と”泡盛は○之露だけじゃない”ということを初めて認識した模様。特に【琉球王朝】と【久遠】はかなり気に入ったようで事務所のおネェ様方の目をはばかることなくがぶ飲み試飲。全身真っ赤、ほろ酔い状態になるまで飲み続けた。

いっしょにいいとき、多良川酒造さん、
お騒がせしました&ありがとう、ごちそうさまです。
2007-09-22-3.JPG
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タータン参上!

昨日から、東京の両親+妹+甥っ子+座敷犬2匹が来島。
夕方前に到着予定のはずが、いろいろあって宮古に着いたのは日も暮れて暗い中、予定外に那覇空港で3時間半過ごすことになったと連絡が来た時は「やっぱりね・・」

初めて会う甥っ子のタータン。
じーちゃんにチャリにくくりつけられ乗せてもらって、ゼーマン・つっきぃと一緒にサイクリングに行くという。

2007-09-22.jpg


「こんな姿、Hのおじぃちゃん・おばぁちゃんが見たら卒倒するかも」ってちゃこ(妹)。
*Hのおじぃちゃん・おばぁちゃん=義弟の両親。妹にとっての義理の父母。
posted by なおっぺ at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

