2012年01月02日

facebook

あけましておめでとうございます。

昨年中もたくさんの方々に、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

最近の近況はfacebookにupしています。
posted by なおっぺ at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

夜遊び

忘年会へ行くとし坊の送迎がてら母と息子で夜遊び決行。忘年会1次会終了までの3時間の間に夜の市街地をうろつくぞ〜。

まずは腹ごしらえ。子ども達リクエストのモスバーガーでモスワイワイセット+ゼーマンはチキンを、つっきぃはホットドッグを追加。

201112102002002.jpg


それでも満腹になりきらないお腹にシェイクを流し込む。(画像は私の玄米シェイク)

201112102015001.jpg


食後はおまけのおもちゃで遊びます。「ぽんぽんもっさん」(だったかな?)を作るゼーマン。毛糸でもっさんのぽんぽんを作るものでおもちゃと言うより立派な家庭科、手芸です。

201112102002001.jpg


出来上がりは・・・・

201112112054001 .jpg


小5男児なので良しとする。

その後は本屋で立ち読みしたり、おもちゃ屋でゲームしたり、

201112102107000.jpg


スーパーはしごして買い物したりしてたらあっという間に迎えの時間。とし坊からの迎えコールで「残念〜終了〜〜」「あぁ楽しかった〜」帰宅して風呂入って布団にもぐりこむと同時に爆睡でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ロシアンルーレットで「酸っぱいガム」

先日、3個入りのガムを買ってきたんです。3個のうちどれか1個は強烈に酸っぱいんだけど、食べてみるまでどれが酸っぱいのかわからないってやつ。ありがちな駄菓子です。

で、私以外の男3人がそのガムを食べることに。強烈酸っぱガムが誰に当たるかは私はもちろん、本人達も食べてみるまでわかりません。そこで、3人がいっせいに食べて誰が強烈酸っぱガムなのか私が当てようということになりました。

せーので口にガムを放り込む3人。次の瞬間つっきぃの顔がゆがんだ。以前梅干を丸ごと口に入れたときの顔と同じように。つっきぃは口がきけないようでゆがんだ顔のままうつむいて黙って口を動かしていた。

「ちょっとぉ!そんなに酸っぱいわけ〜?もう少し"平気なふり"しないとすぐにばれちゃってつまんないじゃん!」と笑うと、つっきぃはゆがんだ顔をこちらに向けて「ふっふーーんっ。全然酸っぱくないよ〜イヒッ」とニッコリ。

「何言ってんの?今さら無理だよ、ばれてるよ!」「ううん、本当に酸っぱくないよ。甘くておいしいよ」とつっきぃ。

それを見ていたゼーマンが「・・・おれ、酸っぱい」と泣きそうな表情。

なんとつっきぃの酸っぱ顔は演技!私や酸っぱくないガムに当たったとし坊がだまされただけじゃなく、強烈酸っぱガムに当たっていたゼーマンまでもが騙されていた!

ゼーマン「俺さ、最初っからすっごく酸っぱかったわけ。でもさ、つっきぃがめちゃくちゃ酸っぱい顔するから俺のは実は酸っぱくないほうなのかなぁって思っちゃってたんだけど、やっぱこれスゲーー酸っぱい。全然おいしくない!」

つっきぃ「おれのはおいしいよるんるん

つっきぃも変わってるけど、ゼーマンも・・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

雨の日クッキング

ここ数日毎日雨で洗濯物は乾かないし布団は干せないしでテンション下がる〜・・・。今日も雨。おかげで陸上の練習も無くなり、ここんとこ毎日ハードな猛練習の日々だったからまいっかと一日まったり過ごすことに。

まったりが心地よいのは朝の数時間のみ。10時・・・11時・・・暇すぎてだんだんイライラしてくる頃に昼飯。1時すぎにはまた「・・爆弾

そんな時は甘いもの。「おやつでも作るか」「いいねぇ」
最近はまっている自家製ハトサブレ。たった4つの材料で超簡単、超おいしく作れちゃうお手軽クッキー。

P1070317.JPG


型抜き・アイスボックスどちらもOKの優れもの。オススメです。

で、あまりにも簡単すぎてあっという間に焼きあがり、あまりにも美味しすぎてあっという間に食べ尽くし、夕方、「なんかヒマぁ〜exclamation×2
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

疲れた・・

ゼーマンととし坊は今日も練習試合。2試合やって2勝。ゼーマンは先制ヒットを打ったらしい。が、エラーも3つあったとのこと。

つっきぃも朝から練習試合3試合。1勝1敗1分け。なんかいろいろ報告された気がするけど「塁審が邪魔でるいとぶつかった」というようなことを話していたような・・・るいるい言われてよくわかんなかった。

私は読み聞かせサークルのおはなし会。今日のおはなし会は中高生会員が大活躍。彼ら・彼女らの背中を見守るおばちゃん会員の嬉しそうな顔。(これで退会しても大丈夫だぁ・・)

夕方、私が帰る前にゼーマンは図書委員の活動で学校へ(先生も日曜出勤)。その間に夕飯の支度をして、7時前にゼーマン帰宅と同時に食べて、公民館へ。来週末の敬老会のために余興の練習。思ったよりみんな上手に踊れたので早く終わることができたけど。。。

マジ疲れた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

うまい棒一気食い親子

「笑っていいとも!」でうまい棒3本を飲み物無しで38秒以内(だったと思う)で食べるというのをやってたという話をしたのは昨日の夜だったと思う。

今日、それっぽいことをやってみたという人が身近にいて、もしかしてやるかも?とは思っていたけど本当にやるとはびっくりで、しかも3本じゃなく1本あたりの時間を測ってみただけというのがまたその人らしくて、結果「無理」とわかったと言う。

報告されても・・・

血は争えないもので、その人の息子がついさっき私の目の前でうまい棒を半分食べたところで「ダメ、無理」と口をモゴモゴさせながらコップに手を伸ばした。彼は父親がすでにチャレンジしていることを知らないはず。

親子って・・・と実感した出来事。
posted by なおっぺ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

夏休みクリア

長〜い夏休みが終わった。宿題は一応昨日でかたがついた。というか無理矢理つけた。

明日提出される宿題は「五年生にもなってこんなんあり?」と開いた口のふさぎ方を失うような出来映えのモノもあり親としてはかなり不本意だがこの期に及んでジタバタしても仕方ないので心と目と口を閉ざすことにした。その点つっきぃは要領よいのでそつなくクリア。

ラジオ体操は二人とも今年も皆勤。大変よく頑張りましたで賞ですな。

その他、ゼーマンは日直皆勤・運動会の練習精勤(中学野球の応援で1日だけ先生了承のもとサボった)・部活皆勤。つっきぃも、来島していた従姉妹と遊ぶため部活を1日休んだだけで、あとは用も無いのにゼーマンにくっついて登校していく日々だった。

明日の新学期、久しぶり〜な顔はほんの数人なんだろうな。その久しぶり〜でさえせいぜい1週間ぶりくらいな顔だと思われます。

夏休みをクリアした全国のお父さんお母さん達、お疲れ様でした〜!!!!
posted by なおっぺ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

我が家のシーサー4組に!

我が家のシーサーは門柱の上に1組、玄関入ったとこにおもちゃのチビシーサー1組、片割れしかないメスシーサーが1体(下の画像)でした。(オスシーサーは落として割ってしまった)

P1070142.JPG


公民館主催の夏休み親子陶芸教室(第1回シーサー作り・第2回うわぐすり)で作ったシーサーが出来上がったので受け取りに。

とりあえず玄関に並べてみる。シーサーが一気に4組♪

P1070136.JPG


私の女子野球シーサー(左)は茶色のうわぐすり、ゼーマンはうわぐすり無しの素焼きカラーのまま(右)。うわぐすりをぬると微妙にメタリックになるんだね。これはこれで素敵。

P1070134.JPG


つっきぃのシーサーは作ってる時から我が家の愛犬パラッパをイメージしてたので、うわぐすりも白。でぶちゃんがまの存在感ありありのパラッパシーサーにご満悦で、時々シーサーに向かって「パラッパ〜」と呼びかけてます・・・。

みやこ焼の先生方、公民館の方々、お世話になりました&ありがとうございました。
posted by なおっぺ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

8/21その1親子陶芸教室2回目

親子陶芸教室の2回目。今日はゼーマンは練習試合だったので私とつっきぃの2人で参加。前回作ったシーサーは1週間ほど自然乾燥させてから800度で焼いてあり、この状態では「素焼き」というらしい。今日は「うわぐすり」を塗り、今度は1200度で焼いて出来上がる。

うわぐすりは、とうめいゆ・茶色・かき色・コバルト・白の5色あり、皿やコップを作った人は「どれでも好きな色でいいよ」とのことだったけど、シーサーには茶色かカキ色がオススメ、または素焼きのまま1200度で焼いて砂色にするのもよしとのことで、つっきぃは先生のオススメに従わずに白、私は素直に茶色のうわぐすりを選択。ゼーマンは素焼きのまま砂色にする。

うわぐすりを塗る、と聞くと筆でぺとぺとと塗っていくのかと思うでしょ?違うんです。バケツの中のうわぐすり液に逆さにしたシーサーをボチャンと漬けるのです。

P1070103.JPG


今日の工程はこれだけ。
左上がゼーマンの素焼きのままのシーサー、右上が白いうわぐすりにダイブしたつっきぃのシーサー、真ん中が私のシーサー。焼き上がりが楽しみだ。

P1070107.jpg


公民館の方々、みやこ焼の方々、ありがとうございました。
posted by なおっぺ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

試合して3D

今日はラジオ体操も無いし(日曜は休み)、野球部(高学年が練習試合)の集合は9時だし、ちょっとゆっくりできた。

ゆっくりしたくして、ゆっくりでかけ、応援もゆっくり〜とはいかなかったけど(いろいろあって、見てるのに全く頭に入ってこない状況だった)、試合後は「3Dワールドin宮古」を見てきました。行きたがったのはつっきぃだけでゼーマンは「おれそんなのどうでもいいし」みたいなこと言ってたので試合終了と同時に行こうとしたら、つっきぃが「ゼーも見たいはずだから(解散するまで)待っててあげようよ」と言うので念のため待ってたら解散したとたん「やっぱりおれも行く!」だと。待とうと言ってくれたつっきぃに感謝だね。

2人にとって3D動画を大画面で見るのはたぶん初めて?30分ほどの映像だったけどものすごく楽しんでました。特にゼーマンは手を伸ばしてみたり避けてみたりキャーキャーワーワー誰よりも騒いでいたような。

私は最初の3分くらいで気持ち悪くなり、3Dめがねをかけたりはずしたり。つっきぃも途中テンション下がってました。最近の映画は3Dだけど、宮古では3D上映可能映画館が無くてよかったと微妙に安心。3Dを2時間見たらものすごく疲れそうだけど、皆さんどうなんだろうか?

試合結果は、ピッチャー不調で負けでした。相手チームは2試合してるのに余裕勝ち。むしろ物足りないような表情でした。今日も皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

何からどう書けば?

何からどう書けばよいのかわからないから、朝から順に。

今日はまず、練習試合で出かけていくとし坊とゼーマンの昼食その他を準備して、朝ごはんも食べさせて、2人が出かけたら今度は練習へと向かうつっきぃを送っていき、一度帰宅して家事を片付けてからつっきぃの練習を見学、練習終了と同時にゼーマンの応援へ向かい、その車中でおにぎりを食べる。ゼーマンの応援中に読み聞かせサークルから呼び出しがかかり試合終了後いそいでサークルに向かうその車中にとし坊から監督会議開催at我が家の連絡を受け、一度帰宅してお茶の準備だけしてサークルへ。サークルでの所用を済ませて帰宅すると監督会議はまだ続いていたのでここでやっと茶菓子(?家にあったフルーツ)をだし、一息ついた。監督達が帰った後、すぐにとし坊が防犯パトロールへ出発し、子ども達は公民館での陸上競技会結団式へ。

今日はいったいいくつの用事をこなしいくつサボってしまったのだろうか・・・何かが抜けていないか不安。

【今日の試合の詳細】
posted by なおっぺ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

マヨおかき

昨日宮古へ帰ってきた友人からのお土産。

【東京限定】マヨおかき

P1060970.JPG

パッケージ見て笑ってしまった。
Nちゃん、Y、おかえり〜。楽しいお土産ありがとう。

今日は午後から仕事関係のあれやこれやで、忙しいわけではなかったけど疲れた。頭痛い。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

親子マネー教室

沖縄県金融広報委員会主催の【夏休み親子マネー教室】に当選♪とのことで参加してきました。ケチで超節約家のゼーマンと、あればあるだけ使いたいつっきぃ、タイプの違う二人。どんなことを学んでくるだろうかと楽しみでした。

まず驚いたのが班分けされていたこと。ゼーマンは3班、つっきぃは2班で、それぞれ1〜6年生のお友達がバランスよく班分けされていました。男女のバランスは考えられていなかったようで、ゼーマンもつっきぃも男児が2人だけのグループ。かと思えば他の班は男児5人女児1人(しかも1年)という班もあって、その班は常に大変なことになってました(笑)。

講座が始まるとさらにびっくり!本物の硬貨、紙幣が配られた。日本の硬貨6種類でちょっとした実験をして、その後は海外あちらこちらの紙幣で国当てゲーム。

途中、講師がオーストラリアの紙幣を持ち、みんなが見ている目の前でグシャッと握りつぶした。みんなボーゼン。「最低」「最悪」「ダメ」口々に言う子ども達。講師も「グシャッとした時、嫌〜な気持ちがした」。そりゃそーよね、お金を粗雑に扱って良い気分にはならないだろう。それを体感できるのがオーストラリア紙幣(というかプラスチック幣?)。オーストラリアやニュージーランドでは財布をもつ習慣がなく、水着のポケットに紙幣をいれて普通に泳ぎに行っちゃうので破れないプラスチック幣が使われているようです。お金から見えてくる文化、すごい!

その後、みんな大好きワンピースのカード付お菓子で「欲しいもの」と「必要なもの」の感じ方を学んだり、

貯金箱を作ったり(左つっきぃ、右ゼーマン)、

P1060731.JPG P1060732.JPG


模擬紙幣1億円を持ってみたり、

P1060735.JPG P1060734.JPG


一万円札になってみたり(ゼーマンのみ)、

P1060736.jpg


とーーーっても楽しい3時間でした。
講師のいちのせかつみ先生、赤城先生、関係者の皆さん、ありがとうございました。今後は私も「必要なもの」を意識してお金を上手に使いたいと思います。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

親子陶芸教室

中央公民館の人気講座「親子陶芸教室」に初参加♪(毎年参加したいと憧れていた講座。仕事で参加できなかったのよ、今までは。)ゼーマン・つっきぃは初陶芸。先生の指示に従ってシーサーのパーツを作って組み立てていくので粘土遊び感覚で幼稚園生でも上手にできちゃいます。

ゼーマンのシーサー。真面目なゼーマン、先生のおっしゃるとおりに基本のシーサーを作り上げました。

P1060723.JPG


つっきぃはがっしり型のたくましい犬風シーサー。麦わら帽子をかぶった尻尾クルリン(画像2枚目。我が家の愛犬パラッパの尻尾を再現)なシーサーです。

P1060721.JPG

P1060722.JPG


なおっぺは女子野球シーサー。
(口を閉じてるのはメスシーサーなのです。)

P1060726.JPG


子どもも大人も夢中で過ごした2時間。すっごく楽しかった。
先生方、公民館のHさん、ありがとうございました。来月の受け取りが楽しみです。
posted by なおっぺ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

結婚記念日でうなぎDAY

昼ご飯の準備をしながらテレビの音を聞いてたら、今日は土用の丑の日うなぎを食べる日だと気付いた。

土用の丑の日かぁ。そういえばゼーマンの夏休み初日の日記は毎年夕飯のうなぎだったなぁと考えていて、びっくり!夏休み初日にうなぎを食べるのは土用の丑の日だからじゃない!結婚記念日だからじゃん!今日は結婚記念日じゃん!何周年?えぇっと〜16周年か?

今年はとし坊より先に気付いた!これはすごいと得意気に知らせると「そうだよ」とあっさり。あら知ってたの?

ということで急きょうなぎを買いに行き、夕飯は結婚記念&丑の日DINNERをいただきました。食後には花火もして夏休み初日の日記ネタは完璧☆

それにしても今年のうなぎは高かったなぁ。
posted by なおっぺ at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

満喫

午前中、机の掃除。見違えるほどきれいに片付いた机を見て「机の色ってこんなだったんだ」とゼーマン。今まで机が見えないくらいに物が散乱していたからね。久しぶりに机の木目を見た気がしたよ。

その後宿題を終わらせて、午後は学年対抗PTAソフトバレーボール大会。応援賞はつっきぃ達三年生、バレー優勝はゼーマン達五年生の保護者でした。

帰宅してすぐに、今度はダンケフェスタの花火を見に行く。例年どおり祭り会場を見下ろす高台に車を停めて、会場から聞こえてくるライブミュージックを楽しみながら流れ星を探す。今年はなおっぺ3つ見れました。子ども達は初めて見る人工衛星に大騒ぎ。

花火は今年は空気が澄んでていつも以上にきれいだった。台風が発生しているから空気が綺麗なんだって。なるほど〜。

朝からあれやこれやと満喫した我が家の面々、子ども達は疲れきって帰りの車中で爆睡、とし坊はなでしこのために早々と布団へ。私もなでしこ見たいから眠りたいんだけど、眠くならない・・・4時間後に迫っているのに!!
posted by なおっぺ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

7月10日のあれこれ

今日のあれこれ

@つっきぃ予防接種
野球の大会などで受けられないままだった予防接種を、部活休んで受けに行った。接種会場で監督親子に会った。監督も今日は部活お休みなのね!他にも他チームの三年生野球部員数名に遭遇。今日まで接種できなかった野球行事事情、考えてみれば当然か。

Aつっきぃのうわばき
気に入ったデザインのサイズが無くて、まさかの靴屋はしご。これが結構疲れた。

Bケンタッキーでルフィをゲット
ゼーマンが大好きなワンピースのルフィグッズを、なおっぺが大好きなケンタッキーでゲット。ゼーマンはのびのびキーホルダー、つっきぃ(便乗)はバンダナ。どちらも実用的なチョイス。ケンタッキーワンピースグッズの詳細はこちら

Cマンゴーまつり
今年2回目のこの祭り、どんな祭りか行ったこと無かったので行ってみた。午前中は試食や家庭用マンゴー販売で大盛況だったらしいけど、私たちが行ったのは午後だったので店じまいしたテント数店、他は開店休業状態。祭り会場滞在5分で終了してきました。

Cとし坊、ソフトボールの試合
いつもの学区内集落対抗シリーズ。なんと我が集落が優勝!おめでとう。前回の野球大会は準決勝で破れたからね嬉しいだろう。とし坊はホームランも打ったらしい。練習したかいがあったね。もちろんただいま祝勝会でおいしいお酒を堪能中です。

そんなこんなで週末が終わった。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

TIPPIの家出

台風対策で車庫に避難させていたTIPPIが、朝、いなくなっていた。台風の暴風雨の中を出歩く犬ではないし(超水嫌い)朝方ワンワン吼える声を確認しているので暴風雨がおさまった頃に出て行ったのだろう。PARAPPAだけが相変わらずのほほんと車庫に寝そべっていた。

TIPPIは若い頃ものすごい脱走魔だったけど呼べばすぐに戻ってきていた。今日も何度も呼んでみたが、帰ってこない。TIPPIが行きそうな場所にも行って呼んでみたが、気配は無い。怪我でもして動けないのかと探してみたが、いない。どんなに長い脱走でも数時間で帰ってくるTIPPIが、半日過ぎても帰ってこない。PARAPPAに聞いても答えは無い(当たり前?)。

元野良だったTIPPIは今年で13歳になったはず。おばぁではあるけれどこの13年間に乗り越えてきたTIPPIの武勇伝は頼もしく、根性と気力と本能には今も立派な野良魂が生きている。

犬の本能に従えば自分の死に場所は自分で決めたいだろう。TIPPIも13歳、いつそうなってもおかしくない。とはいえ今日ではない。よくわかんないけど私にはそう確信があった。

夕方にはとし坊もゼーマンもつっきぃも「TIPPIは本能に従ったんだ」と思うようになっていた。暗い気分で夕飯を終え、風呂に入れと言ったらゼーマンが泣き出した。つられてつっきぃも泣き出した。ゼーマンは布団にゴロゴロ転がりながら泣きじゃくり、つっきぃは宿題のかけ算を解きながら(手を止めないまま)泣いている。

夜になっても台風の強風域で天気は不安定。時々土砂降りの雨が降り、雷も鳴っている。TIPPIは雨も雷も大嫌いだからきっとどこかで怖がっているはず。お腹もすいているだろうにいったいどこで何してるんだ?と車庫にエサと水だけでも置いておこうと外を見ると・・・・車の下に何かが動いた。白い尻尾が揺れている。窓を開けて見てみると、



ノラネコだった・・・。

エサを準備しようと車庫に向かうと・・・車庫の奥に何かいる。丸まって、頭を上げてこちらを見ている。何?またネコ?



・・・・TIPPIだ!

私の声を聞いてみんながすっ飛んできた。
「TIPPIおかえりーー」「おまえ、どこ行ってたんだよーー?」
「庭に入りなさい」と車庫から庭に連れて行こうとするとまさかの抵抗。一瞬ひるんで「どうする?」とみんなを見るとゼーマンが「また逃げて行ったら今度こそ死に場所決めちゃうかもしれないからダメ!庭にいれて!」と絶叫。庭に強制連行されました。

TIPPIは無事だったと言うのにゼーマンの涙はとまらない。無事でよかったという安堵の涙ではなく、TIPPIとの別れを受け入れようとした恐怖感を消すことができなかったらしい。

それにしてもこの不良犬!13歳にもなって家出するとはなんたるおばぁ!みんなもみんなだ!TIPPIは死んだと勝手に決めて勝手に泣いて!!はぁーーー疲れた!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

失敗パンでパンプディング

今日の朝食はパンの予定でした。昨夜、ホームベーカリーに材料セットしながら「天然酵母の菌が弱り気味だなぁ。量も少し足りないし」とわかっていたんだけど、ドライイーストのパンは食べたくない気分だったのであえて強行、なんくるないさとタイマーセット。

案の定、朝には見事な失敗パンが焼き上がっていた。「パン粉にでもするかな」と思いつつ味見してみると、味も風味も問題なし。むしろおいしい。

それならと、一斤分のぼろぼろパンを大皿にドカンと盛り、1リットルの牛乳で作ったたっぷりのプリン液を流し入れてオーブンへぶちこみパンプディング作成!冷蔵庫で眠ってもらって食べる直前にカラメルソースをたらり〜んとかけたら「かぁちゃん、これスゲーうまいっ」と予想外に好評。

あぁ良かった。なんくるなんくるだね!
posted by なおっぺ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

6月11日の我が家

朝 つっきぃ、まさかの「まだ微熱キープ」

この風邪、先週くらいから学校ではやっているんだけど本当にしつこい!人によって微熱・高熱・平熱を繰り返し、治ったと思ったらまたぶり返したり・・・。やっかいなのは本人はいたって元気なこと。

ゼーマンととし坊は朝〜夕方まで練習試合。炎天下に微熱のつっきぃを連れて行くのもなんだしと私とつっきぃがお留守番決定。・・・はぁつまらん。

夕方 ゼーマン・とし坊帰宅

大急ぎでシャワーを浴びて軽い夕飯を済ませて陸上自衛隊第15旅団第15音楽隊みゃ〜くふれあいコンサートへ。つっきぃの熱は夕方にはギリギリ36度台だったので強行。というか、このコンサートには何が何でも行きたかったので日中無理せず夜に備えたって感じです。

明日はハーリー。またしても炎天下。がんばろー。
posted by なおっぺ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸自音楽隊みゃ〜くふれあいコンサート'11

陸上自衛隊第15旅団第15音楽隊みゃ〜くふれあいコンサート、今年も早々に整理券ゲットして行って来ました演劇

楽団の方の中にはつい先月まで震災現場で救助・支援活動されていた方もいて、ロビーにはその活動の様子が貼りだされてありました。避難所で話すひとコマ、任務を終えて帰る時の被災者との別れのシーンなど、写真にはたくさんの思い・想い・重いが写されていました。そんな「おもい」に抱かれた演奏は例年以上に素晴らしく、感動的でした。

今年も素晴らしいひと時をありがとうございました。来年また待ってます。

posted by なおっぺ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

今日も、あれこれ

その1
ゼーマンは朝6時に起床。さすがにそれ以上は眠れなかったらしい。起きだして宿題しながら皆の起床を待っていました。

その2
ヒロ親子の見送りに駆け付ける。またいつでも避難しに来てね!(観光で来れるのが一番だけど。)

その3
午後から低学年が練習&練習試合。
vs Kチーム 2‐11
今日も負け。

点差が二桁にならなかったこと、試合後にクールダウンしていたことが心の救い。低学年の試合後のクールダウン、初めて見た。嬉しかった。

みんな、練習頑張ろうよ。明らかにキャッチボールが足りないよ〜・・・。


総評
今日は久しぶりに家族4人みんなが快調だった気がする。まだ絶好調とは言えないけど、気分は良い(^^)v
posted by なおっぺ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

今日のあれやこれや 最終章

〜今日のあれやこれや、最終章〜

4.合間のあれやこれや

耳鼻科の待ち時間の間に仕事をひとつ片付けて、耳鼻科の後にヒロ親子へ会いに行く。ヒロ親子、明日帰ってしまうのです。まだまだ安全安心とは思えない街へ、明日は帰る。不安もあるだろうけど、でもずっと離れ離れのダーリンも心配だろう。ヒロの残り物の食材など受け取りながらヒロが普段どれだけ「気を使っているか」わかった。口に入れるものすべてにこだわっている。私も食材や環境面にはかなりこだわるほうで周りからはうるさがられるけど、ヒロみたいな突き進める強さを見ると「私も頑張らなくちゃ」と思える。お互い、がんばろうね、これからも。

その後ゆっくり買い物をして帰宅したのは7時過ぎ。
3時ごろに眠ったゼーマン、5時には起きて野球の練習へ行くはずだったのに、帰宅したらまだ寝てた。この際どこまで眠り続けるか放置する。夕飯、終了。テレビ見ながらのデザートタイム、終了。歯磨きもして、さぁてどーしたもんかねと思った9時半。起きてきた

「夕飯終わっちゃったけど?」「えぇぇーーーー・・・・おれ、腹へったぁ・・・」仕方ないので菓子パンを食べさせる。
「起きたんなら宿題しなさいよ?上履きも洗ってないでしょ?」「へーーい」上履き洗って、10時半。宿泊学習の土産話を話していなかったとし坊とつっきぃにひと通り話し。。。。。また寝てました。まだ眠れるって、あんた、大丈夫?
posted by なおっぺ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

猫め・・・

今年も車庫にイソヒヨドリ一家の巣。ここ数日、卵から孵った雛の「飯くれー」の声がけたたましくなってきたと思っていたら、今日は飛ぶ練習を始めていた。巣から飛び降り車庫内をうろうろする雛ちゃんはほわほわの産毛がところどころに残っていて見るからに無抵抗。

午後、ヒヨドリ父母が警戒音で騒いでいたから車庫に行ってみると、案の定、ネコ。近所の家が飼ってるネコだけど「あんたらエサもらってないのか!」と思うほど足しげく車庫の雛ちゃんを襲いに来る。今日は1羽、さらわれた。ヒヨドリ一家を守ってやる義理は無いんだけどなんとなく、やっぱりネコが憎たらしくなってしまい追っ払う。ついでにヒヨドリ父母に向かって「あんたたちもさ、警戒鳴きでネコを追っ払えると思うのーーー?ちょっとつついてみたりとかしたらぁ?」と愚痴る。

ネコやらヒヨドリやらと過ごす時間、案外、気に入っているいい気分(温泉)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

金魚、最後の1匹が、

4年前にもらってきた金魚たち、お仲間は次々とお亡くなりになり、だいぶ前から1匹だけが悠々と独居生活をしていたんだけど、今日、とうとう、沈んでいらっしゃった。

もらってきた時は3cmくらいの真っ赤な金魚だったけど、成長するにつれ色は白っぽくなり今はオレンジ色で10cmくらいはあったかな。

金魚すくいの運命の元に生まれ、我が家の過酷な世話人たちの仕打ちに耐え、よくぞ生き抜いていると感心しきりの金魚だった。オスかメスかもわからないままだった。

4年間、ありがとう。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

