2011年06月23日

慰霊の日に日本蕎麦

慰霊の日で学校がお休みだったのでつっきぃを歯医者に連れて行き、そのあと日本蕎麦を食べに行きました。

宮古で無農薬栽培した蕎麦の実を粉にしてひいて打って麺にしている和そば『食菜 かま田』さん。ここ大好き!毎日でも行きたいくらい。日本蕎麦の店ですが経営も調理もすべてバリバリの宮古人。こじんまりとしたお店です。

P1060522.JPG


ゼーマンは一口食べて「・・・!これがコシがあるってことだね!」と目をキラキラさせて言ってました。「そうそう、これだコシ!美味しいでしょ?」「うん、おいしい!うちで食べるのとは違うねー」・・・・どうゆう意味よ?蕎麦も天ぷら(もちろん内地の天ぷらです)も美味しいんだけどなんといっても蕎麦湯〜〜
P1060520.JPG


いまどき内地の蕎麦屋でも言わない限り出てこないのに(言ったら「え?めんどくさ」みたいな顔されたこともある)食後のコーヒーのタイミングでさっとでてくる蕎麦湯、これがまたうまいんだ!

場所は下里通りのはじっこの方、もしかしたらそこはもう下里通りとは呼ばない通りかもの交差点角。営業時間は11:30〜14:00のお昼限定、月・火定休。駐車場はお店の隣です。今日は慰霊の日のせいかめちゃくちゃ混んでました。

食べながら「慰霊の日に日本蕎麦ってのもなんだかなぁ・・・」と思ったんだけど、内地の美味を宮古でも普通に食べれる今のこの平和に感謝して美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

足つぼ♪

今日はとし坊が再び不調だったため、私とゼーマン・つっきぃの3人でおでかけ〜。子ども達をつき合わせて海中公園へ行ってきました(子ども達は遠足で何度か行っている)。評判どおりの施設ではありましたが、石(岩?)に擬態しているタコを見れたのは大きな収穫でした。どーりで海の中でタコを見つけられないわけだ。教えてくれたつっきぃに感謝。そうそう、最初は行くのを渋っていたつっきぃも、今日はクイズラリーに参加したこともあって案外楽しそうでした。クイズを解くには必然的に施設のいろんな設備や構造を見て学ぶことになるし、スタッフとも話すようになるので(スタッフに聞かないと答えがわからない箇所がいくつかある)、大変貴重な経験でした。クイズラリー参加賞+回答パーフェクト賞、ダブルの賞品ゲット♪よかったね。

海中公園での私の最大の目的は、これ↓↓

自然浴さんぽ路

P1060336.JPG

足つぼを刺激しながら歩きましょうってやつです。

P1060332.JPG

もうね、痛くて痛くて手すり無しには歩けない!1歩踏み出すごとに「いたたたたた・・・」次の1歩を踏み出せない。そんな私を横目に子ども達はすいすいと歩いていましたが、この差はいったいなんだろう?私が歩を進めないでいるうちに、他のグループ(若い女性1名・年配の女性2名)もやってきて歩き始めましたが、案の定1歩すすめるごとに「あがががが・・・」思わず励ましあっちゃいました。

海中公園の後は31でアイスを食べ(もちろんダブル)、つっきぃのリクエストでおもちゃ屋へ行き(自分の小遣いで何か買ってました)、ゼーマンのリクエストでレンタルショップ、最後にスーパーで買い物をして夕方からのお楽しみに備える♪(次の日記に続きます)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

『月の宮古』/重ちゃん

買っちゃったるんるん



↑実はこれ、ジャケットの裏の写真。
表の写真は重ちゃんのブログでどーぞ。遠方の方向けに、通販もしてるそうですよん。

CD発売を知ってから、重ちゃん本人にも偶然会ったし、重ちゃんのご家族の方とも毎日のように会っていたけど、「CD買わせて」の一言が照れくさくって言えなくて・・・CDショップで買いましたかわいいそう言えば以前も重ちゃんの娘ちゃんが通う学校の先生を通して買ったのよね〜。「サイン付にしてね」と伝言までして。

全曲おすすめだけど、三線版アメージンググレースも、ずみっ!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ノーマライゼーションなカフェ

今日のディナーは、

カフェ うふゆ

の、
うふゆ焼き
と、
たこ焼き
と、デザートに
イチゴムース
(ゆし豆腐仕込みらしい)
と、
マンゴームース


すいません。写真はありません。
がっつきすぎて撮り忘れたわけじゃありませんのよ、決して。

このカフェはバリアフリーを越えたノーマライゼーションな店構え。(どんな〜?わっからん?)最近は宮古そばも始めたらしいよん。
by たこ焼きから浮気できないなおっぺ
posted by なおっぺ at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

キッチン『アゴラ』

お昼は基本的に弁当持参なのだけど、時々、ここが恋しくなる。

キッチン 『アゴラ』

P1030222.JPG


使われている食材は、上等もん。(「えぇーーそんな高級食材をこんな値段で食べていいのーー?」と思わず箸を置きそうになったこともある貧民なおっぺ)
それなのに、気取ってない。家庭の味、そのまんま。

何を食べても美味しいんだけど、がうまい。
ある時そのことを言ったら「山形の息子が無農薬で作ってる米だよ」と教えてくれた。「そうゆうこともっと宣伝したら良いのに!みんな知らずにただ”美味しいお米だね”って食べてるんじゃない?」と言ったら「あのさ、食べ物を農薬無しで作るなんて本来当たり前のことなんだよ?そんな当たり前のことをいちいち宣伝する気はない」とご主人。
ごもっとも。
もひとつオススメ、ここは珈琲もめちゃうまです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

イチゴ畑で宮古ソバ

狩俣という場所の、先っぽのほうにある、小さなお土産屋さん兼食堂(?)「アンナ」でおそばを頂きました。
ふと横を見ると、イチゴ畑。

海を眺めながらのお食事も良いけど、イチゴ畑も、良いもんだ。
イチゴの向こうはパパイヤ畑。
鳥が鳴き、風が歌い、空は青く笑い、おばさんは、喋り、おじさんは、座る。

なんか、いいなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

そば太郎

今日の手話講座の後、手話サークル仲間が働いているそば屋「そば太郎」へみんなで行った。

サークル仲間のMちゃんからこのお店が開店する前からの準備やらメニューへの深く厚い思い入れ・こだわりを散々聞いてきていたから、いつか行きたいとは思っていた。

〜その【こだわり】のごく一部を抜粋〜 お店のブログより

そば太郎では麺にこだわりました。
普通、宮古そばの麺は製麺所で一度茹でてから油をまぶしてある「ゆで麺」が主流です。そば太郎では製麺所から直に生の状態の麺を仕入れておりお店で注文を受けてから茹でるスタイルでやってます。
その為、麺のコシ・歯ごたえが違います。


おすすめは坦々そば、辛さはリクエストに応えて調節するからね、とのことだったけど、今日はワタクシ体調不良で喉痛・舌はザラザラヒリヒリ、口内炎も何個かあるようなので(口の中全体が痛くて口内炎がどこに何個あるのかもわからない)辛いモノはどーしたもんか、と軟骨ソーキそばセットにしました。

確かに、麺は違う。
なんていうのかな、極太のラーメンを食べている感じ?もちもちツルツル、ギュッギュッキュッキュッ、チュルン?宮古そば、というより、ラーメンに近いかも。この麺なら坦坦そばをすすめる理由もよくわかる。今日坦坦そばを食べられなかったのはちょっと残念だったかな。

セットにはごはん・アーサの佃煮(自家製)・お新香(自家製)・デザートのくらげつき(←気になるでしょ?うふ)杏仁豆腐(自家製)がつく。Mちゃんおすすめはセットのごはんにアーサをのっけてそばの残りのスープをかけて食べるスタイル。

実は、この最後のスープかけアーサごはんが美味しかった。このスープかけアーサご飯のためだけに行っても良い、と思えるほどに。ひつまぶしモードでさらさらっと食べちゃいました。きっとスープにもだしにもかなりのこだわりがあるんだろうなぁ。

ごちそうさまでした。
スープかけアーサごはんが食べたくなったらまた行くねっ(おいっ!)。
posted by なおっぺ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

パーントゥの歌

買っちゃった♪パニパニガールズのCD★
この前のライブで聴いた新曲「Save The Sea Save The Sky」がとっても良い歌だったから。
ってのもあるんだけど、同じCDに収録されてる「パーントゥの歌」も聞きたかったし、なんと言ってもひろりん画伯がジャケット描いてるんだよね。

見よ、ひろりん画伯のパーントゥ☆
2008-10-02.jpg
青い空、白い雲、にっこり顔でほのぼの〜なパーントゥ。


歌は、というと、夕飯作りながら聞いてたんだけど
「パ、パ、パ、パ、パーントゥ〜パーントゥ〜!
逃げれっ逃げれっ!」
には笑った。

注:後で歌詞カードで確認したら「逃げれ」じゃなくて「ピンギレ〜」だった。意味は「逃げろ」だけど。

パーントゥというのは神様で、ちょっと怖い&かなり臭い。でもすごく楽しい(詳しくは「パーントゥ」で検索してね)。
3歳ちょっと前にパーントゥに襲われたゼーマンはあまりの臭さに帰りの車で吐いた経験をもつ。それ以来パーントゥが現れる彼の地へは近づきたがらない。
今年はパーントゥに会いに行きたいなぁ・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

パニパニガールズ

去年、保育所の運動会でつっきぃが踊ったパニパニガールズの「踊ろう!」の曲を聴き、即効でファンになってしまったチャコ(妹)。
あれ以来ずっと「パニパニガールズのCDを買って送ってちょうだい」と言われ続けていたんだけど、なんとなく忘れてて・・・とうとう1年。

今日、彼女達のライブがあるというので夕飯がてら行ったきた。

場所はドイツ村前の屋台村「VILLAGE 琉球の風」。ここに食事に来るのは我が家も初めて。わくわく♪



パニパニガールズ揺れるハート

2008-09-26-1.jpg


なんかの祭りで遠めで見ることはあったけど、こんなに間近で見るのは初めてかも〜。こんなにきちんと歌を聴くのも、はじめてかも〜♪
歌上手〜踊りも上手〜ハートたち(複数ハート)なんと言っても、女子高生って、いいねぇいい気分(温泉)

ライブの合間のじゃんけん大会で勝者はパニパニガールズお手製(!)のストラップがもらえるんだけど、チャコもとし坊も準決勝(?)まで残るものの・・・だめでした。

2008-09-26-2.jpg


ジィジが叫んだ「アンコール!」の声も届かないまま(それほど盛り上がっていた)ライブ終了。
チャコはしっかり「踊ろう!」が入ったCDをサインつきで購入し(姉をあてにしてたら何年かかるかわかんないからね)、ジィジも記念撮影にちゃっかり一緒に写って大変ご満悦なご様子。
私も聞きたかった新曲「Save The Sea Save The Sky」を聞けたので良かった。新曲の発売は10月2日。1,000円札もって出かけましょう。

それにしてもパニパニのお二人、若いのに、勉強も部活もあるだろうに、偉いなぁ。これからもがんばって欲しい二人です。

パニパニガールズ公式HP

追記:9月29日 
この時の記念撮影がパニパニガールズのブログにアップされてました。
その写真を見て「俺・・・ジィちゃんだな」ジィジの一言。
当ったり前だっちゅうの!女子高生と一緒に写真撮ったからって若返りはできません!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

新香茶

私が手話へ行っている間にジィジ一行・とし坊・ゼーマン・つっきぃ(=私以外の全員)はカフェ新香茶(あたらかちゃ)へ。

私はランチタイムのカレービュッフェには何回か行ったんだけどカフェタイムは未経験。

「コーヒー、うまかったぞ」とジィジ。
「クリームとぉ、マンゴーとぉ、赤〜いのがぁ、こんなぁになっててぇ・・」とマンゴーパフェの説明をするつっきぃ。

美味しかったんだね、よかったね。
私も行きたかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

宮古島〜♪なクリアファイル

待ってました♪」と思わず小躍りしたクリアファイル★

P1010881.jpg (1).JPG

綺麗でしょ〜
素敵でしょ〜

P1010881.jpg (2).JPG

仕事、はかどらないよね〜
見とれちゃうよね〜

サークルとか勉強会に持ち歩いて何気な〜く机に置いてみたりして・・・♪
うれしいなぁ。
楽しいなぁ。
文具ってさ、意外と婦女子(?)はこだわるんだよね〜。

この子を常に持ち歩ける、ってのも、これまた嬉しい♪

P1010881.jpg.JPG

さっすが、上西さん!すごいなぁ。


なんとなく半透明なので「見られたくない」資料も安心。「見えないと不便」という資料にも安心。
ちなみにファイルの裏側は【透明】なので、裏側からは丸見え可能。
お求めは『宮古島からの贈り物』のこちらのページでもできます。

あぁ、嬉しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

焼肉バイキング

今日は朝っぱらから海で泳いでお腹ペコペコだったのでお昼ごはんは焼肉バイキング1・2・3という最近できた店に行ってみた。

2008-08-30.JPG


前評判どおりの良いお店でした。
肉数種・野菜いろいろ・キムチ・白いご飯・カレー・宮古ソバ・から揚げ・ポテトフライ・チャンプルー数種・煮物・デザート数種(プリンやソフトクリームなど)・季節のフルーツ数種・スープ・ドリンクバーetcと内容も豊富。この値段でこの質なら、上等!店員さんの対応もめちゃくちゃ忙しい時間にも関わらずなかなかどうして、良かったです。

この後、午後にも夕方にもそれぞれ別件の用事やら仕事やらがあって「キムチ」を食べれなかったのが残念。また行きたい、と素直に思えます。
けど、夜になってもお腹がすかないんですけどぉぉぉ・・・今日のディナーは梨とマンゴーが精一杯でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

クレープでまったり、手話でスッキリ。

友人の息子さんの結婚式に家族代表として出席するとし坊を式場に送り届けた後、手話交流会に子ども達と一緒に参加。
その前に腹ごしらえをしなくちゃね、ということでクレープ屋さんに行きました。

2008-08-23.jpg


3人とも照り焼きチキンマヨネーズクレープ。「これ食べ終わったらデザートクレープ頼んでいいよ」と言っていたのだけど、照り焼きチキンで見事に満腹。デザートクレープは近いうちにホットプレートで我が家で楽しむことにする。

満腹まったりで向かった手話交流会。
手話技術の未熟さを見せ付けられ、3人そろって目が覚める思い。
充実した夜になった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

キッチンTanto

ランチをかねての手話サークル役員会。
いつものお店がお休みだったので今日はちょっと遠出して『キッチンTanto』★

ランチメニューは和洋それぞれ3種類ずつあったかな?
私はそのなかの和食メニュー”マグロユッケ丼”♪お値段驚きの800円!
飲み物フリーでデザートもつくのでこのお値段はお得です。

画像ありません。がっつきましたので。ごめんなさい。
興味ある方は荷川取の『キッチンTanto』まで足をお運び下さい。

私たちは主婦5人だったけど、他にカップル・子連れ・公務員の団体さんなど老若男女問わずの雰囲気でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

マッサージ♪

友人かららくらく堂の回数券を頂いた。

早速昨日とし坊が、今日は私が回数券を使わせていただいた。マッサージなんて、何年ぶり?5年?6年?わからない。

院長先生はアスリートというだけあって白衣など着ずスポーツウェア(?)で登場。ちょいとびっくり、でも納得。
すごい握力でグイグイ指圧され、終わった時には頭がボーーー、目の前も霞むし、な〜んか放心状態で、でも身体が軽く、頭痛もしない。

「先生、Good Job!」と親指立てたくなるほど気持ちよかったです。

マッサージが終わってベッドから起き上がろうとしたら、隣のベッドにママ友の旦那様が!「おわっ!びっくりした!こんなところで会うなんて!」と振り向いたら、待合室にママ友もいた。

狭すぎるぜ、宮古島・・。

Nちゃん、先生、ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

袖山ガーデン

講座終了後、毎週続いている自主的な手話勉強会。今日は祝日で公民館がお休みのため袖山ガーデンに集合してみた♪

2008-03-20 001.jpgここが何のどんな施設なのか、果樹を作っていること以外全く知らなかった私。駐車場に車を停めて広場に向かうと・・・魅力的な小屋。
つっきぃも「あの小さい家、何?」とワクワクの表情で走り出し「うさぎがいるー!」と喜びの声。
しばらくうさぎと戯れていると、聞き慣れたあの鳴き声が!


やぎだ。しかも何十匹? ↓授乳中↓。
2008-03-20 011.jpg

ユキちゃんからガラガラドンまでいろんなやぎがいたけれど、これは犬?
2008-03-20 015.jpg

広場には手ごろな広さの涼しげな休憩所や、

2008-03-20 017.jpg

木登り初心者用の椰子の木(?)、飲食のできるお店、

2008-03-20 016.jpg

木陰には素敵なブランコ、

2008-03-20 053.jpg

イヌマキの木には木登り中級者用(?)にロープ、

2008-03-20 050.jpg


2008-03-20 048.jpgもちろん楽しいのは子供だけじゃない。グランドゴルフパターゴルフ300円何時間でも楽しめちゃうのだ。

祝日ということもあり普段は仕事で参加できない人も参加してくれて、健聴者6名・聾唖者5名・子供5人・犬2匹、といつもと違う雰囲気で有意義な楽しいひと時になりました。みなさん、お疲れ様でした。ありがとう。

*ゼーマンはお友達と遊ぶ約束+夕方からは野球のため今日はつっきぃだけを連れての参加。



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ポストカードアート展 ぴん座

私はわりとポストカードを使う。
ちょっとしたお土産や贈り物にひとこと添えるために、とかね。
相手を思い浮かべながら「どれにしようかな」と選ぶのも楽しいし。

先日、「ポストカードアート展 ぴん座」に行ってきた。出品している知人・友人がどんなハガキを描いているのかワクワクしながら。

2007-11-01-4.jpg


写真手前は「是非来てね」と知人から届いたご案内の葉書。
ぴんざ(=山羊)が「ぴん座」でくつろいでいる絵柄だ。かわいい。
奥の方は知人・友人たちの作品の一部と、一緒に行ったつっきぃが気に入った葉書。
どれも素晴らしく「へぇ〜○△さんってこんな絵を描くんだぁ」と感動。
会場は手作り感が伝わるほのぼのとした雰囲気で、カフェスペースもありゆったりのんびりくつろげます(私は時間が無くてカフェまでは堪能できず・・・でしたが)
気に入ったポストカードは100円から購入できるんだけど買った葉書を入れてくれる袋に貼られたシールを見て・・感動再び☆

この手の手作り感にとっても弱いんだよねぇ、ワタクシ。
2007-11-01-3.jpg
ひろりんが産みだしたというぴん座ロゴ。
ひろりん、あなた最高だよ!!


開催は11月5日まで。オススメだよん。
詳しくは「ポストカードアート展 ぴん座」

pinza.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

美ら島宮古カレンダー 2008

島に住んでいてもこれを見ると「わぁ、すごいなぁ」と毎年思う。
でもって「ここはどこだぁ?どこの写真?え?前浜?」

こんなすごいとこに住まわせていただいている幸せに、感謝。

美ら島宮古カレンダー 2008
cal2008-1.jpg


今年の表紙は東平安名崎。テンニンギクの迫力がすごい!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

4ヶ月ぶりにラボタ☆

つっきぃの希望で久々にマグロ回遊館ラボタへ。

入り口で、嬉しいお知らせ♪
2007-09-08.jpg
期間限定とのことだけど「いつまで」という具体的な日付は明示されていませんでした。(今がチャンス?)

夏休みの繁忙期を終えクエもお疲れだったのか、ジェットバスで下半身を休めておりました。
2007-09-08-1.jpg
「おいっ、んなわけないっちゅうの!」と思うでしょ?
でもこのクエ、ほんとにこの泡々の場所から動こうとしないんだよ。
かーなーり、足腰おつかれ、と見たね。

外の水槽も住人(住魚?)が入れ替わっていて、何の稚魚かわかんないけどウヨウヨウジャウジャ可愛い。
2007-09-08-2.jpg


この稚魚たち、水槽横に立つ人影に集まり、水槽から離れると稚魚も離散する。ので、ハンドパワーごっこで楽しく遊べる。
2007-09-08-3.jpg

新たな新顔はいろいろいたけど、一番びっくりしたのはコレ。
2007-09-08-4.jpg
・・・・スッポン?


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

博物館

宮古島市総合博物館へ行ってきた。夏休み中は子供がタダなので。って言っても我が家の場合、ゼーマンひとり分が浮くだけなので100円お得なだけ。

私ととし坊はたぶん10年ぶりくらい?の入館。
不思議な鏡は子連れになった今回が初めて楽しめた。
生き物大好きつっきぃは鳥の鳴き声・セミや蝶の標本、亀やいたちの剥製など、あれも見たいしこれも見たい。
ゼーマンは民具や昔の茅葺の家、お葬式のやり方に強く反応してました。

熊の剥製にびびるつっきぃ。
2007-08-19-2.jpg


小一時間、なんだかんだと楽しめました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

カフェ うふゆ

カフェ うふゆに行ってきた。
手話サークルの先輩、うふゆオーナーのYさんが作るスィーツ(いつも差し入れを頂いていた)はとっても美味しいので、いつかお店にも行きたいなと思いつつ、なかなか、だったけど今日はMissDenimのChieeさんをお誘いして一緒にお出かけ〜♪

メニューは軽食・デザート中心だけど、日替わりランチもあります。
(私たちはランチの時間ではなかった・・)

宮古そば
2007-06-28-1.jpg

うま〜んまき
2007-06-28-2.jpg
タコスの皮(?)にボリュームタップリの肉や豆や野菜。
ソースをかけて食べるんだけど、そのソースがこれまたうまかった。

もちろん、デザートも。チーズケーキセット(飲み物つき)
2007-06-28-3.jpg
おちゃめなニコちゃんフォークで頂きます。
Chieeさんのアーモンドのタルトもとっても美味しそうでした。
あ、コーヒーもすっごく美味しかった☆さすがは自家焙煎!


カフェ うふゆ、かーなーり、穴場かと。
宣伝・広告一切してないし、看板も店の前まで行かないと無い。(私の知る限りではね)
なので、私も場所を公表してよいかどうかわからないので許可をもらってからにします。
わかる方はわかると思うけど。
ラベル:宮古島 カフェ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

防災フェア 2006

秋季全国火災予防運動期間に毎年消防署で開催される防災フェア。今年も行ってきました。
今日は風が強いからはしご車の試乗はできないかも、とは思っていたけど行って見たら"何だかの部品が無いため(詳細は忘れた)"とかで展示のみ。

RIMG0042.JPG毎年、長蛇の列ができるはしご消防車。
列に並ぶ時間が無くなった分、じっくり他の展示や体験をすることができました。

レスキュー車で鉄パイプを切ったり、


でっかいポンプ車に乗ったり
RIMG0045.JPG

サトウキビ畑に向かって放水してみたり
RIMG0056.JPG

ゼーマンだけ
とーーーっても楽しく過ごしていました。


RIMG0061.JPGつっきぃは、と言うと怖がって何もしない・・・。
去年ははしご車にも乗ったし笑顔で放水体験もしたのに、今年はただ炊き出しコーナーのかき氷が目当てだったよう・・・・?


今年で4回目の参加となった防災フェア。
4回目にして初の発見も。
救急車の中、いろんな器材があるのは当然だけど携帯電話も装備されていてへぇ〜〜〜!
RIMG0062.JPG


オマケ
消防署の玄関にひっそりと展示されていた、昔の消防車(?)
RIMG0060.JPG


消防士さんとおまわりさん
ラベル:防災フェア
posted by なおっぺ at 17:03| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

オ-プンカフェPaniPaniの・・・

フリーマーケットの後、来間島までドライブしてPaniPaniでコーヒータイム。
Sさん・Kさん(パニパニのオーナー)に野暮用もあったしね。

いつものアイス・カフェ・ラ・テじゃなく、今日は風が涼しいので初めてホットいい気分(温泉)を頼んでみた。
2006-10-08 011.jpg

もちろん、ビスコッティもついてきます。

で、今まで散々「PaniPaniに行ったら必ずトイレに入ること!ネットには載せません。入ればわかるから」と口が酸っぱくなるくらいに書いてきたけど、今日は特別にそのトイレの一部を・・
2006-10-08 015.jpg

洗面台でした。
まるで造花のようなハイビスカス。綺麗だよね〜。

お庭にはこんなにはかなげなハイビスカスも咲いていました〜。
2006-10-08 007.jpg


一度帰宅して昼寝させてから友利集落のなりやまあやぐ大会へ繰り出します。
ラベル:宮古島 カフェ
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

カフェ【りーちゃんち】のランチ

先日、オバチャン連中の飲み会をさせてもらったSweets Cafe【りーちゃんち】で、今日はMissDenimのChieeさんとランチ♪
2006-09-09 002.jpg

ゼーマンはリーちゃんオムライス(左)、つっきぃはカルボナーラうどん(右)を注文。
2006-09-09 004.jpg 2006-09-09 008.jpg


オムライスの中身はドライカレー!
ふわふわの卵とカレーの風味がとっても美味しくてゼーマンパクパク♪
カルボナーラとうどんも、実は相性良いんだね〜♪
つっきぃもちゅるるんちゅるるんと口の周りをカルボナーラだらけにして食べる。

りーちゃんちのお食事メニューはすべてドリンク&デザート付き☆
だけど別腹をもつ私たち親子は、セットデザートとはまた別に、本命デザートを注文。
先日食べさせてもらって大感激した生チョコレートぴかぴか(新しい)
これが最高に美味しいんだ!
チョコ好きにはたまらん〜!!!

幸せな日曜日のランチタイム、とし坊は二日酔いでお留守番なのでしたぁ。
(ちなみにとし坊はオムライスとチョコレートが大好きだったりする!)

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

カフェで打ち上げ

読み聞かせサークルのおはなしキャラバンも終わって、今日は反省会&打ち上げ。
場所はパイナガマビーチそばのカフェ、【りーちゃんち】

子供達を連れずに(とし坊に預けて)一人で飲みに行くなんて、いったい何年ぶりなんだ?
とにかく、出産以来初めてだ♪

【りーちゃんち】のオーナーさんは北国出身。
ホテルパティシェ歴23年で、前調理師学校講師の経験を持つという本物のパテシェ☆
6月に宮古に来て、7月にはカフェ【りーちゃんち】をオープン、これからは中央公民館でケーキ作り教室の講師もつとめるという。
"カフェで打ち上げ"というのは【りーちゃんち】でも初めての試みとのことだったけど、おばさんママ連中の飲み会にふさわしく、メニューは野菜タップリの軽め素材、飲み物もフルーツたっぷりサングリアなどお洒落〜でおいしい〜。

なにより、飲み会の〆はデザート、という宮古らしからぬ振る舞いにオバチャン達は大喜び♪
珈琲ゼリーにシャンパンゼリー、手作りの生チョコレートやクリームブリュレ(オーナーのりーちゃんは気を使ってか「焼きプリンです」と言っていたけど・・)、ソフトクリーム!
もちろん、フルーツも盛りだくさん!!

いろんなデザートをみんなで一口づつオトーリのごとくまわして頂く。
サングリア片手にデザート三昧☆
りーちゃん、Nさん、美味しいひと時をありがとう。
食べておしゃべりするのに夢中で写真を一枚も撮ってないので、今度(Chieeさんと一緒に)ランチしに行くね〜☆

宮古セレブの気分で、心地よい反省会。
サークルの皆様、手話の会の皆様、図書館職員の皆様、
みんなみんな、お疲れ様でしたーーーー!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

