2011年11月06日

練習と練習試合と駅伝。

ここんとこ数日最高気温29度って、ジュウガツナツにしても暑すぎるっ!つっきぃが温度計持ってあちこち測って遊ぶんだけど、地表の温度測ったら44度、午後2時には48度まで上がってるとわざわざ教えに来てくれる。11月なのに夏ばてしそう・・・

そんな暑い中、低学年は練習試合vsHチーム。

P1070500.JPG


4−16で負けでした。確か相手はBチーム・・・。ま、いっか。つっきぃは2番でセンター→セカンド。2打席1安打1三振打点1でした。

その間、高学年は学校で軽めの練習。何故かというと、午後から集落対抗駅伝大会があり、高学年メンバーは半分以上が駅伝選手なのでサクッと練習して終了。

うだるような暑さの午後。
8集落の代表たちが学区内の11区間27.8kmの道のりをたすきをつないで走ります。ゼーマンは今年も第1区間の1km担当。メンバーは6年生4人・5年生3人・4年生1人。去年はたすきを渡すシーンを見れなかったから今年は絶対見届けるぞ!と思っていたのにつっきぃがグズグズしていて・・・私達が2区に着いた時にはもうすでに2区担当中学生も走り去った後だった。たすきをつなぐシーン見たかったなぁ。

P1070504-2.jpg


ゼーマンは8人中4位だったらしい。なんと5年生のKが1位で、ダントツ1位と予想されていた6年Dが2位、3位6年M、ゼーマンが4位。Kのガッツがすごすぎるのは置いといて、ゼーマンもこのメンバーで4位はすごい。よくがんばった。本人も「自信になった」と嬉しそう。

その後学区内を応援しながらまわり、7区の走者を応援したあたりで私がリタイア。あまりの暑さに耐え切れず帰宅。走ってる人はもっと暑いだろうにすいません(笑)。結果、我が集落は昨年に引き続き優勝ぴかぴか(新しい)すごーーーい。夜はもちろんお祝いでした。

今日も長い一日だった。野球部役員、保護者、体協、集落役員・青年会その他関係者のみなさんお疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

敬老会'11

今年の敬老会は突然決まった。そろそろだろうとは思っていたけど、先週いきなり「今度の日曜日にやるよ」と言われて「えぇぇぇぇーーーーー???」

陸上の練習と野球の大会でめちゃくちゃ忙しい子ども達に急遽召集をかけた。練習量は絶対的に足りないはずだけど、子ども達、よくがんばりました。本番直前になってなんだかんだと協力者が現れスムーズにすすめることもできた。

つっきぃ達のマルモリ。

P1070260.JPG

ゼーマン達5・6年生のエイサー。右は舞台裏で大太鼓を叩いてくれたFive A Minitsの3人。出番前の練習中揺れるハート

P1070266.JPG P1070274.JPG

青年会の余興はぱんだる50ccの宮古口ラジオ体操。

NEC_0129.JPG

無事終了できてほっ。なんとかなるもんだ。

おじぃ、おばぁ、元気で長生きしてくださいね。
posted by なおっぺ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ソフトボールで兄弟対決

夏恒例、集落子ども会対抗ソフトボール大会でしたが、例年少子化の集落が参加できなかったりするので、今年は集落対抗はやめて集まった子ども達の部活歴やスポーツ能力を考慮してその場でグループ分けすることに。こんなことができるのも地域とPTAと部活動の連携がばっちりだから。知らない子がいない、子ども達と普段から接している時間が長いというのは宮古ならではだろうと思う。

3チームにわけられた子ども達、野球部高学年の監督・コーチがそれぞれ監督はAチーム、SコーチはBチーム、とし坊(コーチ)がCチームの采配をすることになった。ゼーマンはCチーム、つっきぃはAチームでした。

子ども達の中にはもちろん野球経験ゼロの子もいる。野球部員やルールを知ってる子ども達が積極的に動いてリードしていかないと試合にならない。監督・コーチの采配も野球部員中心にいくか、女子や低学年も楽しめるような守備位置でいくか、ここでわかれる。

結果、Aチーム2勝0敗、Bチーム1勝1敗、Cチーム0勝2敗。勝っても負けてもそれぞれが楽しくソフトボールを満喫。

Aチーム対Cチームの試合でAのピッチャーはつっきぃ、打席にはゼーマンという状況が3回あった。1打席目、ゼーマンヒット、兄の勝ち。2打席目、なんとゼーマン空振り三振!ベンチに帰ってきたつっきぃにみんなで「今日の初三振が兄からってのはすごい!」と絶賛。3打席目、ピッチャーフライでゼーマンアウト!兄弟対決は弟の勝ち★ずげーーー。

P1060811.JPG


その後高学年野球部vs中学生が2回まで試合。守備ではどちらも互角でしたが、やっぱり中学生、当たったら飛ぶし、投げたら速い。小学生は負けてしまい、その仇は大人が討つ!ということで3回からは大人チームvs中学生。前半、案の定大人がリード。「おじさんとは言えやっぱり大人には勝てないんだね」と話していたところに、とし坊が簡単なフライをまさかのポロリ。それに釣られて低学年監督がポロリ、高学年監督もポロリ、コーチ陣も次々にポロリ・・・エラー連鎖。守備が崩れ始めたら「走れないお年頃」メンバーにはきつくなる。最後、高学年監督にホームランがでて何とか点差は縮まったものの、大人の負けでした。中学生の若さあふれる動きとセンスには、さすがの監督・コーチ陣や元野球少年もかないませんでした。それにしても野球部経験の無いバスケ部員中学生が良い動きしてたなぁ。すごい運動神経だなぁ。

体協の皆さん、地域の皆さん、お疲れ様でした。今年も楽しいソフト大会ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

遊び野球

今年も学区内集落対抗野球大会。我が集落は1ヶ月前から週3日も集まって練習を重ねてきました。そのせいか、なんと、今年は
けが人がでなかった!!すごい!これはすごい!!良かったね、みんな!!
勝敗はというと1勝1敗。決勝戦にこまをすすめることはできませんでしたが、まぁそれはそれで。

おじさん達が危なげな走りを披露している頃、隣のサブグラウンドでは子ども達がプーカン野球*。野球部の1・2年生4人と5・6年生4人、部員じゃないけどにぃにぃが部員だったので野球に親しまされている2年生1人の計9人で、三角ベースにすればいいのになぜか普通にダイヤモンド。わーわーきゃっきゃととっても楽しそうでした。普段は走らない・声出さないで怒られる高学年も遊び野球だと声かけあってボールカウントも言えるし、必死で打って必死で走り、必死にボールを追えるんだよね。低学年のチビちゃんたちも普段は一緒に練習できない高学年と一緒だから嬉しそうだし先輩と一緒に遊ぶことでルールはもちろんどんな時にどんな声かけするのかを身体で覚えられる。

部活では見れない生き生きとした笑顔。時々はこんな遊び野球も必要だよねぇ。と野球部ママ達はおじさん野球の応援はせず、子ども達の遊び野球を見ていたのでした。

*プーカン野球
おもちゃのゴムボールとプラスティックバットを使う野球の遊び。宮古ではプーカンと言うけど、地域によってプーカーやプーカなど、微妙に違うらしい。正式名は知らない。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ゼーマン、初・駅伝

練習試合の後、大急ぎで昼飯作って食べて、学区内集落対抗駅伝大会へ。小学生〜壮年くらい?までの各集落代表の男女が11区間・約20キロを走ります。小学生の集落代表はたいていは6年生なんだけど、少子化で6年生がいない集落は5年や4年でも走ります。

今年の我が集落小学生代表男児は5年生の予定だったんだけど数日前にケガしてしまい、急遽ゼーマンが走ることに。今までリレーや短距離・長距離走それそれ経験はあるけれど、たすきをつなぐ駅伝は初めて。たすき着脱の仕方はわかるんだろーかなどという初歩的な心配から始まった。

P1050139.jpg各集落の1区担当選手は、6年生3名、5年生2名、4年生2名(がゼーマン)に、なんと体調をくずした5年兄の代わりに3年弟が出場で合計8名が1キロを走る。

スタート後、2区目のスタートに車でかけつけた時はすでに1区走者8名全員が第2走者(中学生)にたすきを渡した後でした。ゼーマンは8人中3位か4位くらいでたすきを渡したらしい。上級生が5名いる中で4位くらいというのは上等だ。しかもタイムがいつもより16秒縮まったというからびっくり。いくら走る相手と環境が違うとはいえ16秒は・・・・ま、いっか。

その後我が集落は抜き抜かれつしながらも順位を4位以下に落とすことは無く、最後は接戦の末1位でゴールしたらしいぴかぴか(新しい)只今ゼーマン初め選手や役員・関係者(とし坊)は公民館で祝賀会中。ちゃっかりP1050141.JPGつっきぃもくっついて行ってしまったので、お気楽なおっぺの〜んびりとブログ更新♪

あ、とし坊は全区間を走りましたよ、原チャリ伴走でね。
posted by なおっぺ at 19:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

敬老会’10

諸事情で延期されていた敬老会。やっと開催できました。

子供達のメッセージ

P1050119.jpg

『がんずぅさぁどぅ たからど〜』
(元気が一番、健康が大事、という意味)


P1050113.JPGその頃控え室では、青年会があやしい装い。青年会といってもその内訳は20代前半の清く正しい青年〜四十半ばの危うい中年。現役女子高生のスカートのファスナーが閉められるはずはないのです。半開きのファスナーのまま舞台に上がった自称青年会が歌い踊る♪会いたかったぁ〜会いたかったぁ〜♪
P1050124.jpg後ろで見ていた息子のつぶやき「とぉちゃんが・・・。
おれ、ちょっと、恥ずかしい」こんな父親には♪会いたくなかったぁ♪かもね(笑)。

P1050128.JPGでもね、そんなぼやきをつぶやいた息子、実は控え室ではとても楽しんでいたのですよ、こんな格好で。血は争えないものなのです。


役員はじめ、青年会・子ども会・関係者の皆様、連日連夜の準備・練習お疲れ様でしたぴかぴか(新しい) おじぃ、おばぁ、長生きしてねかわいい
posted by なおっぺ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

三度目の正直

天候不良などで延期されまくりだった学区内集落対抗陸上競技会が、今日、三度目の正直で無事開催。私は仕事の講座受講だったので帰宅後に聞いた報告によると、

つっきぃは子どもの人数が足りない他集落子ども会に助っ人として引っ張られ、リレーで2回走り、そこそこ活躍したそうですp(^^)q

ゼーマンの個人記録
高跳び*****4位

とし坊の個人記録
幅跳び*****2位
100m走 ****3位

集落子ども会の記録
400mリレー***2位学年別リレー**3位

そしてなんと、一般女子は優勝したらしい☆
すご〜い★☆★☆★☆


長い1日、皆さんお疲れさまでした。
posted by なおっぺ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

集落子ども会対抗ソフトボール大会'10

興南高校決勝戦が始まるちょうどその同じ時間に、学区内集落子ども会対抗ソフトボール大会が開催されました。会場は海岸沿いの辺鄙な場所のためワンセグが入らず、皆さんラジオ片手に、または車にテレビを積み込んでの甲子園観戦&子ども会応援。

我が集落の子ども達は10名。うち野球経験者は5年1人、4年2人、2年2人の計5名。相手も同じようなメンバーで、当初2−5で負けていたものの最終回に逆転してさよなら勝ち6−5☆やったね、すごい!

2戦目を待つ間に、興南高校が見事優勝☆悲願の春夏連覇、夏初優勝★
嬉しいではあるが、あまりの点差に「(前日の)報徳学園戦のほうが決勝戦っぽくて感動したなぁ」と言ったらとし坊は「(その前の)聖光学院との逆転試合の方が良かった」そうです。どちらにしても、すごい。部員全員で野球をやってるんだ、ってのがよくわかる、感動のチームプレイでした。いつも感動と気合をくれる日本全国の高校球児達、ありがとう。

2戦目の対戦相手は、野球経験のある6年生が4名+ルールのわからない女子5名だったので、それはそれは楽しい試合になりました。
14−19で負けてしまったけど、6年4名に喰らいつき14点も取ったのはすごい!と思える試合展開でした。

今日は久しぶりに兄弟バッテリー登場。
ゼーマンが投げ、つっきぃが捕りました。

P1040742.JPG


夕方からはお疲れ様会&来週の競技会の結団式でしたが、なおっぺだけ読み聞かせサークルで他集落子ども会の夏祭りに。
今日も一日、充実した日を過ごせたことに、感謝。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

水まつり2010


今日のこの日のために役員はじめ、老人会・青年会(中年会?)・子ども会、集落のみーーーーんながあれやこれやと準備してきた。朝は子ども会がラジオ体操の後に、昼は老人会が、夜は青年会が連日公民館に集まり話し合い、準備して、練習して、出勤前も帰宅後も(時には仕事中にも?)時間を作ってすすめてきた。

子ども会の最後の練習の後、ご褒美にとプールを開放してくれた。
元々の湧水や水路と大小様々なプールを組みあわせて作られた水遊び会場。ミニスライダーや飛び込みプール、本物のめだかや亀が泳ぐプールもあり、会場全体に散水用スプリンクラーがシャーシャーと吹き出している。

水鉄砲の打ち合い。当たらないよう水に潜る4年生チームと、息継ぎの瞬間を待つ2・5年生チーム。

P1040489.JPG

地下ダムには、先日作った灯篭が並べられた。

P1040514.JPG


P1040557.jpg午後、本番。婦人会の幕開けに続き子ども会が踊りを披露。
「水を大切に」
メッセージもきちんとだすことが出来ました。
練習も準備も、がんばってくれてありがとう。子ども達のパワーに支えられた日々だったよ♪

夜、涼しい風が吹き始めた頃、灯篭に火がともる。
(下段真ん中の黒い影はゼーマン)

P1040578.JPG


うだるような暑さの中、実行委員や関係者、集落役員や青年会は昨日も今日も朝早くから夜遅くまで会場や屋台の準備・販売・後片付け。お疲れ様でした。大変だったね。
みんな明日はフツーに仕事なんだよね。大丈夫だろうか???
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

7/31-2 水まつりリハーサル

練習試合の後、夕方からは水まつりの強行リハーサル。
設置された舞台に勝手に上がって、勝手に踊って、勝手にリハ。
後半、暗くなってきて踊れているのかどうなのかよくわからなくなって打ち切り終了。

舞台から子ども達を降ろすと、舞台横の照明灯でウォーター・イルミネーションのリハが始まった。

P1040466.JPG

感動〜☆明日が楽しみ☆


明日の最終練習の集合時間をみんなで確認していたら会場担当のお兄さんが来て「すいません、あしたのその時間ここ使われるとちょっと・・・」
明日の最終強行リハ、場所変更となりました。あはは。
posted by なおっぺ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

