2011年11月19日

産業祭'11 その他

@産業まつり

悔し泣きがとまらないゼーマンを車に残して、私とつっきぃは産業祭へ。野菜やら何やらお買い得商品をゲットしながら廻っていると同じ5年生部員のH。あつあつのたこ焼きをホフホフしながら「へーは?(訳;ゼーは?)」と聞いてくる。「まだ車の中で泣いてる」「ほーなの(訳:そーなの)」

しばらくすると同じく5年生部員のKに会う。「つっきぃだけ?ゼーは?」同じことを聞いてくるので同じ答えを返していると携帯に着信。「ゼーだけど。。。おなかすいた。そっち食べ物何かある?」「あるよ、今は牛丼の屋台の前にいてKも一緒、ハンバーガーも売ってるみたいだなぁ。さっきはHがたこ焼き食べてたし、漁協の天ぷらもあるよ」と言うと「今からそっちに行くよ」

ユニフォーム姿のまま産業まつり。試合終了後に会場に来ている家族連れもいるので意外とフツーな光景。ゼーマンは牛丼売り場の知人に「試合どうだった?」と聞かれまたしても涙ぐみ、知人は牛丼盛り付け担当のお兄さんに「食べ盛りだから得盛にしてちょうだい!」と告げ、超特大山盛り大サービス。ゼーマンは後半「食べきれないかも」と弱気な発言しながらも完食。

Aバッティングセンター

つっきぃがバッテイングセンターのコインを3枚残していてくれたので負けた悔しさを発散すべくとし坊・ゼーマン・つっきぃが打ちまくる。

Bポップコーンと綿菓子

近所のにぃにぃの勤め先に寄り道して山盛りのポップコーンと自分で作る綿菓子を堪能。

夜、ものすごい雨と雷。夕飯を食べ終わった頃、停電。
割と広範囲な停電だったようでびっくり。でもすぐに復旧してくれて、被害は私が水シャワーを浴びる羽目になったことくらいかな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季学童'11 開会式&高学年

冬季学童少年野球大会が始まりました。現チームでの公式戦は「一応」これで最後、6年生にとっては引退試合。「一応」というのは我がチームは例年1月の公式戦までダラダラとチーム編成このままで出場してしまうくせがついているので微妙。。。ってこと。でも今回は役員と部員の間で「負けた瞬間今年度が終わる」ということを了解してきているので、あとは保護者会で承認されるだけ。役員の任期もこの大会までだからね。

開会式終了後、低学年は監督に連れられてバッティングセンターへ行きました。その間に高学年はアップして練習して本番にのぞみます。

高学年vsH1チーム

初回表にいきなりのパスボールで失点。こりゃテンションダウンだなぁと思っていたらすぐに1点を取り返し同点。守備では全く負けてなかった。声もよくでていた。が攻撃が弱い。追加点をとれないまま1−1最終回も終了。

延長特別ルールに突入。。。
ノーアウト満塁からの勝負、精神力と経験がモノを言う。

表、7点取られ、裏、1点もとれず。試合終了。
「あのパスボールさえ無ければ。。。」というタラレバさえも言えない。

ゼーマンはヒット1でも打点つかず。エラー1、悪送球ではあるがガッツでなんとか捕れないのと思うような守備あり。

これで現チームは解散となり6年生は引退、5年生は4人しかいないし+4年生も3名のみなので解散となるか他チームにいれてもらうかは今後の本人達しだい。

野球やめれば宿泊学習にも家族旅行にも週末のイベントにも好きなように行ける。野球のために家族+内地のジジババ達が我慢してきたことはあまりにも多い。
さぁどうするゼーマン。

部員のほとんどは泣いてましたね。
私は「悔し涙と言うのものはがんばった人が流すもの」と思っているので彼らの涙には違和感有りまくりでした。冷たいようですが5年間彼らを見てきたからこその実感です。だからこそ監督・コーチには感謝してます。今回の経験を生かせれば将来同じことで泣かなくて済むだろうと思うから。今回見せた意地をこれから生かして欲しいと思うから。がんばれる子ども達だし、がんばって欲しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

校内持久走・駅伝大会'11

雨予報のどんより空の下、今年も校内持久走・駅伝大会'11

P1070543.JPG


幼稚園・1年生  400m
2年生       600m
3・4年生    800m
5・6年生(駅伝) 男子1200m 女子1000m

水溜りで走れずトラックの内周を走るコースだったので距離は上記より多少短くなってるし、その分タイムも速く記録されてました。

つっきぃは3年生の中ではダントツ1位。3・4年生あわせて4位くらいらしい。
ゼーマンは駅伝1区走者で3位で2区へたすきをつなぎました。5・6年男子あわせて4位のタイムだったらしいです。

野球部員に関しては何人か後半ヘトヘトで、それでも闘志はでていたので夜更かししてるのか食べてないのかわからないけど「体力つけないといけない」ってことは自分がよくわかっただろうな。コーチいわく「アップをサボったりする部員が途中で体力きれてた」らしい。こうゆう時に普段の生活態度がでちゃうんだよね(笑)。

今年はみんな真面目で、走るのが得意な子はもちろんだけど不得意な子もすっごく頑張ってた。途中で歩く子もいなかったし、泣き出す子もいなかった。みんな黙々とひたむきに頑張っていました。応援も例年同様支え励ましあう。素晴らしい子ども達。

先生方、ありがとうございました。子ども達、大変よくがんばりました。今日はどの家庭も褒め褒めだろうな。
posted by なおっぺ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

練習試合と激励交流会

【12日(土)】

午前中は低学年・高学年ともに練習。
低学年は雨のため途中で中止。高学年は感想画の仕上げが終わらず練習欠席者多数での練習でした。

午後は高学年が練習試合vsH1チーム5年生で2試合 結果1勝1分。
ゼーマンは2番でサード→セカンド。スライディングで全身真っ黒になって帰宅。


【13日(日)】

低・高学年ともに朝から練習試合。
母親達は宮古島エコマラソンの交通規制で迂回させられ迷子になりながら部員を試合会場へ送り、再び迂回しながら(迷子になりながら)学校へ戻り、激励交流会の準備。

低学年 11−10 勝ったようです。
相手は主要メンバーをはずした3年生チーム。こちらは3年生3人であとは1・2年生だったようなので勝てて嬉しかっただろうな。

高学年 2−8 だったかな?惨敗らしいです。
声は出ない+ダラダラ+やる気無しだったらしく監督・コーチが激怒して帰ってきました。「高学年には牛丼食わせなくていいから。ごはんと紅生姜だけ。汁もだめ、汁入れるとおいしくなるから」と監督(笑)。

午後 みどぅんぬ会主催「激励交流会」
低学年の紅白戦、高学年vs大人の交流試合を楽しみ、夕方は牛丼パーティー(?)。

紅白戦ではつっきぃは2ベースヒットを2本打ち、打点もかなりついたんじゃないかな。

高学年は大人に惨敗。前半「いい試合になりそうか?」という展開だったものの、エラーをしてしまった低学年コーチに向かって低学年部員が「コーチしっかり!」「いつも俺らに言ってるくせに自分ができないじゃん!」と散々な暴言がとび、それをきっかけにおじさん達が奮起。その後は危なげなファインプレーで大人の意地を見せました。本気で打って本気で守ってました(笑)。走りだけはいまいち力ぬけてたけど。
ここでも負けてしまった高学年、紅生姜も無しにするかという声もちらほら。

夜明け前から暗くなるまで、本当に忙しかった。めっちゃくちゃ疲れた。けど、楽しかった。低学年のお母さん達の働きぶりが頼もしく、乳飲み子をおんぶ紐で背中にくくりつけてテキパキ働く姿や、小さい子を足であしらいながら玉ねぎを切り刻む姿、嬉しかったぁ。みんながみんな「何か役に立とう」としてくれて自発的な役割分担ができていた。高学年の母達も若いママ達に甘えることなく老体に鞭打って(?)がんばったね。

準備から片づけまでたくさん協力してくれたお母さん達、試合でハッスルしてくれたお父さん達、「何もできないから」と差し入れたくさんしてくれた方々、ありがとう、お疲れ様でした。そしてそして役員のみんな本当にお疲れ様。準備期間からいろいろあって気をもんでばかりだったけどなんとか無事に終了したね。一番心配だった天気もみんなの気持ちに応えて雨粒が落ちることも無かったし。

帰宅してあれこれを全部片付けてほっとした時に気づいた。外はものすごい土砂降り&雷。全部終わってから降りだすなんて守られていたんだな、かなり無理のある行事だったけど今日がやるべき日だったんだなと実感。

すべてにありがとう大きな声でおやすみ〜と言いたいけど、解散後に飲みに行ったお父様方の迎えをしなくちゃいけない・・・・他のお母さん達もまだ休めないでいるんだろうなぁ。みんなあと一息、がんばろーね!(11/13 22:45pm)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

コーチと喧嘩

感想画の仕上げが終わってない児童は弁当持って土曜登校ということでゼーマンもつっきぃも学校へ。2人とも絵が仕上がり次第野球の練習に合流するとは言っていたけど、雨だし、絵が午前中でおわるかどうか微妙だった。

しばらくすると学校へ行ったはずのつっきぃが帰ってきた。

雨の中、びしょぬれになって。怒りに身を震わせ、涙をぼろぼろこぼしながら。

何事だ?

詳細を話そうとしないつっきぃだったがコーチに「帰れ」といわれたから帰ってきたと泣きながら(怒りながら)吐き出すように言う。

絵の仕上げには行ってない、野球道具も弁当もグラウンドに置いてある。今日はもう絵にも行かない。野球はやめる。

野球やめるのは全然かまわない(むしろ大歓迎)だけど、絵は描かないとまずいだろ、先生待ってるんだしと、とりあえず荷物を取りに学校へ行き、先生に会って事情を話すことにした。

学校へ着くと雨で練習中断中の野球部がいた。コーチに「なんかよくわかんないけど、怒りに燃えながら帰って来たよ」と言うと「ふざけてたから怒って帰れって言ったよ」案の定ですな。コーチも詳しく話そうとしないので私も聞かない。想像できるし。

教室では担任の先生が「野球部の子が教えてくれて今電話してみようと思ってたとこよ〜」と心配していた。詳細は私もわからないけどいつものガーズーらしいと伝えると意外にも先生は「それがつっきぃのすごいところよ。誰にでも立ち向かえるのはすごいわよ」と褒めてくれた。

先生に絵を家で描く了承を得ている間に野球部は雨で練習中止になり解散となった。いつもより早い時間の解散で親の迎えが無い子ども達を私も送っていくことになり1・2年生を車に乗せると、ずっと車でふてくされていたつっきぃは後ろの荷台に入り込み荷物で姿を隠す(笑)。それを見た下級生、一人は次男T、一人は上にお姉ちゃんのいる長男Yだったんだけど、Tとつっきぃの次男同士の「暗黙の了解」的な沈黙がすごかった!つっきぃの「俺に話しかけるなモード」をTは敏感に察知しじっと見守る。それを見たYもTに倣ってじっと待つ。

そのうちTがぼそぼそと話し出した。つっきぃが怒られた時の状況を、つっきぃに聞こえるように私に向かって。

絵を描くために学校へ行ったのにコーチに「絵は後でいい、先に野球をやれ」と言われ納得できないまま普段着で練習に参加。気分を盛り上げるためにふざけてみせたところで「帰れ」と言われたようだ。

家で一心不乱に絵を仕上げ機嫌もなおった夕方、コーチから気遣いの連絡がありそのことを伝えるとまだふてくされているつっきぃ。「明日の練習試合どうすんの?やめるんなら行くべきじゃないよ」と言うと「・・・・行く」

自分より上の人とは激しく喧嘩をするつっきぃ。そして常にライバルを捜し求めていくつっきぃ。わがままな部分との調整がうまくできるようになれば上等!なんだけどなぁ。。。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

練習と練習試合と駅伝。

ここんとこ数日最高気温29度って、ジュウガツナツにしても暑すぎるっ!つっきぃが温度計持ってあちこち測って遊ぶんだけど、地表の温度測ったら44度、午後2時には48度まで上がってるとわざわざ教えに来てくれる。11月なのに夏ばてしそう・・・

そんな暑い中、低学年は練習試合vsHチーム。

P1070500.JPG


4−16で負けでした。確か相手はBチーム・・・。ま、いっか。つっきぃは2番でセンター→セカンド。2打席1安打1三振打点1でした。

その間、高学年は学校で軽めの練習。何故かというと、午後から集落対抗駅伝大会があり、高学年メンバーは半分以上が駅伝選手なのでサクッと練習して終了。

うだるような暑さの午後。
8集落の代表たちが学区内の11区間27.8kmの道のりをたすきをつないで走ります。ゼーマンは今年も第1区間の1km担当。メンバーは6年生4人・5年生3人・4年生1人。去年はたすきを渡すシーンを見れなかったから今年は絶対見届けるぞ!と思っていたのにつっきぃがグズグズしていて・・・私達が2区に着いた時にはもうすでに2区担当中学生も走り去った後だった。たすきをつなぐシーン見たかったなぁ。

P1070504-2.jpg


ゼーマンは8人中4位だったらしい。なんと5年生のKが1位で、ダントツ1位と予想されていた6年Dが2位、3位6年M、ゼーマンが4位。Kのガッツがすごすぎるのは置いといて、ゼーマンもこのメンバーで4位はすごい。よくがんばった。本人も「自信になった」と嬉しそう。

その後学区内を応援しながらまわり、7区の走者を応援したあたりで私がリタイア。あまりの暑さに耐え切れず帰宅。走ってる人はもっと暑いだろうにすいません(笑)。結果、我が集落は昨年に引き続き優勝ぴかぴか(新しい)すごーーーい。夜はもちろんお祝いでした。

今日も長い一日だった。野球部役員、保護者、体協、集落役員・青年会その他関係者のみなさんお疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ジュウガツナツ'11

今年も旧暦10月の小春日和宮古島ver.ジュウガツナツの季節です。めちゃくちゃ暑くて扇風機から離れられない。

夕暮れになってやっと、落ち着いて頭が働き出す(笑)。

11月4日の夕暮れ

2011-11-4.jpg


11月5日の夕焼け

P1070498.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ロシアンルーレットで「酸っぱいガム」

先日、3個入りのガムを買ってきたんです。3個のうちどれか1個は強烈に酸っぱいんだけど、食べてみるまでどれが酸っぱいのかわからないってやつ。ありがちな駄菓子です。

で、私以外の男3人がそのガムを食べることに。強烈酸っぱガムが誰に当たるかは私はもちろん、本人達も食べてみるまでわかりません。そこで、3人がいっせいに食べて誰が強烈酸っぱガムなのか私が当てようということになりました。

せーので口にガムを放り込む3人。次の瞬間つっきぃの顔がゆがんだ。以前梅干を丸ごと口に入れたときの顔と同じように。つっきぃは口がきけないようでゆがんだ顔のままうつむいて黙って口を動かしていた。

「ちょっとぉ!そんなに酸っぱいわけ〜?もう少し"平気なふり"しないとすぐにばれちゃってつまんないじゃん!」と笑うと、つっきぃはゆがんだ顔をこちらに向けて「ふっふーーんっ。全然酸っぱくないよ〜イヒッ」とニッコリ。

「何言ってんの?今さら無理だよ、ばれてるよ!」「ううん、本当に酸っぱくないよ。甘くておいしいよ」とつっきぃ。

それを見ていたゼーマンが「・・・おれ、酸っぱい」と泣きそうな表情。

なんとつっきぃの酸っぱ顔は演技!私や酸っぱくないガムに当たったとし坊がだまされただけじゃなく、強烈酸っぱガムに当たっていたゼーマンまでもが騙されていた!

ゼーマン「俺さ、最初っからすっごく酸っぱかったわけ。でもさ、つっきぃがめちゃくちゃ酸っぱい顔するから俺のは実は酸っぱくないほうなのかなぁって思っちゃってたんだけど、やっぱこれスゲーー酸っぱい。全然おいしくない!」

つっきぃ「おれのはおいしいよるんるん

つっきぃも変わってるけど、ゼーマンも・・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

変なヤツ

昨日キャラメル食べてたら歯の詰め物がとれてしまったつっきぃ。早速「歯医者に行きたい」と猛アピール。仕方ないから学校帰りにそのまま歯医者へ。

先生に「乳歯がグラグラしてるね、抜く?」と聞かれ「抜くっ\(^O^)/」と即答。

歯医者と抜歯が大好きな子ども・・・

治療後「麻酔が効いてるから夜7時までは何も食べないでね」「は〜い」とご機嫌で歯医者をでたつっきぃ、帰りに寄ったスーパーの試食ソーセージ前で撃沈。

麻酔の注射や抜歯の痛さで泣くことは無いのに、目の前にある試食ソーセージを食べれないと半べそ(^皿^)

「持って帰って7時過ぎたら食べる」とアホなことまで言ってましたね。「かぁちゃんの意地悪!」と八つ当たりしながら。

あ、虫歯は無いらしいです。
posted by なおっぺ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

疲れただぁ???

朝から高学年が幼馴染のUBチームと練習試合。今日は3人が諸事情でお休みで9人きっかり。交代部員無し。

1試合目
2−7くらいで負け。凡ミスが多かった気がする。
ゼーマンは1番でサード。ヒットはあったけど守備はボロボロ。やる気無いなら帰れと怒鳴りたくなるような態度。でも悲しいかな、今日は9人ぎりぎり、一人として欠けることは許されない。だからこそがんばって欲しいのにゼーマンはダ〜ラダ〜ラとやり過ごしている。

2試合目。
UBチームの午後からの練習試合相手Kチームが来るまでということで再試合。3回で終了し一応勝利。でもUBチームはいつもと全く違うポジションだし、反撃のチャンス無く終了だったからね、勝った気にはならない勝ち。ゼーマンは本来のセカンドに戻り、なんとか見れるようになったけどその態度は改善されることはなかった。

2試合終わって昼食休憩しながら「Kチームに練習試合を申し込もうか」という話があがり、まずは部員に聞いてみようと相談しているところへKチーム監督から「この後試合しませんか?」というお誘い。こちらの意見がまとまる前に先手をとられてしまいました。その場にいた部員に「やりたい人?」と聞くとシーン・・・。キャプテン一人だけが消極的に手を挙げていた。

まじかよ!
あんたたち野球部員なのに野球したくないわけ?

ゼーマンは私の目から隠れるように先輩の後ろで両手をぶらんと下げたままうつむいている。
呆れちゃう。

その後トイレなどに行っていた部員がバラバラと戻ってきてもう一度聞くと数名が挙手。それでも4人。

「ちょっと、なに疲れきってんの?!」

Kチーム監督も「そうだよ。Kだって今から2試合目、UBは3試合目だぞ。3試合になるのはみな同じだろ」と少々呆れ気味。

我がチームの監督もコーチも部員もそれぞれに渋い表情だったけど、Kチームの監督が「やろうね、そうしようね」と強行してくれた。

部員に対してもそうだけど、ゼーマンに対しての怒りはピーク。

我が部員達。
昼食食べて静かに休むかと思えばやはりそうじゃなく、球場近辺の公園を探検して迷子になり、迷子になった部員を探しに行った部員がこれまた戻らず、そのうち最初に迷子になった部員がもどってきて、探しに行った部員をまた探しに出かけ・・・「疲れたからもう試合したくないと言ったのはどこのどいつだ!」状態。

この公園、実は過去に悲しい歴史をもつ公園で、見える人には大量にナニカが見えてしまう。なおっぺはその方面の感は全くないんだけど、そんな噂を知らないで初めて来た時、頭がガンガンに痛くなった。2回目に来た時はそれまでなんともなかったのに突然気分が悪くなり頭痛もした。だから今日はできれば行きたくないと思いつつ、でも、そんなの気持ちの問題だ、克服しなくちゃいけない、克服できる、とも感じていたので塩を握り締めながら応援。

迷子になった部員達が追い打ちをかけるかのように「防空壕がたくさんあった」などと言うので誰かが帰ってくるたびに「連れてきてないでしょうね?」と塩をふりかける。笑いながら見ていたママ友が「背中を三回叩けば祓えるよ」と教えてくれて、部員同士で背中をポンポンポンと叩きあう。

そんなこんなで始まった3試合目。
4−3
勝ちました。Kチームに勝ったのは初めてらしいです。

我がチームの得意技「2アウトから得点を与えてしまう」が封印され、なんと2アウト満塁のピンチを2回も無得点でしのいだ!これはすごい。本当にすごい。で、4−1でリードしていた最終回、2アウトから2点とられて「やっぱりかぁ!」。あげくに平凡なセンターフライをバウンド待って捕球してしまうという、試合したくないと言ったくせに試合を終わらせるつもりもないという意思表示。それでも勝てたのは単に相手が疲れきっていたから?

勝っても私の怒りがおさまるわけは無く、帰宅してからゼーマンに聞いてみた。
なぜ試合をしたくなかったのか。疲れてても昼食食べて休んだら元気になってもうちょっとがんばれるかもとは思わなかったのか。疲れているのはUBもKも同じなのに、それをどう思ったのか。疲れてても勝てたのはなぜか?

野球を続けたいのなら、今のままでは無理っ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Uチームづくし

今日はジュニアチームが練習試合。一応召集されたのは低学年全員だったので、ジュニアに入れない3・4年生は塁審担当。つっきぃは2塁の塁審してました。相手はUチーム。内容的には惨敗でしたね。点差はそこそこだったけど。試合後、塁審orベンチウォーマーだった3・4年生のみバッテイング練習。やっと身体を動かせるーーと嬉しそうにバットをブンブン。楽しそうだった。

高学年も別球場で練習試合。相手はこちらもUチーム。
6−1くらいで勝ったらしいです。
ゼーマンはセカンドで、4打席1安打とのこと。

夕方、高学年が再度集まり練習。消化不良のつっきぃも特別参加させてもらいスッキリ大満足るんるん

この練習に見慣れない中学生が一人いた。誰だろう?と思ったら、今日ジュニアや高学年が試合したU小学校野球部卒業生で今はU中学野球部の2年生だった。お相手していただき、ありがとう。

今日はUチームに縁深い一日でした。
posted by なおっぺ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

宿題

昨日、宿題のプリントを学校に忘れてきてしまったゼーマン。どうするのかなと思ったら

「明日(学校に)早く行って(宿題を)する」

と言う。
さらに、

「朝ごはん準備6時にお願い。7時には家を出るから!」

そこまでしてやらなくちゃいけないわけは、
宿題を忘れると居残りになるから。

居残りになると放課後の駅伝練習は間違いなく参加できないし、部活にも遅れるかもしれない。

それなら、誰よりも早く登校してみんなが来る前に宿題をしてしまえばいい。

ってことで今朝は6時に起き、6時55分には家を出て行きました。なぜかつっきぃも一緒に。
学校まで2キロの道のり、早足で歩けば7時半前には着くだろう。そんな時間に学校が開いてるのかどうかは疑問だけど(笑)。

聞くと7時20分には学校へ着き、校内で2番目に早い登校だったと言う(先着は1年生の男児)。学校も開いていてすぐに宿題のプリントにとりかかり、45分からの朝練に参加。その間に登校したクラスメイトは4人だけ。その4人にはばれたらしいが、先生にはばれることなくしらーーっと提出したと言う。

一件落着。
昨夜は野球部女性役員の集まりが我が家であり日付が変わるまで打ち合わせ&情報交換、その上でいつもより30分も早く起きなくちゃいけなかった母としては心からほっ。

としたのは間違いだった。

「かぁちゃん、俺達(ゼーマン+つっきぃ)明日も早く行くことにする!だって早起きは三文の徳でしょ?だから明日も朝ごはん早く準備しておいてね」

マジかよ・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

野球リュック

昨日もらったお下がりの野球リュックが嬉しくて、小雨降る中練習に出かけていくつっきぃ。バットやスパイク用のポケットもついていて便利(^^)v

201110251735001.jpg

肩からかけるでっかい野球バッグは持ってるけど、それを担いでしまうと自転車がこげないとかでほとんど使わず。でもこのリュックならバットを持っても自転車OK。

Kさん、S君、ありがとうね(≧▼≦)
posted by なおっぺ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

頭痛でダウン

夕方6時。ゼーマンの担任の先生から電話「頭痛で動けないそうです。お迎えお願いします」

ゼーマンは帰宅するとすぐに布団へもごりこんで眠ってしまった。頭痛と吐き気で苦しいらしい。

夕飯もお風呂も終わり、みんながくつろぎ始める夜9時頃、起きてきた。まだ少し痛いけど吐き気はないらしい。水を飲んだら落ち着いたようで「おなか減った・・・」少な目の夕飯を準備するとペロリとたいらげ「もっと食いたい・・・」結局おかわり。「動けるならシャワー浴びなさい」と言うとしぶりながらも風呂場へ。

胃袋も満たされ身体もさっぱり。
10時、ふと見るともう眠ってる。

明日からは朝連もはじまる。がんばっていこう!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

待ってました!

昨日で児童オリンピックが終わり、今日はとりあえず陸上は無し。明日からは駅伝練習が始まるので今日は唯一の休養日。

待ってました!!


と思うのは、みんな同じ。

野球の練習がやっとできる! by監督・コーチ
委員会活動がやっとできる! by先生
寝坊ができる!ダラダラするぞ! by子ども達(&なおっぺ)

みながみなそれぞれ召集をかけることになり、午前中、早速野球の練習でした。が、野球部のほとんどが所属している園芸委員も召集がかかり、もちろん学校優先なので園芸委員の児童は弁当持参で学校へ。学校の緑を守る大事な活動、近々活動発表があるようでその練習をしていたようです。結局、野球に参加できた高学年はゼーマン含め3人だけ。個人特訓状態でとっても有意義な練習になったらしい。陸上とも委員会活動ともほぼ無縁だったはずの低学年も、なぜか半分ちょっとしか参加しなかったみたい。陸上で野球離れせざるをえなかったつっきぃやキャプテンT君は久々の野球で嬉しそうだったなぁ。

午後は図書委員が召集された。2学期になってからずーーーーーっと忙しかった図書委員、今日は先生がランチをご馳走してくれるとのことで12時集合でした。ゼーマンは11時半過ぎまで野球して、ダッシュで着替えて12時に図書室へ。おいしいハンバーガーとドーナツを頂いたそうです。良かったね。で、その後はもちろん委員会活動。プルトップで蛇を作る準備の最終段階に入ったようです。幼稚園生や低学年が楽しみにしている蛇作り、図書委員さん、がんばれ!

陸上が終わって、今度は委員会活動で休日サービス出勤をする先生方、頭が下がりっぱなしです。

なんだかんだで日曜が終わる。まだまだ続くスポーツイベント。サポートする人もされる人もがんばっていこう。
posted by なおっぺ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

