2011年09月01日

つっきぃの失敗2件

@今日、つっきぃは野球をさぼった。学校からすぐに帰らずに先生のお手伝いをしながら「遊んで」いて宿題をする時間がなくなってしまったから。

Aやっと宿題を終え、練習に行けなかった分自主練すると行って外に出ようとしてグローブが無いことに気づいた。あちこち探しても見つからず、記憶をたどって昨日公園でみんなで野球をしたことを思い出したのが日も沈む頃。「ダッシュで自転車で行ってくる」というつっきぃを「もう暗いから乗せてやる」ととし坊が車で公園まで行き、無事にグローブ発見。


@については、つっきぃには手伝ったという感覚はない。もともとそうゆうことが好きだから、誰かがそれをやっていれば一緒にやりたくてしょうがなくなるのはいつものこと。

Aについては、この夏2度目の再犯。未遂をいれたらもっとある。「自転車で行ってくる」という言葉に反省が見られたし、帰宅後グローブに謝りながら磨く姿勢があったので3度目が無いよう願う。

P1060624.JPG ←ある夏の日のつっきぃ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

夏休みクリア

長〜い夏休みが終わった。宿題は一応昨日でかたがついた。というか無理矢理つけた。

明日提出される宿題は「五年生にもなってこんなんあり?」と開いた口のふさぎ方を失うような出来映えのモノもあり親としてはかなり不本意だがこの期に及んでジタバタしても仕方ないので心と目と口を閉ざすことにした。その点つっきぃは要領よいのでそつなくクリア。

ラジオ体操は二人とも今年も皆勤。大変よく頑張りましたで賞ですな。

その他、ゼーマンは日直皆勤・運動会の練習精勤(中学野球の応援で1日だけ先生了承のもとサボった)・部活皆勤。つっきぃも、来島していた従姉妹と遊ぶため部活を1日休んだだけで、あとは用も無いのにゼーマンにくっついて登校していく日々だった。

明日の新学期、久しぶり〜な顔はほんの数人なんだろうな。その久しぶり〜でさえせいぜい1週間ぶりくらいな顔だと思われます。

夏休みをクリアした全国のお父さんお母さん達、お疲れ様でした〜!!!!
posted by なおっぺ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

我が家のシーサー4組に!

我が家のシーサーは門柱の上に1組、玄関入ったとこにおもちゃのチビシーサー1組、片割れしかないメスシーサーが1体(下の画像)でした。(オスシーサーは落として割ってしまった)

P1070142.JPG


公民館主催の夏休み親子陶芸教室(第1回シーサー作り・第2回うわぐすり)で作ったシーサーが出来上がったので受け取りに。

とりあえず玄関に並べてみる。シーサーが一気に4組♪

P1070136.JPG


私の女子野球シーサー(左)は茶色のうわぐすり、ゼーマンはうわぐすり無しの素焼きカラーのまま(右)。うわぐすりをぬると微妙にメタリックになるんだね。これはこれで素敵。

P1070134.JPG


つっきぃのシーサーは作ってる時から我が家の愛犬パラッパをイメージしてたので、うわぐすりも白。でぶちゃんがまの存在感ありありのパラッパシーサーにご満悦で、時々シーサーに向かって「パラッパ〜」と呼びかけてます・・・。

みやこ焼の先生方、公民館の方々、お世話になりました&ありがとうございました。
posted by なおっぺ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

陸上競技会'11

夏休み最後の日曜日は学区内集落対抗陸上競技会。

夏休み前から、大人も子どももこの日のためにコツコツと練習してきた。野球部員も練習の合間に跳び方走り方を教わってきた。

今日は本番、朝から夕方まで走ったり跳んだり投げたり。

夕方からは各集落の面々でお疲れさん会。
夜、疲れきって就寝。

毎週末ごとの行事・イベント。
スポーツアイランド宮古島、これからは運動会に本腰です。



で、終わってない宿題、どうするわけ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ドラゴンフルーツ photo by つっきぃ

先日、ラジオ体操から帰ってきたつっきぃが外で「デジカメ貸して!」と騒いでいる。返却されたデジカメに写っていたのは、家庭菜園(?)のドラゴンフルーツ。

P1070126.JPG

夜にしか咲かない花なので、朝陽とともにしぼんでしまいます。

P1070127.JPG

花の中身も撮ってあった。

P1070124.JPG


数えたら20個くらい咲いてたらしい(とし坊のブログより)。

今年の我が家のドラゴンはとっても甘くて美味しいので、この花が実になる頃が楽しみだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

誕生日ケーキ

3日遅れでとし坊のバースディ・ディナー。

ロールケーキ(数百円!)と生クリームを買ってきてなんちゃって手作りケーキ。

生クリームをあわだて、

P1070108.JPG

ロールケーキの表面に搾り出していく。

P1070111.JPG

ブッッシュドノエル風お誕生日ケーキby男児

P1070113.JPG

これに季節のフルーツを盛り合わせてトッピングして、メインディナーは焼肉!サイドディッシュはフランスパンのガーリックトースト!食後のおやつはミックスナッツ。すごい組み合わせでしょ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

8/21その3財布拾った

ゼーマンが、朝、交流試合の集合場所に向かう途中に財布を拾ったらしい。中には免許証もクレジットカードも現金(数万!)も入っていたとか。とし坊が一緒だったので即そのまま駐在所へお届け。

お礼やらの話がでましたがもちろん辞退。財布が持ち主にもどればそれでOK。財布を無くした時の不安、心配、どんなに苦しいか!免許証も入っていたなら今日一日運転できずに困っているはず、一刻も早く返して欲しい。

ゼーマンは少〜し期待したようですが「自分が財布を無くしたと思って考えてごらん、どんな気持ちなる?」と言うと「そうだね」と。

「自分がしたことは良いことも悪いことも必ず自分に返ってくるんだよ」「わかった」

夕方、近所のおじさんに「アイスケーキでも買いなさい」と小遣いをもらったゼーマン。「もう返ってきた!良いことして良かった〜」

財布の持ち主も、良いことをしてきた人なはずだね。
posted by なおっぺ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/21その2交流試合

昨夜急遽決まった交流試合。昨日のJC杯で負けてしまった八重山のチームと練習試合です。私とつっきぃは陶芸教室を終えてから昼ごはんを食べながらののんきな観戦。着いた時には「0−4で負けている、今から1回の裏の攻撃だよ〜」とのことでした。ってことは1回の表でいきなり4点とられたんかいっ!はぁ〜誰よピッチャー?(後で聞いたらゼーマンが投げたらしいです)

その後名誉挽回で打点1をあげたゼーマン。2回からはサード→ショートと守ってました。
1−8
今日も負け。エラーをしたほうが負けるのです。そして打てなければ勝てないのです。

試合をしてくれたMチームの皆さん、交流校のKチームの皆さん、ありがとうございました。試合中、Kチームの方からアイスクリームのおすそ分けを頂いた。美味しかった。

posted by なおっぺ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/21その1親子陶芸教室2回目

親子陶芸教室の2回目。今日はゼーマンは練習試合だったので私とつっきぃの2人で参加。前回作ったシーサーは1週間ほど自然乾燥させてから800度で焼いてあり、この状態では「素焼き」というらしい。今日は「うわぐすり」を塗り、今度は1200度で焼いて出来上がる。

うわぐすりは、とうめいゆ・茶色・かき色・コバルト・白の5色あり、皿やコップを作った人は「どれでも好きな色でいいよ」とのことだったけど、シーサーには茶色かカキ色がオススメ、または素焼きのまま1200度で焼いて砂色にするのもよしとのことで、つっきぃは先生のオススメに従わずに白、私は素直に茶色のうわぐすりを選択。ゼーマンは素焼きのまま砂色にする。

うわぐすりを塗る、と聞くと筆でぺとぺとと塗っていくのかと思うでしょ?違うんです。バケツの中のうわぐすり液に逆さにしたシーサーをボチャンと漬けるのです。

P1070103.JPG


今日の工程はこれだけ。
左上がゼーマンの素焼きのままのシーサー、右上が白いうわぐすりにダイブしたつっきぃのシーサー、真ん中が私のシーサー。焼き上がりが楽しみだ。

P1070107.jpg


公民館の方々、みやこ焼の方々、ありがとうございました。
posted by なおっぺ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

JC杯'11試合

午前中、ゼーマンたち高学年が市民球場で試合でした。市民球場での試合は久しぶり。(ゼーマン2年生の冬、デビューの日が初市民だったのを覚えているけどそれ以来かなぁ?)

つっきぃたち低学年は別会場で試合予定だったので高学年の応援は数名の保護者だけ。対戦する八重山のAチームのほうが応援団いっぱいという、ホームなのに応援人数はビジター状態・・・。気持ちで負けるわけにはいかんと母達ががんばりましたが・・・

1−8

負けちゃいました。ゼーマンはセカンド。いくつかエラーがあったけど、危なげな牽制球を転がりながらキャッチなどガッツあるプレーもあった。打撃では好守備の壁を抜くことはできませんでした。

このチームはまだまだ頑張れる。この夏に身につけたことを出し切る時が楽しみだ(笑)。6年生卒業の前に出してくれ。

試合終了直後、低学年から「もうすぐ始まるけど、そっちはどう?」という連絡。「今終わったよ!すぐに向かうね!」気持ちを切り替えて低学年の応援へ向かう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


低学年の相手は今年度負け知らずの優勝候補、我がチームの今のレベルでは練習試合も組んでもらえないような超強豪。胸を借りるつもりでどどーーんと体当たりです。

体当たりチーム、ものすごーーーく頑張りました。つっきぃはトップバッターで相手のエラーで出塁、エラーでホームイン野球貴重な先制点は最初で最後の唯一の得点になりました。守備はセカンド、気迫とガッツで難しいフライを捕ったり身体でとめたり。試合後に聞いたら「怖かった〜」。気合では負けていなかったってことだね、偉い偉い。

1−9コールド負けだったけど、他の部員もよく食らいつき、よく見えていた。今後の伸びしろを十分に期待できる爽快感のある負け試合でした。我らが監督の貫禄にも感動したしぴかぴか(新しい)

低学年・高学年とも1回戦負け初日敗退。明日からは宿題追い上げの日々になりそうだ。
毎日毎日仕事と野球に明け暮れた監督・コーチ、ありがとう。お疲れ様でした。これからもよろしくです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

JC杯開会式'11

るんるんたん・たん・たん・たん・誕生日〜
今日はとし坊のたんじょぉびぃ〜るんるん


でしたが、今、頭の中は今日開会式だった(実質明日からの)JC杯でいっぱいで、誕生日は落ち着いた頃にゆっくりね〜ということで、今日はJC杯の開会式でした。

例年と違い体育館での開会式だったので鳩は飛ばず、代わりに(?)空手の演舞がありました。で、その開会式で、我がチームと、一般的に強豪と言われるチームの大きな違いを発見。

大会関係者の方々の祝辞や挨拶中の写真です(画像処理してボケさせてあります)。

P1070093.JPG


上の写真、黒っぽいユニフォームが我がチーム。他のチームはきちんと脱帽しているのに我がチームは誰一人・・・

明日からの試合がんばってください。応援もできる限りはがんばるつもりです・・・

で、今日の誕生日ディナーはほっともっとの弁当になりました。(我が家にしては贅沢)

あ、そうそう、ゼーマン達5年生全員と6年生の園芸部員は今日は朝からずーーーっと「緑の少年団体験学習会」に参加。6年生園芸部員には野球部員が3名いたので合計7名の野球部員が緑の少年団帽子をかぶり首にスカーフ巻いて活動したようです。学校へ帰ってきたのは夕方。それから帰宅してユニフォームに着替えて、また学校へ行って監督・コーチの車に分乗して開会式へ。めちゃくちゃいそがしかった・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

湧水でエビ捕り

午前中の低学年の練習終了後に、なぜ話題になったのかわからないけど「エビ捕り」の話になった。コーチ自らが「夕方にでも行くか?」と引率を宣言!?

希望者が集い、近所の湧水に行きました。

P1070049.JPG

P1070055.JPG

卵を抱いたエビ。もちろんリリース。

P1070058.JPG

つっきぃは、めだか?グッピー?
何かわからないけどお持ち帰り・・・

P1070065.JPG


コーチ、練習+エビ捕り、お疲れさまでございました・・・ありがと。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ゼーマン右目ほぼ完治

今日は運動会の練習が特別にお休み〜日直も終わったし学校へ行くのは夕方の野球のみだったので、朝のうちに眼科へ行った。

なぜかつっきぃもついて来て、2人で待合室のお茶コーナー(?)で宿題。

P1060974.jpg

診察では「傷はほぼ治ってる」とのこと。視力検査でも右1.5、左2.0。通院終了。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

試合して3D

今日はラジオ体操も無いし(日曜は休み)、野球部(高学年が練習試合)の集合は9時だし、ちょっとゆっくりできた。

ゆっくりしたくして、ゆっくりでかけ、応援もゆっくり〜とはいかなかったけど(いろいろあって、見てるのに全く頭に入ってこない状況だった)、試合後は「3Dワールドin宮古」を見てきました。行きたがったのはつっきぃだけでゼーマンは「おれそんなのどうでもいいし」みたいなこと言ってたので試合終了と同時に行こうとしたら、つっきぃが「ゼーも見たいはずだから(解散するまで)待っててあげようよ」と言うので念のため待ってたら解散したとたん「やっぱりおれも行く!」だと。待とうと言ってくれたつっきぃに感謝だね。

2人にとって3D動画を大画面で見るのはたぶん初めて?30分ほどの映像だったけどものすごく楽しんでました。特にゼーマンは手を伸ばしてみたり避けてみたりキャーキャーワーワー誰よりも騒いでいたような。

私は最初の3分くらいで気持ち悪くなり、3Dめがねをかけたりはずしたり。つっきぃも途中テンション下がってました。最近の映画は3Dだけど、宮古では3D上映可能映画館が無くてよかったと微妙に安心。3Dを2時間見たらものすごく疲れそうだけど、皆さんどうなんだろうか?

試合結果は、ピッチャー不調で負けでした。相手チームは2試合してるのに余裕勝ち。むしろ物足りないような表情でした。今日も皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

何からどう書けば?

何からどう書けばよいのかわからないから、朝から順に。

今日はまず、練習試合で出かけていくとし坊とゼーマンの昼食その他を準備して、朝ごはんも食べさせて、2人が出かけたら今度は練習へと向かうつっきぃを送っていき、一度帰宅して家事を片付けてからつっきぃの練習を見学、練習終了と同時にゼーマンの応援へ向かい、その車中でおにぎりを食べる。ゼーマンの応援中に読み聞かせサークルから呼び出しがかかり試合終了後いそいでサークルに向かうその車中にとし坊から監督会議開催at我が家の連絡を受け、一度帰宅してお茶の準備だけしてサークルへ。サークルでの所用を済ませて帰宅すると監督会議はまだ続いていたのでここでやっと茶菓子(?家にあったフルーツ)をだし、一息ついた。監督達が帰った後、すぐにとし坊が防犯パトロールへ出発し、子ども達は公民館での陸上競技会結団式へ。

今日はいったいいくつの用事をこなしいくつサボってしまったのだろうか・・・何かが抜けていないか不安。

【今日の試合の詳細】
posted by なおっぺ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

